Login




京都一周トレイル② ~その1~

京都一周トレイルの2回目です。






和歌山からJR京阪電車を乗り継いで約2時間半、京都の蹴上に到着しました。






前回ここを訪れてたのは、桜が満開の4月3日でした。







DSCN4500.jpg





今回はここからスタートです。










DSCN4501.jpg





駅を出て右方向に進みます。











DSCN4504.jpg





すぐにねじりマンポがあります。















DSC_2127.jpg





暗くて解りにくいですが、煉瓦がらせん状に積まれています。






上からの大きな負荷に耐えられるようこのような構造になっているそうですが、






不思議なトンネルですね。










DSCN4505.jpg





ねじりマンポを抜けて南禅寺に向かいます。











DSC_2130.jpg





南禅寺は、臨済宗南禅寺派の大本山です。










DSCN4507.jpg





南禅寺山門






南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、日本三大門の一つに数えられています。






三大門の残り2つの門は、知恩院(京都府)と久遠寺(山梨県)だということです。






「絶景かな、絶景かな」という言葉は、かの有名な石川五右衛門が






歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の中で






南禅寺の三門からの景色を愛でて言った名台詞です。










DSCN4510.jpg





南禅寺水路閣






琵琶湖の湖水を京都市内に流す「琵琶湖疏水」の分線にある水路橋で






南禅寺の境内にあります。






テレビの撮影にもしばしば使われ、






サスペンスドラマで犯人が最後の告白をするシーンによく登場します。






みなさんも見覚えがありませんか?






今回の旅は始まったばかり。。。しばらく続きます。







この記事に対するコメント:

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/531-540b0c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

