Login




今年の夏休み ~東照宮とスカイツリー~

東京旅行の2日目は、東武スペーシア『けごん』で日光へ。






DSCN2585.jpg





浅草から約1時間50分で日光に到着。









DSCN2586.jpg





駅前でレンタカーを借りました。









DSCN2601.jpg





さっそく日光東照宮に参拝しました。









DSCN2607.jpg





有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻です。






神厩舎という、ご神馬をつなぐ厩(うまや)にあります。









DSCN2611.jpg





ぼくは、こちらの方が気になりました。






手をかざした母猿が子猿の将来を見ています。









DSCN2608.jpg





この娘には、どんな未来が待っているのでしょう。。。









DSCN2616.jpg





壮麗な唐門









DSCN2621.jpg





これも有名ですね~ 眠り猫









DSCN2626.jpg





奥宮(家康公の墓所)へは、長い石段が続きます。









DSCN2629.jpg





鋳抜門(いぬきもん)









DSCN2630.jpg





御宝塔









DSCN2631_20150814075229938.jpg





叶杉(かなうすぎ)






宝塔横あり、立て看板には樹齢600年、諸々の願い事をこの杉のほこらに向かって唱えると






願い事が叶うと伝えられていると書いていました。









DSCN2633_201508140759461e0.jpg





何をお願いしているのでしょうねえ。。。









DSCN2646.jpg





日光東照宮参拝を終え、中禅寺湖へ。






このあと、すごい雨と雷になったので、日光駅へ戻りました。









DSCN2652.jpg





電車の待ち時間に駅前にある『さかえや』さんにお邪魔しました。






日光名物のゆばを使った揚げゆばまんじゅうで有名なお店だそうです。









DSCN2657.jpg





日光を後にし、一路東京スカイツリーへ。






電車の旅は、のんびりしてていいですね~








DSCN2658.jpg





東京スカイツリー、下から見上げるとさすがにデカイですね~










DSCN2663.jpg





高所恐怖症のママさんは、窓際を歩けません。









DSCN2672.jpg





タワー丼(スカイツリー丼)、お上りさんなので話のネタに食べてきました。









DSCN2676.jpg





食べたのはこの人ですけど。。。ヾ(~∇~;)









DSCN2679.jpg





こうして夏休み旅行2日目の夜は更けていきました。






この記事に対するコメント:

遅れましたがお誕生日おめでとうございます(^O^)
タワー丼凄いですね、食べたい(^O^)

[2015/08/14 09:06]URL | あみパパ #-[ 編集]

こんにちは

修学旅行で訪れた日光東照宮。
あの時は全然興味がなかったけれど
今日はじっくり拝見することができました。
私ももう一度訪れてみたいなぁ。

ひまわり娘さんの身長にびっくり^^
健やかな成長。
頼もしいですね^^

[2015/08/17 13:03]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

ありがとうございます。

あみパパさん

こんばんは

タワー丼すごいでしょ~
ぜひ、あみちゃんと食べに行ってくださいね(o^∇^o)ノ

[2015/08/18 18:47]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

日光東照宮

こっぺさん

こんばんは

修学旅行で、日光東照宮に行かれましたか。
ぼくは今回が初めてでした。
和歌山にも、家康公をお祀りした和歌浦東照宮があるのですが
やっぱり本家はスケールが違いました。
びっくりです!

娘は、すくすく成長中です(‐^▽^‐)

[2015/08/18 18:54]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/500-81712071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

