Login




北アルプスへGo!~乗鞍岳編~

7月26日、前日の西穂高岳独標に続いて乗鞍岳に登りました。







P8068335_2015080105342421e.jpg





この写真は昨年の8月に登った時のものです。






山頂はすごい風雨で、立っているのがやっとというような状態でした。






さあ、今年はリベンジなるか。。。










DSCN2479.jpg





ほおの木平バスターミナル






8時55分発のバスをかなりの人が待っていました。









DSCN2489.jpg






バスは満席、ぼくは一番前の補助席に滑り込むことができました。






目の前に大パノラマが広がる特等席ですね(^○^)









DSCN2490.jpg





9時40分 畳平バスターミナル(2,702m)、気温は9度でした。









DSCN2494.jpg





さあ、頑張って登るぞ~







DSCN2499.jpg






畳平が見下ろせるところまで登ってきました。









DSC_0169.jpg





富士見岳を回り込んでいきます。






摩利支天岳(標高2876m)の頂上にコロナ観測所が見えます。










DSC_0172.jpg





涼やかな不消ノ池の雪渓









DSCN2504.jpg





コロナ観測所へ通じる道との分岐を過ぎると乗鞍岳(剣ヶ峰 3,026m)が見えてきました。









DSCN2505.jpg





乗鞍大雪渓、スキーやスノボを楽しんでいる方がいました。









DSCN2509.jpg





10時28分 肩の小屋









DSC_0183_20150801063635abc.jpg





剣ヶ峰登山口 ここから本格的な登山が始まります。









DSCN2513.jpg





浮石に注意しながらザレた緩斜面を登っていきます。









DSCN2520.jpg





和歌山の繁華街より人が多いです。。。( ̄Д ̄;;









DSCN2521.jpg





だんだん大きな溶岩塊が登山道を埋めるようになってきます。









DSC_0189_201508010650586e7.jpg





振り返ると、北アルプスの山並みが目の前に広がっています。










DSC_0192_20150801065338a89.jpg





11時13分 蚕玉岳(こだまだけ 2,979m)






剣ヶ峰山頂に神社の鳥居が見えますか?









DSCN2523.jpg





権現池 剣ヶ峰の噴火によってできた火口湖です。









DSCN2527.jpg










DSCN2530.jpg





山頂直下









DSCN2539.jpg





乗鞍頂上小屋 現在建て替え中とのこと









DSCN2536.jpg





11時26分 乗鞍岳 (剣ヶ峰 3,026m)登頂成功で~す!









DSCN2534.jpg




一等三角点









DSCN2535.jpg





乗鞍本宮奧宮









DSCN2538.jpg





昨年、噴火で多くの方が犠牲になった御嶽山が雲の向こうに見えました。









DSC_0200.jpg





昨年とは違った乗鞍岳の表情を、いっぱい感じることができた素晴らしい登山でした。






このあと下山し、和歌山への帰路につきました。






この記事に対するコメント:

すご~い

わぁ~ まだ雪が見られるのですね。

素晴らしい景色ですが
登山道を埋める岩塊で歩きにくそう。

それにしても登山者の多さに
びっくりしました。
私も登りに行きたくなりました^^

[2015/08/05 09:25]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

Re: すご~い

こっぺさん

こんばんは

乗鞍も西穂高と同様
気軽に登れる北アルプスの山です。
この日も修学旅行らしき高校生の団体さんがいましたよ~

[2015/08/07 20:09]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

はじめまして。
乗鞍は自転車+登山を三回ほどしました。
平湯峠に車をデポして乗鞍スカイラインを畳平まで自転車で登り運動靴に履き替えて3026メートルの剣ヶ峯まで登ります。
今年は諸事情で見送りましたが来年は行きたいものです。

[2015/08/09 01:22]URL | おいやん #ZkfgHEbU[ 編集]

はじめまして

おいやんさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

ぼくが行った日も
たくさん自転車で登ってましたよ~
ぼくも自転車に乗るので、
いつかは乗鞍スカイラインを登ってみたいです。

[2015/08/12 20:29]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/496-5a4f295e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

