Login




今年もしまなみ海道へ。

今年も、しまなみ海道へサイクリングに行ってきました。






5月2日金曜日にフェリーで徳島に向けて和歌山を出発!







DSC_0120.jpg





しまなみ海道サイクリングで頭を悩ますのが自転車のピックアップ方法です。






今回は、まず愛媛今治のサンライズ糸山で自転車を降ろし、






そのまま車で、しまなみ海道を渡って広島尾道に向かいました。









DSCN1784.jpg





尾道に到着。朝の6時半でした。









DSCN1785.jpg





そして再び、バスで今治に向かいました。






乗ったバスは、『しまなみサイクルエクスプレス』、車内に自転車を持ち込めるバスです。









DSCN1796.jpg





サンライズ糸山に戻ってきました。






9時サイクリングスタート、まず目の前の来島海峡大橋を渡っていきます。









DSCN1802.jpg





来島海峡大橋に続いて、伯方・大島大橋を渡って伯方島に到着。









DSCN1804.jpg





2時間走ったところで、『マリンオアシスはかた』で小休止。









DSCN1806.jpg





伯方の塩ソフト、美味でした。










DSCN1807.jpg





造船所を眺めながら、伯方島のサイクリングを楽しみました。










DSCN1809.jpg





大三島橋を渡って、大三島へ。










DSCN1814.jpg





次は、しまなみ海道サイクリングのハイライトとも言える多々羅大橋が見えてきました。










DSCN1818.jpg





空と海が、限りなく青いです。










DSCN1821.jpg





12時55分 多々羅大橋にある愛媛県と広島県の県境です。










DSCN1827.jpg





多々羅大橋を渡り終えて、特産のレモンのオブジェと記念撮影。










DSCN1831.jpg





サイクリストに人気のジェラート屋さんで休憩。










DSCN1837.jpg





生口橋を渡って、ツツジが咲く乱れる因島に到着。










DSCN1841.jpg





因島を走り切って、最後に渡る橋、因島大橋が見えてきました。









DSCN1842.jpg





因島大橋は、自動車道と自転車道が二層構造になっています。










DSCN1845.jpg





傾き始めた太陽に映える因島大橋。






さあ、ここから向島を尾道に向けてラストスパートです。










DSCN1847.jpg





振り返れば、因島大橋。










DSCN1849.jpg





16時40分 ついに尾道へ渡る渡船乗り場に到着。






72㎞をゆっくり7時間半かけて走りました。









DSCN1852.jpg





渡船で尾道水道を渡って。










1430553306048.jpg





無事、早朝バスで出発した尾道に戻ってきました~






しまなみ海道サイクリング最高です!







この記事に対するコメント:

こんばんは

72㎞ 7時間半のしまなみ海道へサイクリング。
お疲れ様でした。
青い空と海、そして初夏の風が気持ち良さそう。

完走し、日焼けしたひまわりパパさん 素敵です(#^.^#)

[2015/05/04 21:31]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

いつかはしまなみへ!

私はまだしまなみ海道へ行った事ありません。

しかし、自転車を積み込み出来るバスがあるんですね
さすがサイクリング先進県ですね。

GW前に町ジテで会ったメンバーは自走でしまなみ海道へ
行くって言ってましたが思わず「マジですか!」て聞き返しました(驚)

私も今秋までには行こうと企んでます!

[2015/05/04 22:02]URL | モリヤス #-[ 編集]

自転車用にいろいろなっていて便利ですね(^O^)
バスに自転車乗せれるなんて初めて見ました(^O^)
楽しそうで良いですね(^O^)

[2015/05/05 08:23]URL | あみパパ #-[ 編集]

ありがとうございます。

こっぺさん

こんにちは。

今年のしまなみ海道も、お天気に恵まれました。
穏やかな瀬戸内海を眺めながらの
サイクリングは最高です!

[2015/05/09 15:40]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: いつかはしまなみへ!

モリヤスさん

こんにちは。

ぜひ、しまなみ海道へ行ってください。
瀬戸内海を眺めながらの
サイクリングは最高です!

『しまなみサイクルエクスプレス』は
予約さえできれば、
無料で自転車を乗せることができるんですよ。

それにしても、しまなみ海道まで
自走とは、スゴイ!!!

[2015/05/09 15:46]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

面白いでしょ。

あみパパさん

こんにちは

自転車を積める
『しまなみサイクルエクスプレス』は面白いでしょ。
往復すると150㎞になってしまうので
片道をバスで自転車を運べると便利なんです。

[2015/05/09 15:49]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/481-8ab0f505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

