Login




玉置神社

玉置神社は奈良県十津川村の玉置山頂近くにあり、






紀元前37年に崇神天皇により創建されたと伝えられる古社です。






県の天然記念物指定された神代杉や杉の巨樹群にとりまかれた神域は






荘厳な空気に満ちています。







DSCN1282.jpg





平成十六年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されました。










DSCN1292.jpg


夫婦杉







DSCN1295.jpg


樹齢三千年と言われる神代杉。






玉置神社には、不思議な言い伝えがあります。






神さまに嫌われると、悪天候などのアクシデントが起こってお詣りさせてもらえないそうです。






お詣りした日は、季節外れの大雨で、全身びしょ濡れになって帰ってきました。






神さまに好かれたか嫌われたかはビミョーなところです。。。(^▽^;)









この記事に対するコメント:

こんばんは

どこからか山伏が吹くホラ貝の音が聞こえてきそうな光景。

とても強いパワーがありそうな神社ですが
一人で行くには ちょっと怖そうだなぁ^^;

[2015/03/22 20:56]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

物凄く雰囲気の良いところです。
木々の形と言い、ちょっと霞んだ空気の色と言い、神域という言葉が良く似合う感じです。
地図で場所を確認してみましたが流石に世界遺産。
中々に半島の奥深そうなところですね・・・
ちょっと気軽には行けなさそうです。
でも紀伊半島は本当に素晴らしそうなところが多そうですので、機会を見てロードで走ってみたいです。

[2015/03/24 22:42]URL | OKI #-[ 編集]

こんばんは

こっぺさん

こんばんは

こっぺさんなら、きっと神さまに受け入れられますよ。
ぼくは、拒まれるのではないかと、ドキドキでした^^;

[2015/03/25 20:21]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

玉置神社

OKIさん

こんばんは

玉置神社は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の中でも
紀伊山地の最深部に位置します。
今でこそ、車で登って行けますが
その昔は、本当に人を寄せ付けない秘境の地だったのでしょうね。

わが故郷、「きのくに」に興味を持っていただいてうれしいです。
ぜひ、一度お越しになってください。

[2015/03/25 20:31]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

ひまわりパパさん

GOALへのコメントありがとうございます。

ひまわり娘さんが小学校を卒業し

早一年・・

順調にテニスにお勉強に

中学生活を楽しんでおられるようですね・・

ただ思春期・・

わくわくどきどきですね・・

ひまわりパパも最近では

神社仏閣参拝を兼ねた

登山・・

すばらしいですね・・

それにたくさん行けて

羨ましい限りです・・

ではでは・・

[2015/03/26 17:13]URL | #b6WgV5A6[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/475-085a6687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

