Login




熊野古道 果無峠を越え熊野本宮大社へ

果無峠を越え、花折茶屋跡といわれるところで昼食をとりました。







DSCN1117.jpg










DSCN1125.jpg





メニューはキムチ鍋。









DSCN1123.jpg





カップヌードルエコスタイル。










DSCN1119.jpg





もちろん、ビールで乾杯もしましたよ。










DSCN1138.jpg





〆のキムチ雑炊は最高でした!










DSCN1143.jpg





お腹を満たしたあと、再び歩き始めました。






峠を越えたので、熊野古道を一気に下ります。










DSCN1153.jpg





13時7分 二十丁石










DSCN1157.jpg





急な下りは気をつけて。。。










DSCN1169.jpg





二十丁石からしばらく歩くと、眺望が開けて本宮を眺めることができました。










DSCN1172.jpg





13時30分 三十丁石










DSCN1176.jpg





三十丁石を過ぎたあたりは、熊野古道らしい石畳が残っていました。










DSCN1177.jpg











DSCN1183.jpg





だんだん、熊野川が近くに見えるようになってきました。










DSCN1207.jpg





舗装道路と合流して八木尾集落に到着。










DSCN1222.jpg





15時ちょうど、熊野古道果無越えを歩き切りました。










DSCN1219.jpg






でも、ゴールの熊野本宮大社はまだ5㎞ほど先。。。





しばらくは、熊野川沿いの国道を歩きます。










DSCN1230.jpg




鏡のように穏やかな水面の熊野川ですが、平成23年の紀伊半島豪雨災害の際は






川が氾濫し、多くの方の尊い命が奪われました。






今もなお、復興の鎚音があちこちで聞こえます。










DSCN1234.jpg





再び、山道に入り。。。










DSCN1235.jpg





15時49分 三軒茶屋跡に到着。






熊野古道の中辺路と小辺路が合流するところです。






「右かうや(高野)十九り半 左きみい寺(紀三井寺)三十一り半」と刻んでありました。










DSCN1242.jpg











DSCN1244.jpg





祓戸王子(はらいどおうじ) 熊野本宮大社手前の最後の王子です。











DSCN1251.jpg





16時36分 ついに熊野本宮大社に到着。






全国の熊野神社の総本山にあたる熊野三山(本宮、新宮、那智)の中でもとりわけ






古式床しい雰囲気を漂わせるのが、聖地熊野本宮大社です。










DSCN1247.jpg





三本足の八咫烏(やたがらす)のポストがありました。






もうちょっと頑張って、500mほど先にある大斎原(おおゆのはら)を目指します。










DSCN1255_20150308080607fa2.jpg





大斎原(おおゆのはら)は、






大斎原は、熊野本宮大社が明治22年の大水害で流される前の旧社地です。






高さ35m幅約42mの巨大鳥居は日本一の大きさだそうです。










DSCN1256_20150308080609c84.jpg





16時55分 大斎原にゴールしました!






古人の足跡をたどりながら熊野古道、約20㎞を8時間かけて歩きました。







この記事に対するコメント:

こんにちは

お伺いしたことはないのですが
うわさのとおり、熊野古道の情景は
素敵ですねぇ~v-398
でも、山ランチはもっと素敵ですねぇ~
キムチ雑炊最高です!

[2015/03/08 08:35]URL | yamさん #4uAjNfEA[ 編集]

こんばんは

熊野古道約20キロの旅
たっぷり楽しませていただきました。

下りは結構 急坂でしたね。
私は下りでひざががくがく笑ってしまいますが
ひまわりパパさんは大丈夫でしたか?

毎回、お昼ごはんのメニューにびっくり。
とっても美味しそうです^^

[2015/03/08 21:37]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

熊野古道、いいですね。
三重県側にも熊野古道がありますが
石畳が風情があって素敵です。
さすが世界遺産。
維持も大変なんでしょうね。

下の記事のバス、別の方のブログでも見たことがあり
ちょっと興味ある~(笑)

夏に熊野那智大社と熊野速玉大社は行ったんですが
熊野本宮大社は行ったことがないので行ってみたいです。

[2015/03/10 23:58]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

キムチ鍋

yamさん

おはようございます。

山で食べるキムチ鍋は
本当に最高ですよ~
一度、試してみてください!

[2015/03/15 07:42]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

膝。。。

こっぺさん

おはようございます。

ぼくも下り坂は苦手です。。。
今回も、膝が痛くなってしまいました^^;

熊野古道は、とっても魅力的なので
ぜひお越しになってくださいね。

[2015/03/15 07:47]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

日本一の路線バス

花・はな・Flowerさん

おはようございます。

日本一の距離を走る路線バス。。。
ぼくも興味があります。
できれば、始発から終点まで乗ってみたいです^^

ぼくは、熊野速玉大社には行ったことがないのですが
熊野三山は神秘的で、昔の人が信仰心をかきたてられた
のが解るような気がします。

[2015/03/15 07:55]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/473-d95b374b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

