Login




熊野古道(小辺路)果無越え

2月28日と3月1日の2日をかけて、






果無越え(はてしなしごえ)と呼ばれる熊野古道(小辺路)を歩いてきました。






小辺路は、高野山と熊野三山の熊野本宮大社とを結ぶ道で、






熊野古道のなかで、最も厳しい道のりだと言われています。







DSCN0950.jpg





6時40分 熊野本宮大社に到着。










DSCN0961.jpg





果無越えの起点となる奈良県十津川温泉までバスで移動しました。






実はこのバス、近鉄の大和八木駅とJR紀勢本線の新宮駅間を結ぶ






全長166.9㎞の日本一の長距離路線バスです。










DSCN0963.jpg





7時14分 本宮大社前を出発。






奈良県十津川村へ高校に通う学生さんがたくさん乗りこみました。






本宮大社は和歌山県なので、この辺りの高校生は県境を越えて






奈良県に通学するのですね。










DSCN0974.jpg





8時4分 いよいよ約20㎞の熊野古道ウォークの始まりです。











DSCN0984.jpg





しばらくは石畳が続きました。











DSCN0995.jpg





途中、視界が開けて十津川温泉の風景が見えました。











DSCN1003.jpg





ほどなく、果無集落に到着。







果無集落は、「にほんの里100選」にも選ばれており、






果無山脈を見渡すその美しさから「天空の郷」と呼ばれています。










DSCN1007.jpg





民家の軒先を歩かせてもらいます。















DSCN1010.jpg





昔ながらの古き良き日本の生活風景が残っており、のどかな 雰囲気にひと休み。










DSCN1012.jpg











DSCN1011.jpg











DSCN1017.jpg











DSCN1019.jpg











DSCN1050.jpg





果無集落を後にして、ふたたび歩き出しました。










DSCN1062.jpg





9時23分 天水田跡(てんすいだあと)






この先の「山口茶屋」の住人が雨水だけを頼りに稲作をしたといわれています。











DSCN1067.jpg











DSCN1071.jpg






9時38分 山口茶屋跡









DSCN1069.jpg





防風林と思われる杉の巨木や石垣が残っています。










DSCN1084.jpg











DSCN1088.jpg





10時9分 果無観音堂






峠越えで唯一の水場です。









DSCN1092.jpg





御堂の中の観音様と










DSCN1091.jpg





不動明王










DSCN1095.jpg





遠く大峰山系の風景










DSCN1101.jpg





最後の急坂を登って










DSCN1108.jpg





11時5分 果無峠に到着。






登山口から距離は4.6㎞ですが、






1,114mの峠まで標高差約900mを3時間かけて登ってきました。






まさに果て無く続く山々を、






古の人々は熊野への畏敬の念を持って越えていったのでしょうね。






続きます~







この記事に対するコメント:

こんばんは

すごいなぁ~
約20㎞の熊野古道ウォークとは
まさに はてしな~い山路。

写真では きれいに整備されているようですが
これから どんな展開となるのでしょうか。

続編もわくわくです^^


[2015/03/05 21:32]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

はてなし

こっぺさん

おはようございます。

熊野古道は
あちこちで歴史を感じることができる
楽しい山歩きでした。

機会があれば
ぜひ歩いてみてください。

[2015/03/08 08:35]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/472-91504a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

