Login




観音峯山 ~晴天のスノーハイク~

2月11日建国記念日の祝日に、奈良県の観音峯へスノーハイクに出かけました。







DSCN0653.jpg





途中、道路には積雪は無く、ノーマルタイヤのままで登山口駐車場まで走って来れました。










DSCN0652.jpg





7時37分到着。和歌山から約2時間です。








DSCN0654.jpg





アイゼンをつけて、8時ちょうど出発しました。










DSCN0666.jpg





8時12分 観音の水










DSCN0679.jpg





だんだん雪が深くなってきました。










DSCN0681.jpg





こんな大きな氷柱も。。。










DSCN0696.jpg





8時58分 観音平






南朝にゆかりの神社の跡地だそうです。










DSCN0699.jpg





ちょっと一息。。。










DSCN0704.jpg





観音平から、少しの間だけ急な登りが続きます。










DSCN0709.jpg





この地に落ちのびた大塔宮護良(もりなが)親王が







詠んだ歌を刻み込んだと言われる「お歌石」







吉野山 花ぞちるらん 天の川 くものつつみを くずすしらなみ










DSCN0710.jpg





南朝ロマンを感じられる場所が所々にあります。










DSCN0724.jpg











DSCN0723.jpg





視界が開けて、青空が見えてきました。










DSCN0731.jpg





9時31分 観音峯展望台










DSCN0735.jpg





稲村ヶ岳(1726m)は、残念ながら雲の中。。。










DSCN0741.jpg




山頂を目指して、再び登り始めました。










DSCN0759.jpg











DSCN0768.jpg











DSCN0815.jpg





山頂手前の最後の登り。










DSCN0817.jpg





10時40分 観音峯山(1347m)山頂






積雪は、1mくらいあるのでしょうか?






眺望はありませんが、ここで山ごはんです。











DSCN0844_20150214183550073.jpg





この日のメニューはカレー。










DSCN0843.jpg





ご飯は、焼きおにぎり。












DSCN0848.jpg





冷えた身体が温まりました。






美味しかったですよ~










DSCN0861.jpg





デザートのコーヒーとチョコパウンドケーキ。










DSCN0882.jpg





帰りは、ソリ遊びをしたり。。。










DSCN0881.jpg











DSCN0898.jpg





お相撲をとったり。。。










DSCN0899.jpg












DSCN0906.jpg





稲村ヶ岳も、その美しい姿を見せてくれました。






楽しい大人の遠足、観音峯スノーハイクでした。









この記事に対するコメント:

足跡見て伺いました。

はじめまして
晴れた日に雪山登山ですか いいですね。
九州に住んでいますので高い山がありませんが、低山なりの楽しみ方で登っています。 ただ 今は事情があって山登りはできませんが、人様の山登りのblogを時々拝見させてもらっています。

[2015/02/18 21:02]URL | 必殺遊び人 #YG9ONXHE[ 編集]

Re: 足跡見て伺いました。

必殺遊び人さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

私も、中年遊び人おじさんを目指して
色々頑張っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

[2015/02/22 08:36]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/469-8b8130fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

