Login




御在所岳(地蔵岩~山頂)

地蔵岩で、さんざん遊んだあと登山を再開しました。









PB240101.jpg





この岩場を登ると、最初の難所6合目(900m)キレットです。










PB240104.jpg





慎重に。。。慎重に。。。










PB240106.jpg











PB240116.jpg





無事キレットを下った後も、岩場が続きました。










PB240120.jpg





8合目(1,100m)






ここから、大岩壁を鎖やロープを掴みながらトラバースしていきます。










PB240121.jpg





人一人がやっと通れるような岩穴をくぐりました。










PB240124.jpg










PB240123.jpg











PB240125.jpg




写真では、あまり高度感が分りませんが、断崖絶壁にへばりつくように進むので、






一歩間違えば一巻の終わりです。














PB240127.jpg





逆光で分りにくいですが、向こうに見える岩壁を鎖やロープを掴んで






ここまでやって来ました。






振り返ってみると、足がすくむような高さですね。










1416835889841.jpg











1416835887291.jpg











PB240130.jpg





山上公園までもう少し。










PB240132.jpg





あっ、はしごが見えてきました。










PB240135.jpg





12時20分、登山開始から3時間20分で、9合目富士見岩に到着しました。






ここはもう御在所山上公園の一角で、ロープウェイで登ってきた人もたくさんいました。










PB240138.jpg





朝陽台広場。






ロープウェイ山上駅内の売店でビールを仕入れ、御在所岳山頂を目指しました。










PB240144.jpg




残り1km。冬場はスキー場になるゲレンデを歩きました。










PB240149.jpg





これが結構きつかった!










PB240151.jpg





午後1時20分、御在所岳(1,212m)登頂成功!






ばんざ~い!!











PB240160.jpg





山頂は、三重県と滋賀県の県境になっているんですね。












PB240154.jpg





この日のメニューは、カップラーメンとヨーコちゃんお手製のおにぎり。










PB240168.jpg





食後の野点。風流でしょ~。










1416835081155.jpg




結構なお点前でした。










PB240186.jpg





帰りはリフトで、楽ちん楽ちん。。。










1416835076714.jpg





そして、ロープウェイで下山しました。






御在所岳登山。メチャクチャ楽しかったですよ~










この記事に対するコメント:

おはようございます。すばらじい、、

この荷物をほかの者の他に入れて、、
御心遣いがあり難いですね。

私ならミニ茶筅で、ビニール二重パックのまっちゃに、、と
荷物が重いと歩けないですから、、抹茶茶わんまで、、(*^-^*)
素晴らしいですね、

[2014/12/06 07:58]URL | hippopon #-[ 編集]

お疲れ様です(^O^)
断崖絶壁大変ですね、ビール飲んでたから
帰りヤバいんじゃと思ったら大丈夫でしたね(^O^)

[2014/12/06 09:50]URL | あみパパ #-[ 編集]

こんばんは

山登りは下りの方が緊張しますよね。
しかもここは
「一歩間違えば一巻の終わりです。」
すごいですね~~(>_<)

でも私も登ってみたいなぁ

[2014/12/06 21:08]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

お疲れ様でした。
良い天気の下、断崖有り、岩潜りありと、標高1200m足らずとは思えないほどのバラエティに富んだ魅力的な道のりですね。
さぞかし楽しかったことと思います。うらやましいなぁ。
また、登るのは楽しいですけれども、帰りの下りはひたすらに苦しいので、帰りはリフトで下れるというのも良いですね(笑)

[2014/12/06 22:39]URL | OKI #-[ 編集]

こんばんは~

いつもながら、頂上のメニューが素敵です!
しかも野点v-218
風情が最高です~

[2014/12/06 23:51]URL | yamさん #4uAjNfEA[ 編集]

野点

hippoponさん

こんばんは

おっしゃる通り
おもてなしの心が嬉しいですね。
また、山頂でいただくお抹茶は最高です!

[2014/12/10 19:34]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

帰りは。。。

あみパパさん

こんばんは

ビールを飲んで断崖絶壁を通るのは
ヤバいですね~
帰りは楽チン、リフトとロープウェイでした^^

[2014/12/10 19:38]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

高いところ。。。

こっぺさん

こんばんは

何とかと煙は高いところに登りたがる。。。
なんて言いますが、
ぼくは改めて高いところが好きだと分りました^^
連れは怖い怖いと言うのですが
ぼくはヘッチャラでした。

泳ぎが苦手なので
水辺は怖くて怖くてたまらないのですが^^;

[2014/12/10 19:47]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

楽しい登山でした。

OKIさん

こんばんは

本当にバラエティーに富んだ楽しい登山でした。
和歌山から遠いこともあって
時間の関係で、最初から下りはロープウェイで
下りると決めていました。

とにかく楽しい山なので
OKIさんも、ぜひ登ってくださいね。

[2014/12/10 19:53]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

風情

yamさん

こんばんは

山の上での食事は格別ですね。
今回は野点もあって
本当に最高でした!

[2014/12/10 19:55]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/457-c315ab10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

