Login




九度山町の富有柿

和歌山県九度山町は、名だたる富有柿の産地です。






品質が優れて味がよく、姿が整って美しく、日持ちがよいので、







「日本一の富有柿」とも言われます。







PB160003.jpg





今年も、以前の職場でお世話になった、食堂のおばちゃんが送ってきてくれました。






おばちゃんの優しい気持ちと共に、甘い柿をいただきました。









この記事に対するコメント:

美味しそう~(*´∀`*)
フルーツは大体固めが好み♪(ノ´∀`*)

柿とおばあちゃんと言えば・・・うちのおばあちゃんだけかもなんですが、柿・・・熟れに熟れた物が好きなんですよ(((゜Д゜;)))
甘くて美味しいみたいですw

[2014/12/11 09:50]URL | りんめろん #-[ 編集]

こんにちは^^

りっぱな柿ですね。
見るからにおいしそう。

そのままいただいても
サラダに入れても
美味しそう。

嬉しい贈り物ですね(#^.^#)

[2014/12/11 12:48]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

ウチでは、タルトに入れています。

ひまわりパパさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

そうですね、富有柿のシーズンですね。
実は、自分が毎年作る「柿タルト」の主成分は
この富有柿だったりします。
皮が手で剥けるくらい熟したら
蜂蜜に漬けて3日ほど煮込んで、ジャムにします。
それをタルト生地で包んで焼いてタルトにします。
富有柿独特の上品な甘さが
タルト生地のしつこさを和らげて、
他の柿にはない風味を出してくれます。

[2014/12/12 05:00]URL | ぴのぴな #-[ 編集]

ぼくも。。。

りんめろんさん

こんばんは

ぼくも、固い方が好きですよ^^
熟した柿は甘くって美味しいですが
やっぱり歯ごたえがあった方が良いですね。

[2014/12/12 21:21]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

こんばんは

こっぺさん

こんばんは

柿をサラダに入れるのですね。
うちでも試してみます。

九度山町の柿は本当に美味しいですよ^^

[2014/12/12 21:23]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: ウチでは、タルトに入れています。

ぴのぴなさん

こんばんは

なるほど!タルトですか。
凝っていますね^^
うちは、そのまま食べる以外したことがありません。

一度、うちの家内にもチャレンジしてもらいます。

[2014/12/12 21:26]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

おいしそうな柿ですね。
九度山の柿、
覚えますね。

幸村もいただいたのでしょうかしらん?

[2014/12/12 21:48]URL | hippopon #-[ 編集]

そうですね~

hippoponさん

こんにちは
いつもありがとうございます。

幸村も食べたんでしょうかね~?
でも、今ほど甘くはなかったでしょうね。

[2014/12/14 16:13]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/454-381ae2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

