Login




姫路へ行ってきました。

10月4~5日の土日、知人を訪ねて姫路へ行ってきました。








DSC_0552.jpg





大天守保存修理工事の囲いが外されて、その優雅な姿を現した姫路城。






「白すぎ!」と話題になっていますが、これが本来の白鷺城の姿だそうです。






来年3月の工事完成までは、大天守に立ち入ることができませんが






黒田官兵衛大河ドラマ館など、見どころはいっぱいです。









DSC_0553.jpg





夜は、播州地鶏でお酒を酌み交わしたあと、姫路おでんの二次会へ。






お邪魔したのが、「おでん処 能古(のこ)」さん。






生姜醤油で食べる関西風の薄味のおでんは美味で、とても焼酎に合いました。








DSC_0554.jpg





そして、〆はやっぱり姫路ラーメン










DSC_0555.jpg





。。。姫路ラーメンは醤油ベースのスープだそうで、






お邪魔した「新生軒」は、鶏ガラベースのあっさりスープ。






ホントの意味での姫路ラーメンではないようですが、






飲んで騒いだ一日の〆には、絶好のラーメンでした。






姫路三昧の週末を過ごしてきました。









この記事に対するコメント:

こんばんは

姫路城 きれいですね。
今にも 白馬に乗った殿様が駆けて来そうです^^
スミマセン 時代劇のイメージがぴったり過ぎて^^;

あ~ 美味しそうなおでん。
お酒の肴は これでなくちゃ^^
スミマセン
飲めないくせに生意気言いました^^;

[2014/10/09 00:05]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

昨年夏、山陽・四国方面への家族旅行の際、姫路城はまだ大修理中だったので見られませんでしたが、その後、白すぎる姫路城で話題になりましたね。あの白さが本来の姿ってことに驚きですね( ゚Д゚)

さて、このコメ、見ていただくときにはもう遅いかも分かりませんが・・・
和歌山DCのトワイライトエクスプレス、今日予定通り出発しています。
和歌山は夜中に、新宮行きが通過するようです。
12日の朝8:30、新宮へ到着後、お昼前(10:57)紀伊勝浦を出発し和歌山までランチクルーズが走り、夕方16:22に和歌山駅に到着する予定です。海岸線を走るので台風の影響が心配ですが、今のところ何とか、全行程走れそうです。
次回は、10月26日~27日にかけてです(*^▽^*)

[2014/10/11 23:13]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

姫路

こっぺさん

こんにちは

姫路城に姫路おでん。。。
他にもたくさん面白いことがあって
姫路は魅力的な町でした。

[2014/10/13 16:02]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

トワイライトエクスプレス

花・はな・Flowerさん

こんにちは

トワイライトエクスプレスの情報ありがとうございます。
台風の影響もななく、無事運行されたようですね。
良かった。良かった。
今回は、都合がつかず見に行けませんでしたが
次回は何とか、和歌山でトワイライトエクスプレスを見たいものです。

[2014/10/13 16:10]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

白鷺城でしたっけ、
美しいですね。

一どはおとずれてみたいです。

[2014/10/14 01:28]URL | hipopon #-[ 編集]

白鷺城

hipoponさん

こんばんは

姫路城は、一見の価値ありです!
来年3月からは、
大天守にも登れるようになるということなので
ぜひ行ってみてくださいね。

[2014/10/15 20:25]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/446-b122bb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

