Login




金剛山 ~ツツジオ谷を山頂へ~

9月7日日曜日、金剛山(1125m)に登ってきました。






金剛山は、大阪府千早赤阪村と、奈良県御所市との府県境にある山です。






大阪市内からのアクセスがよく、独自の回数記録システムがあるため






回数登山が広く行われている事でも有名です。








P9078563.jpg





9時35分、千早赤阪村の登山口駐車場を出発。









P9078565.jpg





金剛山周辺には、太平記の英雄楠木正成の城であった千早城など、





正成ゆかりの史跡が点在しています。









P9078571.jpg





しばらく歩くと車止めゲートがあり、ゲート手前の道を右に進みます。









P9078574.jpg




ツツジオ谷・タカハタ道登山口。






ガードレールの手前を右へ進んでいきます。うっかりすると見落としそうです。












P9078575.jpg





いきなり狭い道なので、慎重に進みました。









P9078579.jpg





沢沿いの道を軽快に。









P9078585.jpg





岩場はロープを以て慎重に。。。









P9078593.jpg





丸太橋を渡りました。






嬉しそうに渡っていますが、ここで道を間違えました。






登る予定だったタカハタ道は、橋を渡らずまっすぐに進まなければなりません。






橋を渡って右へ進んだ私たちは、知らぬ間にツツジオ谷へ入っていったのでした。







P9078604.jpg





道を間違えたと知らないまま、沢を登って行きました。






(途中、追い越されたハイカーに聞くまで道を間違えたとは知らぬままでした。)









P9078611.jpg





登山道沿いには、見事な滝が何カ所もありました。









P9078608.jpg





マイナスイオンを全身に浴びながら休憩。









P9078612.jpg





岩場の登りや









P9078620.jpg





ロープを持っての下りを繰り返し









P9078624.jpg





杉の植林の急坂を登ると









P9078629.jpg





ようやく尾根道に出ました。










P9078630.jpg










P9078633.jpg





路傍のお地蔵さん











P9078637.jpg





六地蔵さんの前を過ぎると、山頂まではもう少し。









P9078638.jpg





視界が開けて、山頂下の広場に到着。










P9078641.jpg





この階段を登れば山頂です。









P9078699.jpg





河内長野や富田林方面の眺めです。






かすかにですが、『PLの塔』も見えていました。









P9078645.jpg





金剛山、登頂成功!






ちょうど2時間の登りでした。






さあ、このあと、お待ちかねの山ごはんですよ~。今日のメニューは何かな~?










この記事に対するコメント:

こんばんは^^

険しい急坂の山道から想像できない
山頂と山頂下の広場。
もしかしたら 山頂近くまで車道が伸びているのかな?

山頂でのランチメニューが気になります^^

[2014/09/12 23:24]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

その通り!

こっぺさん

こんばんは
さすがこっぺさん!
おっしゃる通り、金剛山はロープウェイで登ることができます。

山ごはん、ご期待くださいね^^

[2014/09/16 20:48]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/441-f5cded7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

