Login




生石高原 ~下りの巻~

焼肉と、ケーキ、コーヒーでお腹を満たしたあと






生石高原の最高峰、生石ヶ峰を目指しました。






P8248490.jpg





笠石に登って。






笠石は、生石高原のシンボル的存在でもある巨石です。






弘法大師空海が護摩を焚く修行を行ったとの言い伝えがあります。






笠石の由来は、弘法大師が霊峰高野を発見した際に






慌てて忘れていった笠が石になったものといわれています。









P8248492.jpg












P8248498.jpg





火上げ岩






その昔、火を焚いて雨乞いをしたと伝えられる場所です。










P8248496.jpg





火上げ岩から、生石ヶ峯山頂を望む。









P8248502.jpg





生石ヶ峯山頂を目指します。






晩秋には、高原一面がススキに覆われます。









P8248504.jpg





ヘロヘロ。。。






日頃の不摂生がたたります。









P8248506.jpg





ようやく、生石ヶ峯(870m)山頂に立てました。









P8248509.jpg





北側。






写真では分りにくいですが、りんくうゲートタワーホテルが眺められました。









P8248512.jpg





西側。






紀伊水道から、天気が良ければ四国まで眺められます。









P8248514.jpg





この日は、生石高原を巡るマラソン大会が開催されていました。






歩くだけでもしんどいのに、マラソンなんてすごいですね。









P8248517.jpg





雨が降らないうちに、早く山を下りないと。。。









P8248519.jpg





帰りは、桜の小路コースと呼ばれる登山道を下りました。









P8248521.jpg





山頂から、約30分で生石神社(しょうせきじんじゃ)に到着。









P8248524.jpg





生石神社









P8248527.jpg










P8248534.jpg





狼岩(おおかみいわ)









P8248532.jpg










P8248537.jpg





途中、少し雨が降り出しました。









P8248540.jpg




もうひと頑張り!









P8248543.jpg





山頂から、約2時間半で無事下山しました。






このあと、美里の湯 かじか荘の温泉で、登山の疲れを癒して帰りました。









この記事に対するコメント:

こんばんは^^

生石神社の大きな岩 
迫力がありますね。
そして狼岩の伝説。
山登りは奥が深いですね。

最近 九州は雨ばかりで 
まったく山へ登れません。
だから たっぷり楽しませていただきました^^v

[2014/09/05 22:23]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

すばらしいですねぇ

変化に富んだ登りと下りの景色

すばらしいですぅ~

疲れもすっ飛びますねv-218

さらに、さらに、頂上のビールとやきにくも最高ですv-398

[2014/09/06 01:45]URL | yamさん #4uAjNfEA[ 編集]

爽快!!
素晴らしいですね。

楽しそう、、気持ちよさそう、、羨ましい、。(^◇^)

[2014/09/08 20:55]URL | hippopon #-[ 編集]

お疲れ様でした。
岩の上でのポーズが素敵ですね(笑)
まるで草原のような広々とした山頂が実にすばらしい。
ススキの群生する姿をぜひ見てみたい。
そして、紀伊の山々は本当に神話の宝庫ですね。
オオナムチにスクナビコナといった、日本神話の中核人物たちの名が続々と出てくるところも、北陸の果ての山々ではあまり見られないことなので羨ましいですね。

[2014/09/08 22:06]URL | OKI #-[ 編集]

こんばんは

こっぺさん

こんばんは

山は登るたびに、新しい発見がありますね。

この夏は、こちらも雨が多かったですが
九州は、もっと大変でしたね。

これから、気候が良くなりますから
また、張り切って登りましょう!

[2014/09/11 20:37]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: すばらしいですねぇ

yamさん

こんばんは

山の上で飲むビールは
ホントに最高ですね!

疲れも吹っ飛びます!!!

[2014/09/11 20:39]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

山は最高!

hippoponさん

こんばんは

山は良いですね~
hippoponさんも、登りましょうよ!

[2014/09/11 20:41]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

紀伊山地

OKIさん

こんばんは

紀伊山地には、神武東征の足跡が所々に残っています。
歴史を感じながら、山に登れるのは幸せですね。

生石高原が、ススキに覆われた姿も
必ずお伝えしますね。

[2014/09/11 20:47]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/440-be4bb186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

