Login




乗鞍岳登山

夏休みの後半戦は乗鞍へ。






8月6日(水)乗鞍岳に登ってきました。







P8068266.jpg





前夜、8時に和歌山を出発、途中サービスエリアで仮眠をとり






ほおのき平バスターミナルに6時30分に到着しました。









P8068269.jpg




乗鞍岳のお天気は、心配していた通り。。。









P8068271.jpg





でも、頑張って登るぞ~









P8068278.jpg





6時55分発のバスに乗りました。畳平へ向かうバスの車中です。






バスは、往復で2300円でした。









P8068284.jpg





約45分で、乗鞍畳平(2702m)に到着しました。






やっぱり一面真っ白。。。









P8068287.jpg





登ろうか引き返そうか、さんざん迷った結果、行けるとことまで行くことにしました。









P8068296.jpg





コマクサ









P8068295.jpg





ヨツバシオガマ(紫色の花)






名前が違ってたらごめんなさい。









P8068297.jpg





高山植物を眺めながら、車が通れる登山道を登りました。






この道の先には、東大宇宙線研究所があり、そこまでは道が整備されているようです。









P8068303.jpg






肩の小屋









P8068306.jpg





乗鞍岳(剣ヶ峰)登山口。






道標には、ここから山頂まで50分とありました。









P8068312.jpg





ガレ場を慎重に慎重に登りました。










P8068314.jpg





標高が高いせいか、すぐに息が上がりました。









P8068315.jpg





チングルマ






可憐な高山植物が背中を後押ししてくれました。









P8068319.jpg





蚕玉岳(こだまだけ2980m)









P8068322.jpg





風が強い尾根のザレ場を登って行くと









P8068324.jpg





もうすぐ山頂小屋です。









P8068344.jpg





山頂小屋に到着。









P8068328.jpg





最後のガレ場を登りきると









P8068334.jpg





乗鞍岳(剣ヶ峰3026m)山頂。









P8068335.jpg





登頂成功!






濃い霧でまったく眺望はありませんでしたが、登り切った達成感はありました。









P8068338.jpg





山頂の神社で、無事登山できたお礼をしました。









P8068340.jpg





山頂小屋で、熱いコーヒーを飲んで一服したあと下山しました。










P8068352.jpg





お花畑










P8068345.jpg




イワツメグサ









P8068354.jpg





クロユリ









P8068356.jpg





畳平のレストランで、飛騨牛カレーを食べてお腹を満たしたあと






バスでほおのき平まで下り、和歌山への岐路につきました。









P8098363.jpg





登山には最悪の天気となりましたが、これも登山。。。






たくさんの可憐な高山植物に出会えましたし、






そして何より、次は晴天の乗鞍岳に絶対登る!。。。という新しい目標ができました。






何事も、ポジティブシンキングで行きましょう!










この記事に対するコメント:

すばらしい!!

単独 乗鞍岳登頂お疲れ様でした。

石がごろごろと歩きにくい登山道の傍らに咲く可憐な花々。
「えっ!こんなところに花畑!」
思わず見入りました。

それにしても3026mとは 
ずいぶん高いですね。

私はまだ未知の標高です。
最高の達成感だろうなぁ。




[2014/08/17 20:50]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

本当!すごい霧ですね。こんなに視界が悪いと不安になりそうですが、無事登頂でき、達成感も味わえてよかったですね。
次は、晴天の乗鞍岳に登りたいですね。
乗鞍は高山植物がきれいだとよく聞くので、
私も、乗鞍は行きたい場所の1つです。
今年は、近くの上高地までは行ったんだけどな~

それから、遅くなりましたが、ひまわりパパさん、
お誕生日おめでとうございます!
ご家族で素敵な誕生日を過ごされたんでしょうね(*^▽^*)

[2014/08/17 23:54]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

お疲れ様でした。
この週末は至る地域で天候は最悪でしたから、ご無事に山頂へたどりつけただけでも目的の一部を果たされたということで何よりです(笑)
しかし乗鞍岳。私も行ってみたいと思いつつ、次第に腰が重くなっていまだ未到達です。ひまわりパパさんのフットワークの軽さに感心させられます。

[2014/08/18 20:54]URL | OKI #-[ 編集]

こんばんは、

学生時代を思い出しました。
コマクサ、クロユリ、高山植物と観ながら独特な空気の中をひたすら歩く、休むと風が通って、、、気持ちがいいのですよね。

独行ですか!慣れていらっしゃるんですね。
頑張るパパは足腰しっかりですね。

では、おしごと!ふれ==

[2014/08/19 00:31]URL | hippopon #-[ 編集]

よく、霧の中行きましたね( ̄◇ ̄;)
最近は登山事故ホント多いですからね;;
家族のことを考えて安全第一で行きましょうw
引くのも勇気だって・・・イッテQ登山部が・・・。(ぁ

高山植物は色とりどりで綺麗ですね~w
癒されますね(*´∀`*)

[2014/08/19 09:22]URL | りんめろん #-[ 編集]

有り難う

「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

[2014/08/19 11:07]URL | 鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQ[ 編集]

Re: すばらしい!!

こっぺさん

こんにちは

眺望は望めませんでしたが
高山植物は見られましたので
行った甲斐がありました。

3026mと言っても
2700mまではバスですから...

景色が見渡せたら
もっと達成感があったんでしょうねえ。

それは、次回までとっておきます。

[2014/08/23 15:25]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

ありがとうございます。

花・はな・Flowerさん

こんにちは

視界が悪く、登ろうかどうしようか、迷ったんですが、
他にもたくさん登られる方がいらっしゃったので
不安なく登れました。
次回は、ぜひ晴天の乗鞍岳に登ってみたいですね^^

ご祝辞ありがとうございます。
大台に乗りましたが
これからも頑張ります!

[2014/08/23 15:32]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

フットワークの軽さ

OKIさん

こんにちは

8月は、お天気が悪い日が多く
山登りには、残念でしたね。

OKIさんにフットワークの軽さをお褒めいただき恐縮です。
ぼくは、いつもOKIさんのブログを拝見させていただき
フットワークの軽さに感心してるんですよ~^^

[2014/08/23 15:37]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

高山植物

hippoponさん

こんにちは

高山植物は、あまり詳しくありませんが
登山の疲れを癒してくれますよね。

ぼくの職場は、夏休みを交代でとるので
誰かと一緒にお出かけという訳には行かないんです。
だから、初心者が独りでも登れるところを選んで行ったんですよ~

[2014/08/23 15:46]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

安全第一!

りんめろんさん

こんにちは

最近、本当に山の事故が多いですよね。
安全第一で行きますよ~

楽しく登れるのが一番ですからね^^

[2014/08/23 15:50]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/436-7a9c38d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

