Login




あらぎ島


あらぎ島とは、有田川の蛇行に沿って作られた棚田のことです。






日本の棚田百選に選ばれた景色。






日本の原風景が、そこには残っています。






P5257401.jpg





田植えをして間もない、棚田に水をたたえたあらぎ島は






紀州の青い空と緑の山々を映す水鏡のようでした。






みなさんも、ここに来て眺めてみませんか?






四季折々に美しく変わる風景に、きっと癒されますよ(*^-^)ニコ










この記事に対するコメント:

こんばんは

お写真を見て
はっとする美しい眺めです。

う~ん。先人の知恵は素晴らしい!

[2014/05/26 22:40]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

確かに選ばれるだけの美しさみたいのはあると思うんですが、
それよりなにより・・・稲刈りしづらそうと思ってしまったΣ( ̄□ ̄;
下から2段目の矢印みたいな部分・・・大変そうだなぁ。
植えるのも大変そうですね~。

[2014/05/27 10:31]URL | りんめろん #-[ 編集]

こんばんは

こっぺさん

いつもありがとうございます。

あらぎ島には、四季折々の美しさがあります。
南国和歌山ですが
冬には、雪化粧した棚田の姿も見られるんですよ。

[2014/05/29 19:50]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

大変でしょうねえ

りんめろんさん

こんばんは。

和歌山は、あまり平地がないので
昔の人は、がんばってこんな所にも
お米を植えたんでしょうね。

ちなみに、あらぎ島の一番上の田んぼでは
秋篠宮家に献上するもち米を作っているそうです。

[2014/05/29 20:00]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

こんにちは!

まだ日本にこんなところがあるんですね。
川の蛇行部分にある土地も有効利用、その
景観がこうして絶景をつくる。

いつか川の浸食で、島に切り離されたり
するのでしょうか。いずれにしても、ここで
とれたお米はさぞおいしいことで
しょうね。

[2014/05/30 02:56]URL | ウォーリック #-[ 編集]

日本の風景

ウォーリックさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

和歌山には、あらぎ島のような
日本の原風景がたくさん残っていると思います。
それだけ、田舎ということでしょうか^^;

[2014/06/01 19:39]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/420-d6c28da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

