Login




龍門山

去年の年末の話になってしまいましたが、






12月23日、きのした登山隊で、紀州富士と呼ばれる龍門山に登ってきました。






ロッククライマーのきのした隊長が、脚の骨を骨折していて






・・・なんと、自宅の階段を踏み外して転がり落ちたそうです w(゚o゚)w オオー!・・・






今回のメンバーは、ようこちゃん、ぼくの2人でした。






この2人で大丈夫なんでしょうか???







JR和歌山線の粉河駅近くから出発して龍門山を目指しました。
PC236348.jpg












桃や柿の果樹園沿いの農道を登っていきました。
PC236352.jpg






登山口までの、この登りが結構きつかったです。











約1時間で登山口に到着。
PC236363.jpg












田代ルートをたどりました。
PC236367.jpg












お地蔵さんの祠が見えてきました。
PC236369.jpg






この祠までは、湧水で濡れたガレ場が多く、






すべらない様に足元に気を付けて登りました。












登山の安全を祈願しました。
PC236370.jpg






お地蔵さんから、少し登ったところに、ちりなし池への分岐がありました。











ちりなし池
PC236372.jpg






分岐から7~8分でちりなし池に到着。






雨の少ない季節なので、水は枯れていました。






6月には群生するキイシモツケの白い花が見られるそうです。










雑木林の中の登山道
PC236373.jpg














またお地蔵さんの小さな祠がありました。ここを通り過ぎると・・・
PC236375.jpg












田代峠に到着。
PC236376.jpg





登山口から1時間10分で到着しました。











小休止の後、尾根道を山頂へ向かいました。
PC236377.jpg












磁石岩
PC236384.jpg






『龍門山の磁石岩』


この磁石岩は周囲約17m、高さ約4mで標高約700mの位置にある。


岩塊に磁針を近づけると著しい磁性を示し、露頭の北端部はS極を吸引し、


南端部はN極を吸引する。


これによりこの露頭は全体として一個塊状の磁石を形成していることが知られる。


県指定天然記念物。


(案内板より)










龍門山(755.9m)制覇!
PC236413.jpg






歩きだして3時間弱で龍門山山頂に到着しました。






麓からなので700mは登ったことになります。










紀の川上流のながめ
PC236392.jpg













紀の川下流のながめ
PC236389.jpg






和泉山脈の向こうには、遠く大坂湾や淡路島まで見渡せました。











お待ちかねのお昼ごはんです。
PC236403.jpg












今日のメニューは、海鮮チャーハンと・・・
PC236405.jpg












・・・ナポリタンです。
PC236412.jpg












恒例のビールで乾杯!
PC236396.jpg






2人で食べるには、少し量が多すぎたようです。






お腹がはち切れそうになるくらい、満腹になってしまいました( ̄Д ̄;;






その後、お腹がこなれるのを待って下山し始めました。









明神岩
PC236420.jpg













PC236417.jpg














PC236426.jpg












風穴
PC236419.jpg






明神岩の近くにある天然の洞穴で、






楠木正成が一時こもったと伝えられています。










PC236429.jpg












無事下山!
PC236431.jpg






この後、朝、登ってきた果樹園沿いの農道を、粉河駅に向かって帰りました。






龍門山は、紀北地域の和歌山県民にとって身近な山ですが






これまで知らなかった新たな発見があって、楽しい登山になりました。










この記事に対するコメント:

登頂 おめでとうございます^^

歩行距離がハードな登山でしたが
安心して拝見出来ました^^
お二人とも すっかり山登りのコツを
習得されたのですね^^

それにしても きのした隊長。
大丈夫なのでしょうか(*_*;

[2014/01/06 23:14]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

お疲れ様でした。
陽光の下気持ちの良さそうな道のりですね。
当然のように私の住む地域の山の景色や、下界の風景がとは異なる感じがとても興味深いです。
まだ見ぬ世界への興味が年甲斐もなくふつふつと沸いてきますね。
そして、山頂のランチタイムも充実ですね。
私も、ついつい食料を多めに持って行ってしまいます。食べきれないと下界へ持って帰って間食にしてしまい脂肪への悪循環・・・

[2014/01/07 19:44]URL | OKI #-[ 編集]

とっても遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
それにしても、山頂のランチとってもおいしそう~

[2014/01/07 23:58]URL | 花・はな・Flowwr #NOVL6nN6[ 編集]

Re: 登頂 おめでとうございます^^

K-tookoさん

おはようございます。

新米隊員二人で無事、登頂成功しました^^V
きのした隊長は、もうすっかり良くなって
また山登りを始めているそうです。



[2014/01/11 10:01]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

登山は楽し!

OKIさん

おはようございます。

今回のメンバー二人は
雨男と雨女のレッテルを張られているのですが
最近は好天が続いています。

登頂の達成感と絶景を眺めながらの
食事は最高ですね!

[2014/01/11 10:21]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

今年もよろしく!

花・はな・Flowerさん

こちらこそ、お願いいたします。
今年も色んなことをして楽しみたいと思います。
応援お願いします!

[2014/01/11 10:29]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/385-fe61476b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

