Login




最後の運動会。

10月5日(土)は、ひまわり娘の小学校最後の運動会でした。








開会式。
DSC_0707.jpg






台風の影響で前夜から雨が降り続いていましたが、






開催の可否を決定する6時30分には雨も上がり、無事、運動会開催となりました。






さすが、太陽の子ひまわり娘!









児童代表開会のあいさつ。
DSC_0726.jpg






いきなりわが家のクライマックスです。






うちのひまわり娘が開会のあいさつをしました。






ドキドキしながら、無事終わることだけを願って聞いていましたが






かむこともなく上手にあいさつできました。






ほっ(*゚▽゚)ノ










大役を終えて、にっこり。
PA055694.jpg










最初の種目は騎馬戦でした。
DSC_0759.jpg






その名も 決戦!川中島






最近は怪我することを怖れて、騎馬戦をしない学校も多いようですが






(娘の学校も去年までそうでした)






今年は、この騎馬戦をはじめとして、とてもアグレッシブな運動会でした。










みんなイキイキとしてますね~
DSC_0760.jpg











応援合戦!
DSC_0793.jpg






みんなで振付を考えて、低学年の子に教えたそうです。






練習している時に、振付がカブっていると、紅白両チームですったもんだがあったそうです。






子供の世界にもいろいろあるんですね~









ガンバレ~紅組!
DSC_0813.jpg











お弁当。
PA055734.jpg






ママさんは、朝4時に起きてスタンバイしていましたが、






雨が降り続いていたため、お弁当を作り始めたのは、開催が決まった6時半でした。






大急ぎで作ってくれました。









おばあちゃんと。
PA055745.jpg






こうしてお弁当を食べるのも最後かと思うと、






ちょっぴりしんみりした気分になりました。








頑張った色別対抗リレー。
DSC_0847_20131008201832233.jpg












DSC_0852_20131008201836436.jpg











そして・・・運動会のメインイベント組体操。
DSC_0925.jpg












ブリッジ。
DSC_0910.jpg






ほぼすべて土台のひまわり娘が、唯一、組体操で顔が解る貴重な写真です。






そんなブサイクな顔載せないで!って怒られましたがσ(^_^;)










DSC_0931.jpg














DSC_0936.jpg











最後の大技ピラミッド。
DSC_0950_2013100820292750c.jpg










男子の大ピラミッド。
DSC_0949.jpg






5,6年生の男子全員で作ったピラミッドです。






こんなピラミッドを見たのは、6年間で初めてでした。










みんなよく頑張りました。
DSC_0968.jpg











感動したよ~ヽ(^◇^*)/
DSC_0972.jpg












PA055687.jpg





運動会前の一か月間、みんなで応援合戦のアイディアを一生懸命考え






ヘトヘトになるまで組体操の練習をしていたのを知っていたので






やっぱり最後は涙を流しながらの観戦になってしまいました。






ひまわり娘、小学校最後の運動会が終わりました。











この記事に対するコメント:

読んでいて涙が出てきました・・・
本当に素晴らしい運動会ですね
男子の大ピラミッド
初めてみました
みんな力を合わせて頑張ったのが
伝わってきます
ひまわり娘さんの開会の言葉
代表に選ばれてカッコいいですね!!

[2013/10/09 21:04]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

小学校の運動会は親子ともども楽しめますね。
最後となるとそれもひとしおでしょう。
中学になると体育祭だし、もう親の出番はないですから。

開会挨拶とはすごーい。娘さん優秀なんですね。
親の方が緊張しちゃいますね。
騎馬戦と組体操は運動会の花かな、やっぱり。
昔は男子の場合は上半身裸で騎馬がくずれるまでやってました。
今は帽子取りが主流でしょうか。

最後の男子の大ピラミッドは迫力ありますね。
素晴らしい運動会でしたね。
お疲れ様でした。

[2013/10/09 21:27]URL | MIUMIU 美雨 #-[ 編集]

ひまわり娘さんが開会式宣言!親にとっては確かにいきなりクライマックスですね^^;でも、小学校最後の運動会で素敵な記念になりましたね(^-^)
私の頃は、組み体操や、結構激しい項目があったのですが、
今は少子化で人数が足りなくなってしまったのか、
組み体操などの競技を行っている雰囲気がないんですよね…

[2013/10/09 21:27]URL | マユミ@姉☆ #-[ 編集]

初めましてTakakoと申します。お邪魔いたします。

運動会って自身の子供時代より親の立場になってからの
ほうが感動を覚えました。
我が家の4歳の娘の運動会を来週に控えているのもあり
ひまわりパパさんのブログを見てぐっときました。

本当に楽しいブログでひまわりパパさんのご人徳が
伝わってきます。
自身のブログにも参考にさせて頂きたい事ばかりです。

またお邪魔させて下さい。

[2013/10/09 22:53]URL | Takako #-[ 編集]

ありがとうございます!

マルチ君の母さん。

おはようございます。
いつもお世話になります。

組体操の練習で、みんなヘトヘトになって
給食も喉を通らなかった、という話を聞いていたので
感動もひとしおでした。

楽しい運動会でした♪


[2013/10/10 07:57]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

運動会はいいですね~

MIUMIU 美雨さん。

おはようございます。

うちの娘は、優秀ではありませんが
人気者ではあるようです^^

中学生になると、
もうこうして一緒にお弁当を食べることもないな~
って思うと、しんみりした気持ちになりました。

[2013/10/10 08:03]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

ドキドキッ!

マユミ@姉☆さん。

おはようございます。

開会のあいさつは、結構長い間しゃべったので
親としては、その間、
無事終わって~っと、祈る思いでドキドキでした^^;

うちの娘の学校でも、
去年は騎馬戦もなかったですし
大ピラミッドもありませんでした。
先生の方針によって、ずいぶん変わるみたいです。


[2013/10/10 08:15]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

はじめまして。

Takakoさん。

おはようございます。
コメントありがとうございます^^

4歳のお嬢さんは、はじめての運動会ですか?
楽しみですね~♪

幼稚園の運動会では、ちっちゃいのによく頑張ったと、
6年生の運動会では、これが最後か~と
毎回、違った感動で、涙を流してしまいました^^;

ぼくのブログは、日常のことをダラダラと書いているだけなのですが、
よろしければ、また遊びに来てくださいね^^

これからも、よろしくお願いします!

[2013/10/10 08:27]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

小学校最後と聞くと、やはり子供の成長は早いですね。
それにしても、代表であいさつ!いいですね^^

大役を果たして笑顔のひまわりちゃん。
今後が楽しみですね^^/

[2013/10/10 08:45]URL | ひでち #-[ 編集]

運動会お疲れ様でした(^O^)
開会のあいさつと大役良く頑張りました~。
学校行事って大変疲れるけど楽しいですよね(^O^)

[2013/10/10 09:19]URL | あみパパ #-[ 編集]

最後の運動会で開会のあいさつとは凄い記念になりましたね~!

先日は私もちびっ子の運動会でしたが、わが子の成長を見ると微笑ましくなりますよね~♪

6年生のピラミッド凄いですね。。

一番下の人は凄く辛そう…(;^ω^)

来年からは中学生ということで、また違う体育会になるでしょうね!
楽しみですね~♪

[2013/10/10 10:34]URL | am #-[ 編集]

いやぁ~子供の頃にやってた時は面倒だなぁ~とか思ってたけど見る側に回ってみるとまた違った世界になりますねw
親から見たら6年なんてあっという間なんですかねーw

中学校では、体育祭になるのかな?
またお弁当とか・・・でも男女とも成長すると親離れが・・・。
((((;゚Д゚))))ひぁ~・・・。

でもそれはまだ先ですよね;;w
なにわともあれ運動会6年間おつかれさまでした~ヾ(*´∀`*)ノ

[2013/10/10 12:08]URL | りんめろん #-[ 編集]

ウヒョォォォォォ (;゚Д゚)!
ひまわり娘さんが開会式宣言。
凄いですねぇ~

小学校 最後の運動会。
ものすっごく いい思い出になりましたね。

[2013/10/10 13:07]URL | おでかけ親父 #-[ 編集]

小学校最後の運動会は、なんだか感極まりますよね・・・

今年は、弟君が初めての組体操で始終ドキドキでした。
7段ピラミッド、子どもたちの小学校は、児童数が少ないので
4~6年生全員でしました(*^▽^*)
見応えがありますよね。

ひまわり娘さんの頑張る姿に、唯花の時を思い出したり、
今年の弟君の頑張りを思い出したりでした。
ひまわりパパさんもお疲れ様でした。

[2013/10/10 22:33]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

大切な思い出~

親子ともども、大事な大事な思い出の一ページになりましたね
開会宣言・リレー・組体操・お弁当~☆

小学校までです、一緒に楽しめるのは…
これが親孝行なんですよね
そして、おばあちゃまにも楽しんでいただけたのは
まご孝行ですね(#^.^#)

今年の春は私も体験できました~♪

[2013/10/11 11:39]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

パパさん撮影おつかれさま~
上手に撮れていてさすがです。
運動会の写真はなかなかうまく撮れないものです。
お嬢様もしっかり活躍されていて、いい運動会でしたね。
中学生になると、文化祭やら部活やらが待っています。
まだまだ、楽しいですよ♪

[2013/10/11 15:37]URL | ぐるこ #-[ 編集]

遅コメ 失礼します。

ひまわり娘さん。
大活躍。頼もしいですね。

来年は中学生。
もっと成長
もっと活躍されることでしょうね。

[2013/10/11 21:34]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

ありがとうございます!

ひでちさん。

こんばんは。

ホントに子供の成長は早いものです。
ついこの間、小学校に入学したばかりのように思うのですが・・・

ちゃんとあいさつできて、ホッとしました^^

[2013/10/14 21:03]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

楽しいですね~

あみパパさん。

こんばんは。

運動会は見る側も、朝早く起きて
大変ですが、楽しいですね~
これが最後だと思うと寂しいです。

[2013/10/14 21:05]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

大ピラミッド。

amさん。

こんばんは。

大ピラミッドは練習の時から
大変だったみたいですよ~

うちの娘は、身体が大きいので
ほぼすべて土台だったようで
学校から帰って来るとヘトヘトになっていました。

[2013/10/14 21:08]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

あっという間でした。

りんめろんさん。

こんばんは。

小学校の6年間はあっという間でした。
中学校では、
もう一緒にお弁当を食べる事なんてないんでしょうね。
そう思うと、ちょっと寂しいですね。



[2013/10/14 21:12]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

ありがとうございます。

おでかけ親父さん。

こんばんは。

開会のあいさつは、
娘も緊張したでしょうが、
それ以上に、親が緊張しましたよ~

[2013/10/14 21:15]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

ありがとうございます。

花・はな・Flowerさん。

こんばんは。

組体操は運動会の華ですよね。
頑張って練習しているのを知っているので
余計に感動を覚えました。

ホントにいい運動会でした^^

[2013/10/14 21:18]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 大切な思い出~

西の魔女ちゃんさん。

こんばんは。

小学校6年間の集大成の運動会は
最初から最後まで感動しながら見ていました。

今年も、おばあちゃん二人とおじいちゃん一人に
運動会を楽しんでもらえました♪

[2013/10/14 21:23]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

ありがとうございます。

ぐるこさん。

こんばんは。

写真を撮っていると
競技の流れが分らずに終わってしまうことがあります^^;

中学生の部活や文化祭、楽しみにしています♪
見に来ないで!って言われないでしょうか???


[2013/10/14 21:27]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 遅コメ 失礼します。

K-tookoさん。

こんばんは。

小学生の頃の思い出は大切にして
娘のこれからの成長を楽しみにしています♪

[2013/10/14 21:29]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/14 21:57] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/360-3e8c7ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

