Login




広島珍道中~ひろしま夜神楽~


原爆ドームを見学した後は、旧日本銀行広島支店で行われている






ひろしま夜神楽 を鑑賞に行きました。






広島は島根から伝わった石見神楽が、独自の形で発展し






神楽が盛んな土地柄だそうです。








旧日本銀行広島支店。
P9155556.jpg












P9155506.jpg











最初の演目は「葛城山」
P9155510.jpg





あらすじ





大和の国、葛城山に年古くより住む土蜘蛛の精魂が胡蝶という侍女に化けて、





典薬の神の使いと偽り源頼光に毒薬を飲ませて殺そうとしたが、正体を見破られる。





源家の宝刀「膝丸」で一太刀浴びせると、土蜘蛛の精魂は、葛城山へと飛び去ります。





頼光は、この宝刀を「蜘蛛切丸」と改めて四天王に宝刀を授け土蜘蛛を退治するように命じます。





四天王は、葛城山に向かい土蜘蛛の妖術に悩まされながらも激闘の末、





これを退治するという物語です。











P9155516.jpg












P9155527.jpg












P9155532.jpg











つぎの演目は「塵倫」
P9155538.jpg





あらすじ




第14代仲哀天皇の時代、日本征伐を企て異国から数万の軍勢が攻めてきた。





その中に背に翼を持った塵倫という大悪鬼が、黒雲に乗り虚空を神通自在に飛行し、





国々を荒し多くの民を滅ぼしていた。





そこで仲哀天皇は高麻呂を従え、弓矢の威徳を以て塵倫に立ち向かった。





激しい戦いの末、見事塵倫を討ち取るという物語です。











P9155542.jpg












P9155551.jpg












P9155549.jpg






御神楽をはじめて鑑賞しましたが






スピーディーな展開と大迫力に感動しました。






ひろしま夜神楽は毎年9月に上演されているそうですから、ぜひ鑑賞なさってください。










この記事に対するコメント:

こんにちわ^^

舞いの動き、 面や衣装にも迫力がありますね。

これまで御神楽を観る機会が無く 
知りませんでしたが、ひまわりパパさんの
ご紹介で興味が湧いてきました。


[2013/09/24 13:17]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

おお、古事記とか日本書紀などの逸話をモデルにした
劇といった感じっすかね?

迫力ありますな~(´∀`)

[2013/09/24 21:54]URL | シュナイダー #-[ 編集]

Re: こんにちわ^^

K-tookoさん。

こんばんは。

ぼくも御神楽は初めて見ましたが
想像以上に迫力がありました。

ぜひ一度ご覧になってください!

[2013/09/25 22:03]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

御神楽

シュナイダーさん。

こんばんは。

そうですね、古事記や日本書紀の逸話を分って観ると
もっともっと楽しく鑑賞できるかもしれませんね。

間近で見ると大迫力ですよ~^^

[2013/09/25 22:12]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/355-5441388c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

