Login




広島珍道中

平均年齢47.6歳の広島遠征隊の5人は、






6時38分発の特急くろしおで和歌山を出発しました。







そして新大阪駅に到着。
P9155444.jpg











ひかり495号で広島へ!
P9155443.jpg







新幹線とホテルがセットになった格安旅行プランで






乗れる新幹線が限定されていたので、ひかりで広島に向かうことになりました。










中之島ビーフサンドと食べたり・・・
P9155448.jpg












こんなことをしながら・・・
P9155447.jpg














姫路駅に到着。
P9155450.jpg






姫路駅では、のぞみやみずほの通過待ちで約16分停車しました。






姫路駅は、外国人が喜ぶ日本人が意外に知らない観光スポットなのをご存知でしょうか?






時速300㎞の全速力で通過するのぞみやみずほを、間近で見ることができる






数少ないスポットだそうです。










鉄ちゃんの血が騒ぎますo(^-^)o ワクワクッ
1379205592529.jpg











のぞみ通過~!
P9155455.jpg






全力疾走する新幹線におとな気もなく大興奮した一行は広島へ向かいました。










広島駅。
P9155456.jpg











おしい広島県。
P9155458.jpg






最近、うどん県とか、こういうキャッチフレーズをよく見ますね。










野球観戦の前に腹ごしらえです。
P9155459.jpg











海鮮スペシャル。
P9155467.jpg






カキ、イカ、エビの海鮮具だくさんのお好み焼き、1600円。









美味しかった~(*^-^)ニコ
P9155468.jpg






意気揚々とズームズームスタジアムに乗り込んだのですが






結果は前回お伝えした通り・・・






試合が終わった後は、いったんホテルにチェックインして市内観光に出かけました。










広島名物路面電車。
P9155492.jpg











原爆ドーム。
P9155495.jpg













P9155499.jpg












P9155497.jpg












P9155504.jpg






夕闇に浮かび上がる原爆ドームは、周りの現代的な風景と不釣り合いで






そこだけ時間が止まっているような印象を受けました。






68年前の8月、一発の原爆によって、多くの人の時間が一瞬にして止まってしまった・・・






二度と日本が戦争に突き進むことがないように願います。






広島の夜はまだまだ続きます。











この記事に対するコメント:

懐かしいですねぇ…

姫路は一年間生活しました(夫の初めての地方転勤)
子供たち小学校の転校・全部一週間しか猶予なくてかなりハードの転勤でした…
とても住みやすい良いまちでしたよ~まだ姫路城修復中とか

広島のみっちゃん~有名どころを抑えましたね
こちらは単身でしたので、私の滞在は一週間を二回体験です
川の多い町で驚きました

ドームは残して次世代へ語り継がなくてはならない存在です

[2013/09/20 09:56]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

姫路は 巷では有名ですよね。
こちらに住んでると、
駅付近のチンタラ走ってるトコしか見れないから
迫力あるでしょうねぇ。

かつて宇都宮のホームで 240キロを見てド肝を抜かれました。

ちなみに・・・
『のぞみ通過~!』の写真は、
「みずほ」「さくら」では?
(突っ込んですみません)

[2013/09/20 12:54]URL | おでかけ親父 #-[ 編集]

今晩は
原爆ドームも電車も
こうしてみるといつもより違って見えます。

路面電車は迷いませんでしたか?
以前関西出身の知り合いが
広島で数年生活したのにも関わらず
「路面電車には絶対のらない
だってどこに連れて行かれるかわからない
降りれない恐怖がある」
と言っていました😭

[2013/09/20 19:40]URL | pinoko #-[ 編集]

原爆ドーム。
うちの知り合いが「あんなの廃棄物だろ」とか言ってましたけど、
やっぱり残すべきやと思うんすよね。

唯一の被爆国なだけにその惨状を後世に伝えるためにも。

[2013/09/21 14:20]URL | シュナイダー #-[ 編集]

Re: 懐かしいですねぇ…

西の魔女ちゃんさん。

こんにちは。

魔女ちゃんさんは、ホントに全国各地に
いかれてるんですね。

広島は瀬戸内の穏やかな気候で
住みやすそうな町だと感じました(^^)

原爆ドームは、戦争の悲惨さを
後世に伝える貴重な遺産ですね。


[2013/09/23 13:09]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

おっしゃる通り!

おでかけ親父ざん。

こんにちは。

おっしゃる通り、JR九州って書いてますね(^-^;

全速力で駆け抜ける新幹線は
大迫力ですね~♪


[2013/09/23 13:19]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

路面電車。

Pinokoさん。

こんにちは。

路面電車は、風情あっていいですね~

ぼくが乗ったのは
広島駅前から原爆ドーム前と
旧日本銀行広島支店前の停留所から広島駅前だけなので、快適な路面電車のプチ旅行を楽しめました(^^)



[2013/09/23 13:30]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

原爆ドーム。

シュナイダーさん。

こんにちは。

原爆ドーム...
実物を見ると改めて、戦争の悲惨さを感じます。

後世に伝えなければならない
貴重な遺産ですね。




[2013/09/23 16:21]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

こんばんは

広島に行かれたんですね~
私は高校の修学旅行で行きました

原爆ドームがあの頃のまま残されているのは
あの時を決して忘れてはいけないから
あの時の苦しみも悲しみも決して繰り返してはいけないから
まだ高校生の私でしたが心に強く感じました

・・それにしてもお好み焼き超美味しそうですね~w
夕飯食べたばかりなのに別腹が起動しそうですww

[2013/09/24 21:01]URL | nami #-[ 編集]

広島は盛りだくさんですね。

namiさん。

こんばんは。

原爆ドームを実際に見ると
悲惨な戦争を繰り返してはならないと
改めて思いました。

本場で食べる広島焼きは
本当に美味しかったで~す^^

[2013/09/25 22:09]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/354-3ea6ea7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

