Login




兄弟ツーリング。


ぼくは、男ばかり三人兄弟の長男です。






5歳下で一番下の弟は、高校時代、陸上競技の円盤投げでインターハイ、国体に出場、






今も、フルマラソンを走る本物のアスリートです。






7月14日(日) そんな弟と初めて自転車ツーリングに和歌山市加太方面へ出かけました。








まずはトマト坂に挑戦!
IMG_0128_convert_20130714135315.jpg





関西空港埋め立ての土採り場址の加太コスモパークに






カゴメがトマト生産のために大規模ハイテク菜園を建設したことから






この坂がトマト坂と呼ばれるようになりました。






約2kmにおよぶこの坂を、ヒルクライムの訓練をする人がたくさん訪れます。









なんとか登り切って、森林公園で一休み。
IMG_0129_convert_20130714135412.jpg










次は深山(みやま)砲台跡へ。
IMG_0154_convert_20130714135502.jpg






深山砲台跡は、休暇村紀州加太へ向かう登り坂の






途中に入り口があります。






トマト坂以上の激坂で、ぼくの脚では登りきれず、1/3くらいは自転車を押して登りました。










砲台跡へと向かう道
IMG_0138_convert_20130714135549.jpg









深山砲台跡。
IMG_0149_convert_20130714135927.jpg





大日本帝国陸軍の要塞で、大阪湾防衛の目的で紀伊半島と淡路島の間の






紀淡海峡周辺に作られた由良要塞の一部です。






日露戦争の203高地攻略に使用された28㎝榴弾砲6門が据え付けられていたそうです。









弾薬庫跡。
IMG_0147_convert_20130714140008.jpg










砲台跡からの眺めです。
IMG_0143_convert_20130714140115.jpg





紀淡海峡、友ヶ島、そして遠くに淡路島が見渡せる






素晴らしい景色です。









大川峠を越えて大阪府岬町へ。
IMG_0155_convert_20130714140550.jpg










海沿いの道を快適サイクリング。
IMG_0159_convert_20130714140722.jpg










とっとパーク小島で休憩。
IMG_0164_convert_20130714140835.jpg










たくさんの釣り客で賑わっていました。
IMG_0170_convert_20130714140909.jpg






関西空港埋め立て土砂の積み出し桟橋を有効利用した海釣り公園です。






アジが釣れてたかな。








加太に戻ってきました。
IMG_0192_convert_20130714140944.jpg










そしてお馴染みの満幸商店でお昼ごはん。
IMG_0185_convert_20130714141339.jpg










しらす丼、サザエのつぼ焼き、おくがいの焼き物。
IMG_0177_convert_20130714141413.jpg






これだけで1,400円です。 今日も美味しくいただきました。










淡島神社で記念撮影。
IMG_0184_convert_20130714141447.jpg





こうして兄弟で走るのも楽しいものです。






また、どこかに行きたいですね (*^-^)ニコ









走行距離 56.67km
平均速度 18.3km/h
走行時間 3:05.28














この記事に対するコメント:

砲台跡の坂は大変でしたね。
私も最初は登れずに途中で引き返しました。(^^;

それにしても、兄弟で自転車っていいですね。

[2013/07/15 17:22]URL | あり~ #SFo5/nok[ 編集]

室内練習の成果あり~♪

兄弟で仲良く自転車なんてお洒落ですね(^_-)

トマト坂の由来がぁ~☆
ナルホドでした

妹背山、歴史の街ですね…
あちこち行きたいとこだらけ~(笑)

[2013/07/15 19:54]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

わぁ~ 兄弟でツーリングいいですね~^^

今回も知らなかったスポットが沢山登場。
ありがとうございました。
とても楽しいコースでした^^

淡島神社でのお二人。
とってもかっこいいですよ(*^^)v

[2013/07/15 22:17]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

こんにちは!

素晴らしい 景観を 眺めながら
兄弟 仲良く ツーリング カッコいいですね~
砲台跡も印象深いです☆


[2013/07/16 11:59]URL | トマトの夢3 #-[ 編集]

こんにちは。

ご兄弟でツーリングいいですねぇ~!
同じ趣味っていうのが、いいですね。
満幸商店の前、何度も通ったことありますが、
なんだか敷居が高くて、まだ入ったことがありません。
でも、すごくおいしそうですねぇ!
今度こそ、入って見ます!

[2013/07/16 18:50]URL | テラちゃん #hx7YEZdA[ 編集]

こんばんは

仲良し兄弟さんなんですね
それにしても海沿いを走るのは気持ち良さそうだなぁ
絶景ですもんね~ 本当に素敵です!
次回は3人揃ってかな?♪

[2013/07/16 19:29]URL | nami #-[ 編集]

あり~さんも。

あり~さん。

こんばんは。

あり~さんも、
最初は砲台跡まで登りきれませんでしたか。
頑張って練習して、ぼくも登れるようになりたいです^^

[2013/07/17 20:45]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 室内練習の成果あり~♪

西の魔女ちゃんさん。

こんばんは。

トマト坂は登れましたが
砲台跡の坂は登れませんでした。

まだまだです~

[2013/07/17 20:47]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: わぁ~ 兄弟でツーリングいいですね~^^

K-tookoさん。

ありがとうございます。
おっさん二人のツーショットは
恥ずかしいですが
お褒めいただいて嬉しいです^^

また、一緒に走りに行きたいです!

[2013/07/17 20:50]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

加太あたりは。

トマトの夢3さん。

こんばんは。

加太周辺は、海もキレイですし
今回の深山砲台跡以外にも
友ヶ島にも砲台跡があって

ラピュタのモデル・・・とも言われています。

トマトの夢さんなら
良い写真を撮っていただけると思います。

[2013/07/17 20:56]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: こんにちは。

テラちゃんさん。

こんばんは。

満幸商店には、ぜひ寄ってみてください。
美味しいのはもちろんですが
そのボリュームにビックリしますよ(*_*;

おススメで~す。

[2013/07/17 20:59]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

海、キレイですよ。

namiさん。

こんばんは。

和歌山の海はキレイです。
これは他府県の方に自慢できます。

海がお好きなnamiさんが和歌山に来ていただけたら
きっと、和歌山のことを好きになってもらえると思います。

[2013/07/17 21:04]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/329-1798fe1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

