Login




貴志川ポタ。



6月9日(日) 早朝から貴志川町方面へポタポタしてきました。




左ひざ痛防止のため、がに股ペダリングにならないよう、正しくペダリングする練習です。






5時22分出発。
IMG_0048.jpg




早起きオジサンの面目躍如!?




さすがに朝早すぎて、ママさんは就寝中・・・写真を撮ってもらえませんでした。










約40分で和歌山電鉄貴志駅に到着。
IMG_0049.jpg




ゆっくりしたペースで、左ひざが割れないよう(外を向かないよう)に





気をつけて走りました。





この駅舎、何かに見えませんか?









駅舎全景。
IMG_0050.jpg




屋根にお耳があって、三毛猫のたま駅長の顔がモチーフになっています。









建物内もオシャレでしょ。
IMG_0053.jpg










時刻表。
IMG_0054.jpg











諸井橋(もろいばし)。
IMG_0058.jpg




もろいはし・・・ちょっと、危なっかしい名前の橋ですね。





このあと、山田ダムへ行って上り坂の練習・・・とも思いましたが、





無理はせず、424号線をちょっとだけ走って、和歌山へ戻りました。











帰る途中、足守神社へ。
IMG_0066.jpg




和歌山市木枕(こまくら)の足守神社へは





村の中の細い道を走って行きます。





道の所々に矢印で示してくれていますが、それでも迷います。











足守神社。
IMG_0061.jpg




あしがみ神社と読みます。





約900年の歴史を持ち、祈願をすれば足の痛みをとってくれるということで有名な神社です。





日常生活での足の痛みに困っている人、





スポーツでの足の健康を願う人などがよく訪れています。


   










ひざが痛くなりませんように。
IMG_0064.jpg











願掛けのわらじ。
IMG_0065.jpg




全国各地から、脚に関する病気の治癒を願う願掛けわらじが奉納されています。












IMG_0059.jpg





来週の町じてさんの走行会は、都合が悪く参加できませんが





再来週のWCC月例走行会は、元気に走ってきたいと思います。





神様にお願いもしたので、もうひざの痛みも大丈夫!?





走行距離 31.38km
平均速度 21.7km/h
走行時間 1:26


















この記事に対するコメント:

朝から走ってますな~。

レトロな雰囲気の駅ってええですよね^^

[2013/06/11 22:37]URL | シュナイダー #-[ 編集]

貴志駅は…

夜見ると、顔に見える事がちょっと不気味ですが(笑)

[2013/06/12 05:50]URL | yossan #-[ 編集]

小生、わらじ(ぞうり)結構愛用しています。
こんなに沢山選り取りみどりだと一つ位失敬しても大丈夫かも(笑;

[2013/06/12 09:06]URL | feizyoa #mQop/nM.[ 編集]

たま駅長さん

お元気でしょうか?
以前限定のお菓子ゲットし損ねたのを思い出しました

ひまわりパパさん、ひざに痛み感じているんですか?
無理はくれぐれもしないでくださいね

男の人って得てしてご自分の体過信することありますから…
これは家の夫だけかもしれませんが~(^_-)

[2013/06/12 18:55]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

走ってますよ~

シュナイダーさん。

早起きは三文の徳!
年を取ると、目が早く覚めるようになります。

貴志駅は、たま駅長がいる駅ですよ~(*^^*)

[2013/06/12 20:01]URL | #i386yzsU[ 編集]

Re:貴志駅は…

yossanさん。

夜の貴志駅は、まだ見たことなです。

いそじぃ~さんのブログで、
yossanさんを拝見しました(^_^)v

[2013/06/12 20:06]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

こんばんは。

feizyoaさん。

コメントありがとうございます!

ワラジを愛用されているのですか?
身体に良さそうですね~

これからも、よろしくお願いします(^^)

[2013/06/12 20:15]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: たま駅長さん

西の魔女ちゃんさん。

たま駅長さんは、元気ですよ。
なんと、最近、社長代行に昇進しました( ̄∇ ̄*)ゞ

膝は、自転車のほか、山登りでも時々痛みます(/o\)

やっぱりぼくも、無理して頑張ってしまいます。

[2013/06/12 20:21]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

遅コメ 失礼いたします^^;

900年の歴史を持つあしがみ神社。
年を重ねても 楽しく山歩きができるよう
私も 拝みに行きたいなぁ。

[2013/06/13 21:10]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

Re: 遅コメ 失礼いたします^^;

K-tookoさん。

おはようございます。

足守(あしがみ)神社には、
サッカー選手なんかも
お参りに来るそうですよ。

お互いに、いつまでも元気に
山登りができるといいですね。

[2013/06/16 10:28]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/313-7f758981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/12 08:49)

和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント[2013/06/12 08:50]


