Login




自衛艦一般公開。





5月25日、26日に和歌山港西浜第5岸壁で、自衛艦の一般公開が行われています。





今回公開されている艦は、訓練支援艦 くろべ です。







訓練支援艦 くろべ
P5254223.jpg





「くろべ」は、1989年に就航した海上自衛隊の訓練支援艦です。





戦闘艦ではなく、護衛艦隊の対空戦闘訓練の支援を目的としているので、





ミサイルや魚雷などの兵装は搭載していません。








多くの見学者が訪れていました。
P5254226.jpg








海上自衛官、カッコいいですね。
P5254227.jpg








艦首
P5254239.jpg








62口径76ミリ速射砲
P5254238.jpg








航空標的機「チャカ」
P5254246.jpg





ミサイルの試射・射撃訓練を行う際に標的として使われます。





海に着水させた標的機を 洗浄・点検・整備して再利用するそうです。









P5254248.jpg










P5254250.jpg






自衛隊については、賛否両論がありますが





自衛艦の一般公開は、日本の技術水準の高さを体感できるいい機会だと思います。





明日(26日)も公開されていますので、興味のある方は見学されてはどうでしょうか。









この記事に対するコメント:

おぉ~ すっご~い。

自衛艦の一般公開。いいですね。
なかなか こういう体験ってできないですもの。
私も 乗船してみたいです。

海上自衛官もキマッテいるけど
ひまわりパパさんもバッチリ。
爽やかで~す^^v
 

[2013/05/25 21:53]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

ほぉー

凄いですね!
山梨は海が無いので...
船 デカイんでしょうね‼

一度はこの目で見てみたいです‼

[2013/05/26 07:44]URL | つくぅ #-[ 編集]

くろべ~

いかつい船体に似合わず可愛い名前ですね(^_-)

一般公開って良いシステムですよ
身近には感じられないものですから

夫が広島赴任中に江田島の海自に見学に行きました
訓練校のランクが校舎全体で仕分けられていて
階級と言うものを嫌でも感じさせられるところでしたね
制服は本当にかっこいいです!!!

ひまわりパパさんも~かっこいいですよ~★
かなりスリムになられたのでは~?


[2013/05/26 10:01]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

Re: おぉ~ すっご~い。

K-tookoさん。

こんにちは。

自衛艦の公開と言うと
「戦争の道具を見せるなんて」と反対もあるみたいです。

でも、ぼくは普段見ることができないものは
見てみたいし体験してみたいです。

爽やか~
オジサンには最高の褒め言葉で~す^^

 

[2013/05/26 16:42]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

デカイです!

つくぅさん。

こんにちは。

実物を見るとホントに大きいですよ。

詳しくないのでよく分かりませんが
これでも、この艦は訓練支援艦なので
護衛艦などに比べると、かなり小さいらしいです。

そういえば、去年見た護衛艦はもっと大きかったような気がします。

[2013/05/26 16:46]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: くろべ~

西の魔女ちゃんさん。

そういえば、昔「ジャングル黒べえ」というアニメがありました。
くろべ~で思い出しました^^

制服はカッコいいですよね。
特に海上自衛隊の白い制服はカッコよく思います。

ぼくは、スリムと言っていただけるには
もうちょっと、頑張らなければなりません・・・


[2013/05/26 16:52]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/306-79919bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

