Login




九度山町へサイクリング。




5月22日(水) 有給休暇でお休みだったひまわりパパ。





和歌山県伊都郡九度山町にある そば処 幸村庵へ、お蕎麦を食べに





自転車で、ひとっ走りしてきました。








いつものように出発前の記念撮影。
IMG_1823.jpg




いつものようにママさんに撮ってもらいました。





身体にピッタリのジャージなので、お腹周りがちょっと気になります・・・( ̄Д ̄;;





出発は7時40分。





ひまわり娘が小学校へ登校するのを見送ってからの出発なので





早起きオジサンにしては、ちょっと遅めのスタートです。








伊太祁曽神社で安全を祈願しました。
IMG_1827.jpg








紀の川の南岸を快適サイクリングでした。
IMG_1832.jpg








龍門山を右手に見ながら、ペダルをこぎました。
IMG_1833.jpg








2時間くらいでヘビ島に到着。
IMG_1842.jpg





伊都郡かつらぎ町の紀の川にある中洲をヘビ島と呼びます。





いわれは分かりませんが、昔からみんなそう呼んでます。





これまで、数えきれないくらい近くを車で走りましたが、今日初めてヘビ島に上陸しました。








厳島神社という神社がお祀りされていました。
IMG_1844.jpg








帰りに反対側から撮った写真です。
IMG_1901.jpg




ヘビ島、本当は船岡山と言うそうです。今日初めて知りました。





有吉佐和子原作の映画「紀ノ川」のロケ地にもなったそうです。









ヘビ島からしばらく走ると慈尊院の標識が見えてきました。
IMG_1846.jpg




もう、ここは九度山町です。









慈尊院。
IMG_1850.jpg





平成16年7月世界遺産に登録された慈尊院は、弘仁7年(816年)弘法大師(空海)が、





高野山開創に際し、高野山参詣の要所にあたるこの地に表玄関として





伽藍を草創したものです。





「我が子が開いている山を一目見たい」





弘法大師の御母公が香川県の善通寺より訪ねてこられました。





しかし、当時の高野山は女人禁制でありましたので、弘法大師の元には行くことができず、





この慈尊院で暮らしておられたそうです。





高野山にお参りできない女性が、こちら慈尊院にお参りなさったので





女人高野と呼ばれています。








IMG_1853.jpg










弥勒堂。
IMG_1866.jpg









乳房型の絵馬。
IMG_1862.jpg





女人高野のいわれがあるため、子授け、安産、育児、授乳、良縁などを願って





乳房型の絵馬を奉納する女性が多く訪れるそうです。









丹生官省符神社への石段。
IMG_1861.jpg









丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)
IMG_1857.jpg




弘法大師が創建した神社で、





拝殿の右脇にある細道から、町石道をへて高野山へと続いています。









九度山町の中心部へ走ってきました
IMG_1897.jpg





ちなみに、この九度山町という町名ですが、





空海がひと月に九度(それだけ頻繁にということ)は





必ず20数kmに及ぶ山道(高野山町石道)を下って政所の母を訪ねてきたので、





この辺りが「九度山」と名付けられたことに由来するそうです。







町のいたる所に真田幸村に関するモニュメントがあります。
IMG_1899.jpg








真田庵。
IMG_1877.jpg





関ヶ原の戦いで西軍に加わった、真田幸村は父昌幸と共に





この真田庵で隠棲生活を送り、再起の機会をうかがっていたそうです。








IMG_1880.jpg











IMG_1882.jpg








そば処 幸村庵。
IMG_1885.jpg





真田幸村の出身は信州上田。蕎麦の本場です。





その本場信州でこのお店の職人さんは、蕎麦作りを修行してきたそうですよ。








趣のある店構えですね。
IMG_1896.jpg










店内には真田幸村の赤い鎧が飾ってありました。
IMG_1891.jpg









サービスでいただいたごま豆腐。
IMG_1888.jpg










ざるそば(大盛り)を注文しました。
IMG_1892.jpg





コシがあって(普段食べてるお蕎麦に比べると固いくらいです)、とっても美味しかったです。





和歌山からはるばる来た甲斐がありました。







お蕎麦を堪能して帰路についたのですが、





この日の和歌山は気温30度を超える真夏並みの暑さ。





暑さと左ヒザの痛みで、ヘロヘロになりながら帰宅したのでした。






走行距離 88.14km
平均速度 21.8km/h
走行時間 4:02









この記事に対するコメント:

WCC入会歓迎します(^^)

真田庵は、まだ行ったことないです。
前はよく通るんですが(^^;
WCCの5月26日の月例会、情報もらってますか?

[2013/05/22 19:27]URL | yossan #-[ 編集]

Re: WCC入会歓迎します(^^)

yossanさん。

yossanさんは、九度山を通り過ぎて高野山へ登るんじゃないですか~(^O^)

26日の走行会の資料もらってきましたよ。
とりあえず、楽らくコースに参加してみようと
思ってます。

[2013/05/22 20:33]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

九度山っすか!

一度行ってみたいんすよね(`・ω・´)

歴史好きには堪らんスポットですよね!

[2013/05/22 22:45]URL | シュナイダー #-[ 編集]

今回も名所がたくさん。

たくさんの名所を拝見できて
今回も楽しかったです。

風をきってペダルをこぐ自転車。
いいですね。

おやおやWCC入会?
楽しみが広がっていますね^^

[2013/05/22 22:50]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

ヒザ大丈夫ですか?
私は最初、自転車に乗るとヒザを痛めてました。
まぁ、1週間くらいで痛みがとれるので、また1週間後には自転車に乗ってまたヒザ痛めて・・・。
それを繰り返しているうちにめったにはヒザの痛みが出ることはなくなりました。
私の場合、発進時など無理に足に負担をかけるとヒザを痛めることが多かったので、それに気付いてからは無理なく発進するように気をつけてました。

それにしても歴史詳しいですね。
私なんか知らなさ過ぎて、名所などを通り過ぎることが多いように思います。
まぁ、知らないので、気付かずに通り過ぎるのですが・・・(^^;

[2013/05/23 03:02]URL | あり~ #SFo5/nok[ 編集]

ひまわりパパさんhe

私は御坊のコースへ行ってきます(^^)

[2013/05/23 05:14]URL | yossan #-[ 編集]

見応えがありました~!!
それにしても・・・・
走行距離と時間がすごい
こんなに自転車で走れるものなのですね!!!
膝の具合いかがですか?
お大事になさってくださいね!!

[2013/05/23 06:04]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

お疲れさまでしたー!

とにかく、ざる蕎麦がメッチャ美味しそうです!!
特に運動した後は最高でしょうね。

車で食べに行くのとはまた違った味がしそうですもん♪

[2013/05/23 21:41]URL | ブライトカッパー #-[ 編集]

九度山町

シュナイダーさん。

こんにちは。

九度山町に、ぜひ来てください!
南海高野線で、大阪から一時間くらいで来れると思います。

[2013/05/25 12:52]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 今回も名所がたくさん。

K-tookoさん。

こんにちは。

実は、九度山町の隣の高野口町(橋本市)の支店へ
二年近く通ったんですが、
慈尊院も真田庵も行ったことがありませんでした。

和歌山にもまだまだ知らないところが
たくさんあります。

[2013/05/25 12:58]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

大丈夫です!

あり~さん。

ありがとうございます。

おかげさまで、左ひざの痛みはなくなりました。
毎回、同じところが痛くなります。
左ひざの裏側から太ももにかけて・・・
自転車の乗り方が悪いのでしょうか???

歴史は大好きですが、そんなに詳しくありませんよ^^;
行ったところの情報を、帰ってきてからネットで調べてます。

[2013/05/25 13:05]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: ひまわりパパさんhe

yossanさん。

明日、いいお天気になりそうですね。
yossanさんは、御坊往復自走なんでしょうね^^

[2013/05/25 13:07]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

ありがとうございます。

マルチ君の母さん。

自転車は、特にロードバイクと呼ばれる自転車は
自分でも驚くくらいに、走れてしまいます。
ぼくの場合、上り坂は全くだめですが・・・^^;

まさに魔法の乗り物です!

[2013/05/25 13:11]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

ざるそば~

ブライトカッパーさん。

ぼくは、グルメではないので
美味しいとしか味を表現できないんですが
本当に美味しかったですよ。

当日はとても暑かったので
ざるそばの、のどごしは最高でした!

[2013/05/25 13:14]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

今回は…

途中まで車に載せてもらいます(^^;

[2013/05/26 05:12]URL | yossan #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/305-0672b2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

