Login




大和葛城山。

5月19日(日) 大和葛城山へ登ってきました。





奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境に位置する山。標高959.2m。





この時期、山頂南側の斜面にツツジが咲き、





その様子は「一目百万本」と形容されるほどです。





今回のメンバーは、





きのした隊長、もりやまさん、いまいさん、ようこちゃん、そしてひまわりパパの5人です。











大阪府南河内郡河南町青崩(あおげ)から登りました。
P5194093.jpg





水越峠の近くの駐車場は、ツツジのシーズンということもあり満車でした。







しばらく田舎道をのんびり歩きました。
P5194094.jpg









登山道にはクサリ場も
P5194103.jpg










ちょっと休憩。
P5194105.jpg




湿度が高く、汗をかきかき登りました。









この辺りに来ると、空気が変わって涼しい風が吹き始めました
P5194108.jpg









ちらほらツツジの花も
P5194117.jpg









風景が開けて、葛城山山頂が見えました。
P5194120.jpg









そして突然、目の前に咲き乱れるツツジが・・・
P5194129.jpg









P5194130.jpg









P5194132.jpg









山の斜面を赤い絨毯で覆ったような風景でした。
P5194131.jpg





大和葛城山へはロープウェーでも登れます。





でも、自分の脚で苦労して登った方が、目の前に広がる赤いツツジを見た時の感動は





格段に大きんだと思います。







5人で記念撮影
P5194139.jpg








大和葛城山、登頂成功!
P5194142.jpg









お昼ごはんのメニューは焼肉。
P5194147.jpg





山頂で食べるごはんは最高です!





お箸はを持っていくのを忘れたので、その辺に落ちていた笹で作りました。





これもまた、風流でしょ (*^-^)ニコ







やっぱりこれも連れてきました。
P5194146.jpg









みんなでワイワイ、楽しいひと時を過ごしました。
P5194149.jpg








帰りはダイヤモンドトレールを下山。
P5194160.jpg





天気予報通り、午後から天気が崩れ雨が降ってきたので





名残惜しかったのですが山頂を後にしました。









P5194171.jpg










P5194167.jpg









うちの綺麗どころ。ツツジの花に囲まれて記念撮影。
P5194172.jpg





どちらが綺麗でしょうか? "o(-_-;*) ウゥム…










無事下山しました~
P5194185.jpg





山の斜面に咲き乱れる真っ赤なツツジに感動しました。





そして何より、またみんな元気に山登りできたことが嬉しかったです。










この記事に対するコメント:

登山部~♪

皆さんで登山できて良かったですね(#^.^#)

山肌の赤は見事ですよね
つつじの美しさは、きっと自分の足で登れて倍増でしょう

天候不順になりがちのこれからの季節
安全第一で楽しんでください
お写真毎回楽しみにしています

[2013/05/20 18:54]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

きのした隊長 復帰おめでとうございます。

よかったですね。
きのした隊長が復帰された^^

今回も素晴らしい光景をありがとうございました。
感動のつつじ。
圧巻です。

ひまわりパパさんがおっしゃるように
汗をかきかき 一歩一歩登られた人と
ロープーウェイで シュ~ンと登られた人では
感動度が違うと思います。

[2013/05/20 21:03]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

葛城山ですか~昔行ったことありますよ^^

しかし、大分景色ちゃいますね。
季節がちゃうせいかもしれへんのですがw

ビール美味しそう(・p・)

[2013/05/20 21:22]URL | シュナイダー #-[ 編集]

タイトルみて…

ロードバイクでかと思いました(^^;
山登りもされるんですね。
何だかロードバイクよりも、体力要りそう…
和泉葛城山はロードでも山頂まで行けますが
大和葛城山も山頂まで舗装された道があるのでしょうか?

[2013/05/21 05:27]URL | yossan #-[ 編集]

今まさに!

NHKで葛城山からの中継がありました。
ヘリで上空から映していましたが、
つつじの赤さが眩しいですね!
葛城山、知りませんでした…
こんな素敵な場所があったとは(^-^)

[2013/05/22 14:37]URL | マユミ@姉☆ #gEq73Ca.[ 編集]

Re: 登山部~♪

西の魔女ちゃんさん。

いつも応援していただきありがとうございます。

またみんなで山に登れて、本当に良かったです^^

ツツジを見た瞬間
息をのむような美しさでした。
感動しました!

[2013/05/22 18:41]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: きのした隊長 復帰おめでとうございます。

K-tookoさん。

いつもありがとうございます。

きのした隊長はずっと元気でした・・・
すみません^^;

女性のうちの一人が
体調を崩して入院してました。

みんなで感動を味わえて良かったです!

[2013/05/22 18:44]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

行ったことありますか~

シュナイダーさん。

こんにちは。

葛城山や金剛山へは、
大阪の人は結構行かれるみたいですね。

山頂で飲むビールは最高ですよ~

[2013/05/22 18:46]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: タイトルみて…

yossanさん。

こんにちは。

大和葛城山の山頂への道は
自転車で登れるほど、整備されたものはありません。

もしあっても、
絶対ぼくには登れません・・・

先日、和歌山サイクリング同好会に入会させていただきました。
いつか、一緒に走らせていただけるのを楽しみにしています^^

[2013/05/22 18:51]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 今まさに!

マユミ@姉☆さん。

こんにちは。

ぼくらが登った日も
取材でしょうか、ヘリが飛んでましたよ。

この季節、ツツジ見物のために、ロープウェーの待ち時間が
2~3時間になるそうです。

でも、一見の価値ありです!

[2013/05/22 18:56]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/303-2fa00c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/21 08:49)

御所市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント[2013/05/21 08:49]

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/21 09:17)

南河内郡河南町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント[2013/05/21 09:17]


