Login




白崎海岸ツーリング。

5月3日憲法記念日の和歌山は、少し肌寒かったですが





いいお天気に恵まれ、絶好のサイクリング日和でした。





和歌山県日高郡由良町の白崎海岸へ行ってきましたよ~





ナビタイムの自転車ルート検索で調べると、白崎海岸までは約45㎞。





往復90㎞は未体験の距離ですが





「しんどくなったら電車で帰って来よう」と、お気楽に出発しました。







朝6時、自宅を出発。
IMG_1643.jpg





この日も朝5時に目を覚ましました。





早起きはオヤジの得意技!






走ること1時間、有田市に到着。
IMG_1648.jpg




有田市は、「有田みかん」で全国に知られるみかんの町。




ちなみに、太刀魚の漁獲量も日本一だそうです。








さらに1時間で、湯浅町に到着。
IMG_1735.jpg




湯浅町は醤油発祥の地と言われています。







風情のある街並みですね。
IMG_1662.jpg









立石の道標。
IMG_1663.jpg




この道町通りが昔の熊野古道であり、





この地点が熊野古道と高野山への道の分岐点であったことを示しています。





東面には頭に指で北を指した図が彫られ「きみゐでら」(紀三井寺)の文字。





北面には「すぐ熊野道」の文字がありました。







広川の漁港を眺めながら
IMG_1665.jpg








紀州の海沿いの道を快適サイクリング。
IMG_1667.jpg









でも、海沿いの道はアップダウンあって結構きつかった。
IMG_1672.jpg









由良町衣奈。標識に白崎海岸の文字が。
IMG_1674.jpg








見えてきました。
IMG_1685.jpg








白崎海洋公園に到着。
IMG_1686.jpg





白い石灰岩に囲まれた白崎海岸は、日本の渚百選にも選ばれました。





白崎海洋公園にはスキューバダイビング・オートキャンプ場などの施設も完備されています。








IMG_1703.jpg










IMG_1699.jpg










IMG_1717.jpg









IMG_1692.jpg










IMG_1693.jpg










IMG_1690.jpg







スキューバダイビングを楽しんでる人もいました。
IMG_1698.jpg







売店で買ったお弁当。
IMG_1719.jpg





海を眺めながら食べました。美味しかった~







自宅に向けて出発したのですが・・・
IMG_1721.jpg




強い海風と、アップダウンのダメージか、左太ももの裏が痛くって




動かなくなってきました。







JR紀勢線、広川ビーチ駅。
IMG_1723.jpg





「輪行したい」という欲求にかられてきました。




「ブログには輪行の練習のため、なんて書こうかな」とも思いましたが、





もうちょっとだけ頑張ってみようと、再び走り始めました。








稲むらの火の館「浜口梧陵記念館」
IMG_1725.jpg




稲むらの火のエピソードはご存知の方も多いと思いまが、





また、あらためて紹介させていただきます。







なんとか、有田市の箕島まで帰ってきました。
IMG_1737.jpg




スーパー松源で、ウィダーinゼリーとエアサロンパスを買いました。




ここから、自宅までは約20km、頑張るぞ~!!!








IMG_1736.jpg








そしてなんとか無事生還。
IMG_1745_convert_20130503164319.jpg





最後はヘロヘロになってしまいましたが、なんとか無事に帰ってきました。





青い空と青い海を眺めながらのサイクリングは、最高に気持ち良かったですし





そして何より、これまで未体験の距離を走った達成感でいっぱいです。





でも、脚痛いよ~ (。>0<。)ビェェン





走行距離 102.22㎞
平均速度  20.30㎞/h
走行時間 5:00








この記事に対するコメント:

いきなり100km超え

いきなり100km超えは凄いですね~
しかもサイクリングジャージもバッチリですね。
私はいまだにGパンです・・・(^^;

[2013/05/04 01:56]URL | あり~ #SFo5/nok[ 編集]

わお、
百キロもですか?
とはいえ、この季節だから気持ちよくできるんでしょうね。
真夏や真冬だったら・・・ 不可能な挑戦。。。

[2013/05/04 06:35]URL | おでかけ親父 #-[ 編集]

お疲れ様~(^O^)
100キロって凄いですね。
あみパパは無理だな~(+o+)
でもチャリに乗って写真 最高かも…

[2013/05/04 07:08]URL | あみパパ #-[ 編集]

それはそれはお疲れ様でした。
自転車で遠くまで行けるって、大変だけどいいなあ・・・。
熊野古道、歩いてみたいです。

和歌山にもう一人ブログ友がいるので、景色を見ながら、
思いを馳せてます。

いつも、訪問ありがとうございます。

[2013/05/04 10:32]URL | mitorin #-[ 編集]

100kmを5時間で走れたら十分じゃないですか!!
町じてやWCCの走行会であれば楽勝ですよ。

[2013/05/04 16:03]URL | yossan #-[ 編集]

おー!凄いですねー!!

最後にもうチョット頑張ってみよう!って気持ちが達成感を倍増させてくれたんでしょうね♪

100㌔達成おめでとうございます!!

[2013/05/04 23:40]URL | ブライトカッパー #-[ 編集]

海沿いを自転車で駆けるのは爽快そうっすね^^

しかし、えらい距離走ってますなw
俺なら足いわしそうですw

[2013/05/05 11:11]URL | シュナイダー #-[ 編集]

Re: いきなり100km超え

あり~さん。

ありがとうございます!
帰りはヘロヘロでしたが、なんとか帰ってこれました。

サイクルジャージは
何事もカタチから入るほうなので(^^;)

[2013/05/05 16:13]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

いい季節ですね

おでかけ親父さん。

いつもありがとうございます!
ホントにいい季節ですね。

おでかけ親父も子どもさんたちと
おでかけされるのに
気持ちいいですね。

ブログ楽しみにしてます(*^_^*)

[2013/05/05 16:21]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

自転車いいですよ~

あみパパさん。

こんにちは。
自転車だと車では入っていけなかった所にも行けて、違った意味で行動範囲が広がります。

自転車で、カメラを持って出かけると、
いい写真が撮れるかも知れませんよ(^-^)

[2013/05/05 16:28]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

はじめまして!

mitorinさん。

いつも、楽しく拝見させていただいてます。

和歌山は、海も山もキレイです!
(田舎ということですが…)

ぜひ遊びにいらっしゃってください(^-^)

[2013/05/05 16:34]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

大丈夫でしょうか?

yossanさん。

今日も走られてますか?

帰り道は、脚が痛くって
ホントにヘロヘロでした(^^;)
上り坂なんか、歩く方が早い位のスピードでしたよ。

もっと練習して
いつか、yossanさんと一緒に走りたいです!

[2013/05/05 16:42]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

ありがとうございます!

ブライトカッパ一さん。

こんにちは。

帰り道
広川ビーチ、湯浅、箕島、下津…
JRの駅を見る度に
「電車乗ろうかなぁ」と思いました。

逆に、線路沿いを走ったので
「いつでも電車乗れる」と安心感があって、
最後まで走りきれた気がします。

[2013/05/05 16:53]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

脚痛いですよ~

シュナイダーさん。

GW楽しんでますか?

脚いわしてますよ(゚Д゚;)
左膝の裏側が痛くって
まともに歩けません~

無理したらあきませんわ。

[2013/05/05 16:59]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

凄いですねぇ…

心の葛藤も良く伝わってきましたよ~(^_-)

なせば成るんですねぇ!!!

不測の事態の準備も怠ってなかったから
最後まで粘れたのでしょう
何ごとも準備怠りなくですね

本日は休養日ですか?

[2013/05/05 20:07]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

遅コメ 失礼いたします^^;

しまった!訪問が遅くなったので
もう 書きたいことは み~んな
ひまわりパパさんのブログファンに
書かれていました^^;

でも これだけは
「お帰りなさい。
無事に帰宅されて何よりでした\(^o^)/」

[2013/05/05 22:29]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

Re: 凄いですねぇ…

西の魔女ちゃんさん。

おはようございます。

和歌山では南に行くには
海岸線沿いを走るんですが
平地が少ないので、
線路と道路がだいたい同じようなところ通っています。
だから、「もしもの時は何とかなるか」と思いながら
走りました。

サイクリングのあくる日は
痛い脚をひきずりながら
大阪に出かけてきました(^▽^;)

[2013/05/06 06:50]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 遅コメ 失礼いたします^^;

K-tookoさん。

おはようございます。

なんとか無事帰ってきました。
帰りは脚が痛くて痛くて(ノ◇≦。) ビェーン!!

稲村ヶ岳に一番最初に登った時を思い出しました。

[2013/05/06 06:54]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/295-afeb1a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

