Login

スポンサーサイト



ビンディングペダルに挑戦。



ロードバイクのペダルには、ビンディングペダルなるものがあります。





普通のペダル(フッラトペダル)なら、踏む力しか使えないので





ペダルにシューズを固定し、引き上げる力を使って





楽ちんに自転車を走らせようという発想から生まれたものです。





ロードバイクの先輩に





「ビンディングにすると世界変わるよ~」と勧められるのですが、





初心者のぼくにとって怖いのは、自転車が止まった時に脚がペダルから外れなくって





転んでしまう、いわゆる「立ちごけ」でした。





ロードバイクの初心者の誰もが経験する葛藤なのでしょう。





そこで、いつもの 町じてさん に相談に行ってきました。








町じてさんが、勧めてくれたのは・・・




SHIMANO(シマノ)クリッカーPD-T400
P4273782.jpg





「これなら、最悪、もがけば外れる」と店長さん。









SHIMANO(シマノ) クリッカーシューズSH-CT40L
P4273785.jpg





見た目も、普通のスニーカーと変わりませんね。





サイズは41。(自転車アイテムのサイズはヨーロッパ表記が多いですね。25.8cmです。)








靴底にクリートという留め金具がついています。
P4273787.jpg




本格的なロードバイク用のシューズは、底がツルツルでクリートが出っ張っているので





歩くには、全く適していませんが、これなら普通に歩けそうです。





でも、ロードバイクに乗る方が、





コツコツ音を鳴らしながら歩く姿に、憧れを感じているのですが・・・







こんな感じでくっつきます。
P4273789.jpg





ちょっと世界が変わるかな?





自転車の大人の階段をひとつ登ったような気がします。(大袈裟か・・・)





これで練習して、いつかは、歩くとコツコツ音が鳴るシューズで乗れるようになりたいな。









この記事に対するコメント:

ビンディングペダルは良いですよ!!

こんばんわ、ビンディングデビューですか!!
ビンディングペダル、慣れればフラットへは戻れないですよ~
でも…立ちごけは誰もが通る道かな(笑)
私も付け始めた頃、走っているうちに付けていることを
すっかり忘れてしまい、止まる瞬間に「あっ…」と思い出すも
時すでに遅し、数回立ちごけしました(泣)
周りに誰もいなかったのが幸いでしたが(^^;)
最初のうちは、常に付けている意識を持って、
止まるときも早い目に外す癖をつければ大丈夫だと思いますよ。
慣れてくれば、ブレーキをかけるなど一連の動作の一つに
なってくるので、特に意識しなくても出来るようになると思います。

[2013/04/27 18:38]URL | yossan #-[ 編集]

すごい・・・
自転車って奥が深いのですね
これからの季節にぴったりの趣味ですよね!!
趣味といわないのかしら
ここまできたら・・・

[2013/04/28 09:29]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

Re: ビンディングペダルは良いですよ!!

yossanさん。

いつも、ありがとうございます。

実は、町じてさんへ行くまで、どうしようかなあ・・・と迷っていたんですが
ビンディングを付ける前に、
町じてさんの前の段差で、思い切りこけてしまいました。
今までこけたことがなかったので、かえってそれで吹っ切れて
ビンディングにする決心がつきました^^;

本当は、もう少しスマートなペダルとシューズにしたかったんですが
しばらくは、クリッカーで練習したいと思います!!!

長保寺はどうでしたか?
ぼくも行きたかったです~

[2013/04/28 17:05]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

奥深いです。

マルチ君の母さん。

いつもお世話になります。

自転車は奥深いですね~
凝りだすと、部品ひとつが何万円もするそうです。
当然ぼくは、そんなにお金はかけられませんが・・・

ぼくなんか、まだまだ初心者の趣味のレベルです。

[2013/04/28 17:09]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

天気最高でした!!

おかげさまで、快晴のもと
「春の市民サイクリング」が無事開催されました。
私は峠フェチの仲間で皆さんとは別ルートへ。
加茂郷の交差点から仁義へ行く途中に熊野古道への
抜け道があるとの事で、そこへ行くことに。
しかし、とんでもない激坂と言うか、けもの道でみんなで
押して登りました(^^;)
長保寺は…正直あんまり興味もなかったので
さらっと見ただけでした(笑)

[2013/04/28 19:36]URL | yossan #-[ 編集]

私もフラットペダルでもコケました

町ジテの前ではありませんが、私もフラットペダルでもコケました。
こけ方に注意も何もあったものではありませんが、上手くこけないと骨などにダメージくらいます。
町ジテ大浦街道店の段差は気をつけないといけませんね。
私はあの段差の前から降車して、段差を押して町ジテに入ってます。
また、斜めに横切る線路のレールにも注意です。
私は盲人者用の黄色いプレートでもコケました。(^^;
それにしても、最後の写真は私とyossanさんが出会った時の写真かと思いました。(笑

[2013/04/30 01:17]URL | あり~ #SFo5/nok[ 編集]

Re: 天気最高でした!!

yossanさん。

お疲れさまでした。
当日はいいお天気で、
サイクリング日和でしたね。

峠フェチのみなさんが、
自転車を押して登る激坂って
どんなんでしょう?

すごく興味があります!

[2013/04/30 19:01]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: 私もフラットペダルでもコケました

あり~さん。

こんばんは。
こけるのは嫌ですけど、
自転車に乗ってたら、絶対こけますよね。

町じてさんの前で、初めてこけて
何となく吹っ切れました!
メッチャ恥ずかしかったですけど(^^;)

極力、こけないように、気をつけます!


あり~さんとyossanさんが、
出会った時ってなんですか??

[2013/04/30 19:22]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

気を付けないと…

私のビンディングはひまわりパパさんと同じ形状のSPDですが、
2本あるクリートの取り付けネジが外れて1本だけになると
シューズをひねっても取れなくなり、写真の様になっちゃいます。
あり~さんが持っていた小型のマイナスドライバーに助けられました。
(あの時はありがとう!!)
あれ以降は、スタート前に必ず緩んでないかチェックしてます(^^)

[2013/05/01 06:23]URL | yossan #-[ 編集]

Re: 気を付けないと…

yossanさん。

こんばんは。

これで分かりました。あり~さんとyossanさんの出会いが^^
ぼくも気をつけて点検します!

[2013/05/02 21:41]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/290-2f04eadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

