Login




輪行袋収納練習。

4月21日(日)和歌山は朝には雨が上がりました。





「これなら自転車で走りに行けたのになあ」なんて思いながら





輪行袋への収納練習をしました。





とにかく、機械いじりが苦手なひまわりパパ。





「バラしたはいいけど、組み立てられなかったらどうしよう・・・」





「最悪、町じてさんへ持っていけば何とかなるか・・・」





ハラハラドキドキのスタートです!













輪行袋 エンド金具(前輪用) チェーンカバー スプロケットカバー。 
P4183754.jpg







クイックを緩めて、ブレーキアーチを開放。
P4213757.jpg









ライトとサイコンを取り外し。
P4213758.jpg








自転車を逆立ちさせて
P4213759.jpg







ギアをトップの位置へ
P4213760.jpg







クイックリリース開放。
P4213761.jpg







前輪が外れました。スゲー!
P4213762.jpg





思ったより簡単に外れました。





クイックリリースって便利ですね。







エンド金具取付。
P4213763.jpg








後輪も同じ要領で外して、エンド金具取付。
P4213766.jpg







カバーでスプロケット保護。
P4213764.jpg





クイックリリースを着けたままだと、ちょっとでっぱります。





シャフトは抜いた方が良いのでしょうか?








チェーンもカバー。
P4213767.jpg








輪行袋の所定の位置へ
P4213770.jpg







ダウンチューブにストラップで固定。
P4213771.jpg







完成~
P4213774.jpg







こんな感じ~
P4213776.jpg








無事、組み立てられました!
P4213778.jpg





不器用なぼくですが、説明書を見ながら30分くらいでできました。





手順が間違っていたり、もっと良い方法があれば、ご指導お願いします。





早く、実際に電車に積んでみたいです!








この記事に対するコメント:

このスタイルの人

電車の中で見かけたことあります

単純に折り畳み式自転車だと思ったのですが
違うんでしょうね?

電車に乗って~の計画ありなのかしら?

[2013/04/22 18:21]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

ハラハラしてみてしまいました
失礼ですね(汗

無事に終了できてホッとしました♪

[2013/04/22 20:21]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

Re: このスタイルの人

西の魔女ちゃんさん。

いつもありがとうございます。

折りたたみ自転車の方もいらっしゃると思いますが、
27インチの自転車を分解して
電車に乗せている方もいらっしゃると思います。

ぼくは、とりあえず南の方へ走って行って
電車で帰って来ようかと思っています^^


[2013/04/22 20:49]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: タイトルなし

マルチ君の母さん。

こんばんは。

ぼくも、ハラハラドキドキしてました^^;
壊れたらどうしよう・・・って。

でも、意外と簡単でしたよ。

[2013/04/22 20:51]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

こんばんわ^^

車輪が簡単に外れるなんて(*_*;

ふっと 先日 自転車の不具合で身体障害者となった
裁判を思い出しました。

あのような事故が起きないよう
手順をマスターしてくださいね^^

[2013/04/22 21:53]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

コンパクトに納まるもんなんすね~

俺もそういう自転車には憧れますw
置く場所が少ないだけに^^;

[2013/04/23 21:24]URL | シュナイダー #-[ 編集]

こんばんは。

そう言えば、駅で毎日見かける輪行の人。
あれで通勤しているんだろうけれど、雨の日はどうしているのか、気になります。

ちとうらやましく思いますが。。。




以前、コメントさせていただいた際の私の通勤距離ですが、片道90kmです。
なにせ、大阪・河内から滋賀・湖南までの通勤ですから。。。

[2013/04/24 00:08]URL | 愚夫愚父 #36k9amUg[ 編集]

Re: こんばんわ^^

K-tookoさん。

こんばんは。

裁判ありましたよね。

いっぱい練習してから
本番で走るようにしますね^^

[2013/04/24 20:47]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

ママチャリですか?

シュナイダーさん。

こんばんは。

シュナイダーさんの自転車は
ママチャリですか?

折りたたみ自転車とかも
楽しいみたいですよ~

[2013/04/24 20:50]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

通勤で輪行ですか???

愚夫愚父さん。

こんばんは。

通勤で輪行ですか?
通勤電車というと、けっこう混雑するのでは・・・
ぼくは、そこに自転車を持ち込む勇気はありません^^;

毎日、遠距離通勤
お疲れさまです!


[2013/04/24 20:55]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/287-4b83bfab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

