Login




マリーナから藤白神社、長保寺へ。

ロードバイク初心者であるひまわりパパは





まだ、どれだけ走れるのか、自分の限界が分かりません。





脚痛くなって走れなくなったらどうしよう・・・





毎回、ちょっとビビりながら出発します。






4月14日(日)の目的地は、海南市下津町にある長保寺(ちょうほうじ)です。








6時10分、自宅を出発。
IMG_1541.jpg





早起きはオヤジの得意技。








最初の目的地、和歌山マリーナシティが見えてきました。
IMG_1542.jpg









ポルトヨーロッパにて。
IMG_1544.jpg





自転車に乗るようになってから、ここによく来ます。





ヨーロッパの街並みに自転車がよく似合うと思いませんか。








マリーナシティから藤白神社へ向かいました。
IMG_1545.jpg









藤白神社。
IMG_1546.jpg





藤白神社は以前、ママさんと熊野古道藤白坂を歩いたときにご紹介しました。







「鈴木さん」という名字の発祥地だそうです。
IMG_1547.jpg









境内に楠の巨木があります。
IMG_1555.jpg





子守楠神社の御神木で、





子供の健やかな成長を、この楠に願うそうです。








ひまわり娘の健康を願って、藤白神社を後にしました。
IMG_1552.jpg











国道42号線、向い風でけっこうしんどかった・・・
IMG_1556.jpg









長保寺。
IMG_1557.jpg





長保寺は紀州徳川家の菩提寺で、歴代藩主の御廟所があり





四季折々の花が咲き乱れる、花のお寺としても知られています。





長保2年(1000年)に一条天皇による勅願寺として建立。鎌倉時代に伽藍が整ったそうです。






IMG_1558.jpg









国宝大門。
IMG_1575.jpg





大門は嘉慶2年(1388年)に後小松天皇の勅宣により再建されたものです






長保寺は桜の名所としても知られています。
IMG_1565.jpg





もう少し時期が早ければ、桜がきれいだったでしょうね。





八代将軍徳川吉宗は、ここ長保寺の桜をとても愛したそうです。





現在の庶民の花見の風習は、吉宗が隅田川堤(向島)や飛鳥山(王子)、御殿山(品川)などに





桜を植えさせ、花見客用の飲食店まで造らせ、花見を奨励したのが始まりだそうです。







本堂と多宝塔。
IMG_1566.jpg




本堂と多宝塔も国宝に指定されています。







御廟所への参道。
IMG_1569.jpg









時間が早く、残念ながら閉まっていました。
IMG_1568.jpg










IMG_1572.jpg









海を眺めながらのんびり走ってきました。
IMG_1577.jpg









帰り道、町のじてんしゃ修理屋さんにお邪魔してきました。
IMG_1583.jpg








ユニークな自転車置き場でしょ。
IMG_1582.jpg






走行距離 58.03㎞
平均速度 21.90㎞/h
走行時間 2:38






58㎞、記録更新です!





本格的にロードバイクに乗られる方なら、ウォーミングアップ程度の距離でしょうが・・・





午前11時40分、サイクリングを満喫して帰宅しました。




早起きは三文の徳。









この記事に対するコメント:

はじめまじて

はじめまして、yossanともうします。
わくわくサイクリングのあり~さんブログのリンクからきました。
ロードバイク楽しいですよね~
私も週末はロードバイクであっちこっち行っています。
ほぼ食べ物が目的ですが(^_^;)
町じてさんにもツーリング帰りに必ずと言っていい程
寄ってますんで、また会うかもしれませんね。
あと、ご存知かもしれませんが、毎月第3日曜日に
町じて月例走行会があります。基本ポタリングペースで
距離も30~40kmぐらいです。
(走り足らない人は、その後有志を募って峠へ…)
よろしければ参加してくださいね。
集合は和歌山城の砂の丸で、時間は9:30です。

http://matijite.com/event.html

[2013/04/14 21:32]URL | yossan #-[ 編集]

すごいですね^^

景色を楽しみながらとはいえ
走行距離 58.03㎞!!!
すごいですね^^;

「男はつらい」でのカロリーオーバーが
すっきり解消ですね^^

[2013/04/14 21:55]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

記録更新おめでとうございます

私も最初は40~50kmくらいの走行を数ヶ月続けていました。
と言うか、ヒザが痛くなってそれ以上はなかなか走れませんでした。
それでも、そのうち慣れてきたのかヒザの痛みも無くなって徐々に距離を伸ばせるようになりました。
無理をせず楽しんで走りましょう♪
まぁ、最悪、町ジテに連絡すればなんとかなります。(^^;
それにしても、なかなか写真の撮影ポイントを押さえていて素晴らしいです。
私も見習わなければ・・・(^^;

[2013/04/15 02:07]URL | あり~ #SFo5/nok[ 編集]

さすがひまわりパパさんですね
さっそく飲み会分を消費ですね~~♪
ヨーロッパかと思うような町並み
日本の景色って
自転車は自由自在ですね!

[2013/04/15 05:56]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

はじめまして。

yossanさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ロードバイクはほんとに楽しいですね。
ずっと乗っていたい気がします^^

町じてさんの月例走行会に、
次回参加させていただくつもりでいます。
その節は、よろしくお願いします。
色々教えてくださいね~

[2013/04/15 20:32]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: すごいですね^^

K-tookoさん。

ロードバイクに乗る人は
当たり前のように
一日100㎞くらい走るそうです。
だから、ぼくなんてまだまだです。

「男はつらい」の摂取カロリーは
500㎞くらい走らないと消費しないのでは・・・

[2013/04/15 20:36]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 記録更新おめでとうございます

あり~さん。

こんばんは。
あり~さんが、小径車で坂道を登っているのを拝見して
すごく感心しています。
ぼくなんて、マリーナシティのサンブリッジを
登のも喘ぎながらです^^;

無理せず、ボチボチ走るようにします。

[2013/04/15 20:44]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

景色を楽しみながら。

マルチ君の母さん。

こんばんは。
摂取カロリーはもっと走らないと消費できません^^;
自転車って、ヨーロッパのような街並みにも
日本の伝統的な風景にも、似合うよな気がします。

[2013/04/15 20:48]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

確かに~

自転車の似合う街並みってあるんですね

ひまわりパパさんはとても健康的な生活されていて
ママさんは心配ないですね
(爪の垢…送っていただこうかしら?)

吉宗があの飛鳥山の桜を~
昨年だったかな、お花見に行きましたよ
ちょっと小高い所にありますが、昔は徒歩で上りました
今は短いロープウェイがあるんです町中に~♪

[2013/04/16 16:33]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

自転車が風景の一つになってますな。
こういうとこ、一回行ってみたいですね。

俺の住んでいるアパートのすぐ先が山なんですけど、
自転車で大学からの帰り道を駆け抜けるのが爽快でしたw

虫いっぱいいますけどね^^;

[2013/04/16 22:54]URL | シュナイダー #-[ 編集]

Re: 確かに~

西の魔女ちゃんさん。

おはようございます(^-^)

健康的と言いますか、
じっとしてることが、苦手なんです(^。^;)

ママさんは、朝早くから
枕元でバタバタされて迷惑かも…

[2013/04/17 07:52]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

ぜひ来てください!

シュナイダーさん。

こんにちは。
大阪に帰ってきたついでにでも
和歌山へ遊びに来てください(^-^)

薬学部は夏休みなんかも
短かったりするのかなあ?

[2013/04/17 12:00]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/283-82a87c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

