Login




金曜日の自転車通勤。

和歌山は、この週末、荒れたお天気ですが





みなさんのお住まいのところはいかがですか?






金曜日の朝・・・





「日曜日に予定していたお花見登山も中止だろうし、自転車にも乗りに行けないだろうなぁ





 でも、お花見したいし自転車も乗りたいなぁ。」






それならと・・・





 「今日職場まで、職場まで自転車で行こう!」








ピナちゃんにまたがり出発しました。






7時30分、職場のある和歌山市六十谷(むそた)に向けて自宅を出発。





和歌山駅まで自転車で、そこからJRで行くいつもの通勤なら





7時35分頃の出発なので、時間はあまり変わりません。










柳通り。






柳通りは、和歌山市の歓楽街「アロチ(新内)」を貫く道路です。





夜の賑わいとは、全く別な朝の街の姿です。







紀の川堤防に出ました。





中之島、地蔵の辻を通り過ぎて、紀の川の堤防に出ました。





桜の向こうに紀の川大堰が見えてきました。







紀の川大堰を通過。










和歌山の母なる川「紀の川」と六十谷橋。






ここまで来れば、職場はもう目の前です。




のんびり走って約30分、仕事前に、ちょっと一汗かきました。









帰りは・・・



和歌山東公園で夜桜見物。





まだまだ、桜は綺麗に咲いてました。













ここから自宅まで、自転車なら5分もかかりません。





自宅に帰って、冷たいビールを美味しくいただきました。






走行距離 15.97㎞
平均速度 18.40㎞/h
走行時間 0:51









この記事に対するコメント:

15kmって、結構な距離ですよ。お疲れ様でした。それでも50分ぐらいで行けるのなら、通勤としてもありえそうですね。東京なら1時間の通勤は、当たり前ですからね。

[2013/04/07 14:01]URL | 一匹狼・リョウタ #-[ 編集]

いいですねー!自転車通勤。
僕は大阪まで通っているので無理なんですが、メッチャ憧れます。

紀ノ川大堰を走る時って気持ちイイですよねー。

[2013/04/07 16:57]URL | ブライトカッパー #-[ 編集]

こんばんは。

今の時期、自転車通勤もいいものですね。

私の場合、今は電車で100km通勤なので、事実上、自転車での通勤は無理なのが残念。

前職の時は、自宅から職場まで、片道16kmで、川の土手をひたすら進めば、職場に着くという環境でしたが、結局実行せずじまい。

阪神淡路大震災の際は、電車が停まっていたので
自転車で出勤しようとした記憶があります。
職場の上司から、「勝手に通勤手段を変えるな」と言われたのが、中止の主な理由でしたが。

[2013/04/07 22:53]URL | 愚夫愚父 #36k9amUg[ 編集]

けっこうな距離の通勤先なのですね
こちらの自転車なら疲れないのでしょうか・・・
やっぱりママチャリだと厳しいような・・・
桜がきれいですね!!

[2013/04/08 06:36]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

気持ちよさそう^^

のんびり走って約30分。
ちょうどいい運動になりますね。
渋滞を回避できるし
なんといっても エコです^^

ただ、春風は時々いたずらが好きなので
お気をつけて^^

[2013/04/08 11:58]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

こんばんは。

一匹狼・リョウタさん。

いつもありがとうございます。
15㎞は往復です^^
なので、片道30分弱の通勤です。

東京では通勤大変なんでしょうねえ。
電車もこちらとは比べものにならないほど混むでしょうし・・・

[2013/04/08 21:38]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

紀の川大堰気持ちいい~

ブライトカッパーさん。

今の部署は近いので、自転車でも行けます。
でも、その前は橋本まで毎日往復80㎞を
車で通勤してました^^;

次はどこへ行くのやら・・・

[2013/04/08 21:47]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

こんばんは。

愚夫愚父さん。

いつもありがとうございます。

電車で100㎞通勤は片道ですか?往復ですか?

ぼくの会社は転勤が頻繁にあるので
ひとつ前の部署は毎日車で往復80㎞
その前は、堺まで電車で1時間30分の通勤でした。

今の部署は近いので、通勤は楽になりました♪

[2013/04/08 21:54]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

最後の桜です。

マルチ君の母さん。

こんばんは。
週末の荒天で和歌山の桜はほとんど散ってしまいました。
ですから、金曜日の夜が最後の桜になりました。

和歌山は交通機関が整備されていないので
高校への通学なんかも自転車が多いです。
けっこう遠くから自転車で通うんですよ。

[2013/04/08 21:59]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 気持ちよさそう^^

K-tookoさん。

いつもありがとうございます。
最近ちょっと体重が気になりだしたので
出来るだけ身体を動かすようにしてます。

山登りもしてますが、
ご飯やビールが美味しくて
かえって体重が増えてしまいます^^;

[2013/04/08 22:03]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/281-ae0205ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

