Login




武奈ヶ岳。

2013年2月16日(土)滋賀県は比良山系の武奈ヶ岳に登ってきました。




メンバーはきのした隊長、いまいさん、ひまわりパパの3人です。




午前6時、和歌山を出発、




9時前に登山口の滋賀県大津市葛川坊村の明王院に到着しました。








一面は真っ白な雪景色。
P2163229.jpg




同じ近畿地方なのにまるで和歌山とは別世界。







P2163232.jpg







赤い三宝橋を渡ります。
P2163234.jpg







明王院。
P2163235.jpg




明王院は平安時代の初めに、回峰行(かいほうぎょう)という



厳しい修行の為に開けれた天台宗の道場だそうです。







山のとり付き。
P2163237.jpg




杉の植樹林を登っていきました。



登り口から急登の連続でした。







アイゼンを装着。
P2163243.jpg




登り始めてから1時間くらいで、アイゼンを着けました。




このあと、急登と太ももまである雪に大苦戦・・・




周りの景色を楽しむ余裕も全くなく、ペースも全然上がりませんでした。







P2163246.jpg









P2163248.jpg







P2163249.jpg








P2163263.jpg








P2163269.jpg






前に進もうと思っても、息が上がって足が動かなくなってしまいました。




結局、山頂目前で登山を断念・・・






P2163260.jpg








P2163265.jpg




どん兵衛の天ぷらそばで暖を取って、




何とか元気を取り戻し、このあと無事下山しました。




ほろ苦い雪山登山になりましたが




必ずや再チャレンジしたいと思います。















この記事に対するコメント:

本格的な雪山登山

私も最後尾に付いて登っている気分で
拝見しました。

頂上を目の前にして 
山を知るきのした隊長の冷静な判断は 
さすがですね。
心強いです。

またいつか リベンジ出来たらいいですね^^v

[2013/02/23 19:25]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

頂上目前は悔しいですね・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
でも次登るときにペース配分考えられるかも(o´艸`)

寒いのに登山とはすごいです(´-ω-`)
自分は100%家から一歩も出ません(ノ∀`)アチャー

次のリベンジ応援しています(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

[2013/02/24 01:50]URL | りんめろん #-[ 編集]

お早うございます(*´∀`*)
初コメントです、
冬の山は何があるかわかりませんからね・・
無事登山できて良かったです^^
そういうとこで温かいの食べるの美味しいですよね(*´∀`*)

[2013/02/24 08:49]URL | リンゴ66 #-[ 編集]

すごい雪ですね
こわくなるような登山だったのでは??
登頂目前とはいえ
ちょっと・・・怖いですよね??
リベンジがありますしね!!

[2013/02/24 15:04]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

Re: 本格的な雪山登山

K-tookoさん。

こんにちは。
きのした隊長がいてくれるので
ぼくたちも安心して山登りができます。
今回は残念でしたが、
またいつか必ず登ってみたいと思います!

[2013/02/24 16:55]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

次は頑張ります!

りんめろんさん。

こんにちは。
寄る年波には勝てません^^;
最近、ちょっとしたことで
息が上がってしまいます・・・オジサンは。
トレーニングして必ずリベンジしますよ~!

[2013/02/24 17:04]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

大変でした・・・

リンゴ66さん。

こんにちは。
コメントありがとうございます。
一時は、どうなることかと思いましたが
無事下山できて良かったです。

ご飯を食べた後は、元気を取り戻し
雪山を楽しみながら帰ってきました^^

[2013/02/24 17:09]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

ちょっとだけ・・・

マルチ君の母さん。

こんにちは。

ちっとだけ
「ヤバい」と思いました^^;
無事下山できて良かったです。

でも登山は楽しいですし、
次、登りたいと思ってますよ!

[2013/02/24 17:13]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/261-6330d429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

