Login




ぶつぶつ川。

「ぶつぶつ川」は和歌山県東牟婁郡那智勝浦町粉白を流れる粉白川の支流です。




全長わずか13.5㍍のこの川、実は立派な二級河川で、




法律で定められた河川としては日本一短い川です。




地下水源からふつふつと水が湧き出ていることから




「ぶつぶつ川」と名付けられたのだそうです。







和歌山市内から車で3時間半、ようやく到着。
P2103083.jpg








P2103084.jpg







水源から河口方面。
P2103085.jpg








P2103095.jpg







沸々と水が湧き出ていました。
P2103094.jpg




どれだけの歳月を経て、ここに湧き出てきたのでしょう。



手ですくって、一口飲んでみました。



湧水は冷たすぎることもなく、優しくて美味しい水でした。






きれいな水です。
P2103088_20130211051013.jpg




今でも、野菜を洗ったり、洗濯ものをしたり、地元の方の貴重な水源だそうです。







河口から水源方面。
P2103098_20130211051532.jpg








P2103092.jpg







粉白川と合流。
P2103089.jpg








P2103099.jpg








P2103100.jpg







玉の浦海水浴場。
P2103102.jpg




粉白川はこののどかな紀州の海に流れ込んでいました。




紀州人として、




ぶつぶつ川の清流、この青い海をいつまでも守り続けたいと思いました。
















この記事に対するコメント:

面白ですね^^

こんばんは

最長の○○というのはよく耳にしますが、逆にこんな短い川があったとは驚きですwww

[2013/02/13 00:28]URL | keny72 #-[ 編集]

短い川
桜と・・・自然がいっぱいで気持ちがいいですね!!

[2013/02/13 19:00]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

Re: 面白ですね^^

keny72さん。

こんばんは。
ちなみに日本一長い二級河川は「日高川」
こちらも和歌山県にあります^^

[2013/02/13 21:25]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

田舎です^^

マルチ君の母さん。

こんばんは。
自然いっぱいの田舎ですが
都会にはない、いいところがたくさんあって
ぼくは和歌山が大好きです!

[2013/02/13 21:28]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

初めまして

Saas-Feeの風と申します。
ときどきこちらを覗かせていただいておりましたが
毎回読み逃げで失礼しています。
今回は那智勝浦ということで初めて書き込みさせていただきます。
昨年12月に熊野詣をしたときにJR紀伊勝浦駅で下車しています。
それはさておき、日本一短い河川が那智勝浦町にあるとは知りませんでした。
13.5メートルと記されていますが、これは13.5キロメートルの間違いなのかなと思ったくらいです。
↓の那智駅の緋寒桜、もう咲いているのですね。
さすがに早いなあと思いました。

[2013/02/14 15:45]URL | Saas-Feeの風 #yftrNhoQ[ 編集]

きれいな川ですね。

小さくても 立派な2級河川。

これからも このまま
ずっと 清らかな川でいてほしいですねぇ。

[2013/02/14 20:58]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

Re: 初めまして

> Saas-Feeの風さん。


はじめまして。
ぼくもときどきブログを拝見させていただいております。
和歌山にもお越しいただいているとのことで
嬉しく思っています。

ぶつぶつ川は水源から河口まで3秒くらいで
行けてしまいます^^
可愛らしい川です。
機会があれば訪れてみてください。

[2013/02/14 21:18]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: きれいな川ですね。

K-tookoさん。

こんばんは。
可愛らしい川でしょ^^
本当にいつまでもきれいなままで
いてほしいです。

[2013/02/14 21:20]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/255-958ef02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

