Login




CRANPONS。

雪山登山に使うアイゼン。




アイゼンとは和製登山用語で、英語ではCRANPONS(クランポン)と言います。




・・・と、きのした隊長が教えてくれました。





先日、観音峰へスノーハイクに行った際、4本爪の軽アイゼンの片方が




知らない間に外れて、無くなってしまいました。




まだ、2回しか使ってなかったのに・・・(涙)





昨日の金曜日、きのした隊長に好日山荘へ連れてってもらって




新しいアイゼンを買ってきました。







ブラックダイヤモンドのアイゼン。
P2093066.jpg









ステンレス製の10本爪です。
P2093067.jpg





クロムモリブデン鋼の黒い爪のアイゼンもありましたが




ステンレスのシルバーがかっこ良くってこれに決めました。




ストラップで固定するタイプです。







裏側。
P2093074.jpg









P2093070_20130209125517.jpg








靴に着けるとこんな感じです。
P2093063.jpg




子どもの頃、たまに新しいおもちゃを買ってもらえると




早く遊びたくてワクワクしたものです。




いくつになっても、そんな気持ちは変わらないものですね。




近所を履いて歩きたいくらいですが、




変なおじさんだと思われてしまうので、止めときます。





来週は滋賀県の武奈ヶ岳に登る予定です。




ワクワクしながらアイゼンを眺めて、デビューの日を待っています。








この記事に対するコメント:

「いくつになっても・・・」

そう言うのって大事なことだと思います。

大人には見えない となりのトトロに出てくるキャラクター達。
トトロが現れそうな山に登っているとき
かすかな期待をしてしまいます^^; 

新調のアイゼンで武奈ヶ岳。
私も楽しみにしております^^v

[2013/02/09 20:10]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

Re: 「いくつになっても・・・」

K-tookoさん。


おはようございます。
いくつになっても
子供のような気分が抜けずに困っています^^;

でも、それが何でも知りたい、やってみたい・・・
という、好奇心の源になっているのかも。

[2013/02/11 09:25]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/254-10a30cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

