Login




恵方巻。




節分に巻き寿司を丸かぶりするのは、




もともと関西地方(特に大阪)の習慣だったようですが、




大手コンビニチェーンの販売戦略もあり、全国的に認知されるようになったそうです。





恵方巻と鉄火巻。
P2033054.jpg




ひまわり娘はかんぴょうやきゅうりが食べられないので鉄火巻です。






和歌山で巻き寿司といえばやっぱりラーメン。
P2033056.jpg




全国的には、巻き寿司とラーメンは妙な組み合わせみたいですが




和歌山では最もポピュラーな食べ方です。




豚骨ラーメンと一緒にいただきました。






恵方を向いてガブリッ。
P2033057.jpg




今年の恵方は南南東でした。




本当は、黙って全部を食べきらなければなりませんが




おしゃべりなひまわり娘には到底無理なことです・・・




みなさんも食べましたか?恵方巻。








この記事に対するコメント:

福を招く笑顔ですね^^

さすが大手コンビニチェーン。
福にあやかりたい庶民のハートを
がっちりキャッチしたわけですね^^

ひまわり娘さんの笑顔は福を呼び込む
素敵な笑顔ですね^^

ちなみに私も途中でTVに
うなづき合の手を入れちゃいまいました^^;

[2013/02/05 22:38]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

こんばんは。

>巻き寿司とラーメン

押し寿司とラーメンではないのですか?

和歌山ラーメンを食べに行くと、押し寿司が置いてある光景に出会いますが、巻き寿司、あったかなあ。。。

和歌山でも地域差があるのでしょうね。

[2013/02/05 22:59]URL | 愚夫愚父 #36k9amUg[ 編集]

ひまわり娘かんぴょう、きゅうりダメ?あみパパと一緒だ~(^O^)
皆でガスト行ってたので、恵方巻き食べるの忘れてた(+o+)

[2013/02/06 11:18]URL | あみパパ #-[ 編集]

ウチも恵方巻き食べました

ひまわりパパさん、こんにちは。
たびたびコメントします。

ウチも恵方巻き食べました。
自分の場合は、近所のすし屋さんの御用聞きから
その場で注文して出前してもらいました。
(その代わり、このすし屋の店員が
ウチの母の店の常連になってくれています)
金平ゴボウが入っているのが変わっています。

確か恵方巻はもともと歌舞伎役者の縁起物だったものが、
大阪の大手「しのぶ寿司チェーン」が
商品化したものだったと記憶しています。
最近は、関西以外でもあるそうですが……

[2013/02/06 23:28]URL | ぴのぴな #-[ 編集]

Re: 福を招く笑顔ですね^^

K-tookoさん。


こんばんは。
恵方巻もバレンタインみたいなもんなんですね。
なにはともあれ、
どんなことでも家族で楽しめる
行事があることは良いことだと思います^^

[2013/02/07 20:13]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

おっしゃる通りです。

愚夫愚父さん。

こんばんは。
いつもお世話になります。

おっしゃる通り、ラーメンとさば寿司がポピュラーですね。
でも、多くのラーメン屋さんで、
さば寿司と一緒に巻き寿司も
置いてありますよ。井出商店なんかもそうです。

ぜひ、一度巻き寿司も食べてみてくださいね。

[2013/02/07 20:18]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

かんぴょうときゅうり・・・

あみパパさん。

あみパパさんもダメですか^^;
うちの娘は野菜系ほとんど駄目です・・・

[2013/02/07 20:22]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: ウチも恵方巻き食べました

ぴのぴなさん。

こんばんは。
「恵方巻」の起源については
諸説あるみたいですね。

セブンイレブンの販売促進で全国的に
知られるようになったみたいです。

[2013/02/07 20:28]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/252-6ce40fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

