Login




えべっさん。

西宮えびす神社の福男えらびのニュースをご覧になったでしょうか?



十日戎(とおかえびす)の商売繁盛のお詣りは



関西中心の習慣だそうですが、西宮えびすの福男の話題がとり上げられるようになってから



「えべっさん」が関西以外でも知られるようになったのではないでしょうか。



もちろん和歌山にも十日戎の習慣はあります。




東の宮恵比寿神社へお詣りに行ってきました。
IMG_1528.jpg



打出の小槌、大判小判、米俵などの縁起物を笹に付けてもらいます。





参道は屋台でいっぱい。
IMG_1529.jpg





和歌山のえべっさん、独特なのがこの飴・・・


のし飴です。
P1112796.jpg



のし袋に書いてある「のし」という字に似てるでしょ。


水飴を固めたあま~い飴なんですが、えべっさんのお詣りに行くと必ず買って食べます。


どこのえべっさんのお詣りでもこの「のし飴」が売っているものだと思ってたんですが


実は、和歌山だけのものだと、つい最近知りました。






最近はコーヒー味なんかもあります。
P1112797.jpg







こんな高価なのし飴も・・・
IMG_1530.jpg




あまいのし飴をほお張りながら商売繁盛をお祈りしてきました。









この記事に対するコメント:

コーヒー美味しそうw(*´д`*)

5千円~1万円の『のし飴』デッカイですね・・・!(゚Д゚ ;)
最終的に食べるんですかね?。

[2013/01/11 22:06]URL | りんめろん #-[ 編集]

はじめまして。

いつも 拝見させていただいては
ほっこり癒されております(*^^*)

のし飴 と初めて聞き
同じ十日戎でも 場所で違いがあることに
驚きでした(;゚Д゚)!
高価なものは 食べるのに一苦労なんでしょうね。笑

また楽しみに訪問させていただきます☆!

[2013/01/12 15:37]URL | むちゃちゃ #-[ 編集]

福男のニュース

見ましたよ~

十日戎ですか
「のし飴」面白いですね、由来は何でしょう?
飴で作られていることも「のし」という言葉も~?
高額の物も食べるのでしょうか?

あれこれと気になりました(#^.^#)

[2013/01/12 19:28]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

え?最後の写真。
飾り物だと思いましたが
あれものし雨なんですかΣ(゚д゚lll)

関西の神社は、いろんな催しがあってうらやましい。
初詣行くにしても、味気ないです関東は^^;

[2013/01/13 08:27]URL | ひでち #-[ 編集]

美味しいですよ~

りんめろんさん。


おはようございます。
のし飴は素朴な味でとても美味しいですよ~^^
大きい飴は、買ったことがありませんが
やっぱり最後は食べるんでしょうねえ。

[2013/01/13 10:14]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: はじめまして。

むちゃちゃさん。


おはようございます。
コメントありがとうございます。

ぼくもつい最近まで、
十日戎にはどこでもこの飴を食べているものだと思ってました^^;
その土地土地によっていろいろな習慣があるんですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!


[2013/01/13 10:23]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 福男のニュース

西の魔女ちゃんさん。


おはようございます。

西の魔女ちゃんさんは関西でいらっしゃったので
「えべっさん」はよく御存じですよね^^

「のし飴」の由来、よく解らないんです^^;
「熨斗」に通じる縁起物ということなんですが
それがなぜ和歌山だけなのかが、解りません。

中途半端な答えでごめんなさい・・・


[2013/01/13 10:31]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

飴ですよ~

ひでちさん。

おはようございます。

大きなのも飾りじゃなくって「飴」なんです。
もちろん買ったことはありません。
縁起物として買っていく人がいるんでしょうね^^


[2013/01/13 10:34]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/241-3cac9269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

