Login




クリスマス・イブの山登り。

3連休の前半は、ぎっくり腰の養生で、おとなしくしていたひまわりパパですが


腰痛も癒えた(?)最終日、じっとしてるのが辛抱できなくなって


和歌山県と大阪府の府県境の


「大福山」「俎石山(まないたいしやま)」「懴法ヶ嶽(せんぽうがたけ)」


に登ってきました。




JR阪和線、六十谷駅(むそたえき)。
PC242625.jpg


実は毎朝この駅まで通勤しています。


駅を7時半に出発しました。


千手川(せんじゅがわ)という川沿いを遡ること約1時間


登山口に到着。




小川地蔵尊が登山口の目印。
PC242627.jpg


無事下山できるようお参りしました。




滝谷尾登山道。
PC242630.jpg


滝谷尾登山道は元々、狩猟をするハンターが通る道で


最近は、一般の登山者も利用しているそうです。




シダをかき分け登っていきました。ワイルドだろ~
PC242633.jpg




悪戦苦闘の末、尾根道に出ました。
PC242635.jpg





見返り山からの景色。
PC242649_20121224155822.jpg


和歌山市内と紀の川河口が一望できました。




奥辺峠。
PC242654.jpg




20人くらいの団体さんに出会いました。
PC242659.jpg




大福山の手前。細い尾根道が続きます。
PC242661.jpg




大福山(427㍍)に到着。
PC242667.jpg





大福山から大阪府岬町を望む。
PC242664.jpg



眼下に関西電力の多奈川発電所、遠くには淡路島が見えました。


感動ものの絶景です!



ひそかに師と仰ぐ、遠く九州は佐賀県にいる「K-tookoさん」に向かって叫びました。
(恥ずかしいので心の中でですが・・・)


「登ってますよ~気持ちいい!」



大福山でおにぎりを食べ休憩したあと、


俎石山に向かいました。




俎石山(まないたししやま)(420㍍)。
PC242671.jpg


「まないたいしやま」、変わった名前の山です。


名前の由来は解りませんが、「まないた」にまつわるエピソードがあるのでしょうね。


大阪府で唯一の一等三角点がある山だそうです。




関西空港、遠くは六甲の山並みが見えました。
PC242673.jpg


ここが今回の山歩きの中間点


これから帰路につきました。




懴法ヶ嶽(せんぽうがたけ)(381㍍)。
PC242677.jpg





和歌浦湾まで一望できました。
PC242678.jpg





井関峠。
PC242682.jpg


江戸時代には関所が置かれていたそうです。




大福の名水。
PC242685.jpg


冬の寒さにかかわらず、湧水は温かかったです。




路傍のへびいちご?
PC242689.jpg





「牛神さん」と呼ばれる祠。
PC242690.jpg





無事、小川地蔵尊まで帰ってきました。
PC242691.jpg


約6時間の山歩き、「楽しかった~」


自分の身近な所にいっぱい感動できる場所があるんですね。


おかげさまで腰の具合は大丈夫です!


でも、右ひざがちょっと痛みます・・・





PC242693.jpg



自宅に帰って「和歌山県の山」という本に登ったしるしをつけました。


これも師匠のマネです^^


目指せ!完全制覇







この記事に対するコメント:

滅相もございません^^

まだまだ初心者で、
低~い山で「ここはどこ?」を繰り返しているのに
「はい。私が師匠です。」なんて
無理むりムリで~す^^(爆笑中)

それにしても 分かりやすい登山レポートですね。
記事のタイトルを山の名前にすれば
たくさんの人が ひまわりパパさんの記事を
参考にされますよ。
ガイドブックの補足として活用できる
貴重な記録ですもの。
きっと喜ばれることでしょう。

そして 近い将来
>ひそかに師と仰ぐ、紀伊半島にいる「ひまわりパパさん」に向かって叫びました。
と 書かれたブログが誕生すると思います^^v

[2012/12/27 22:57]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

言い忘れていました!!

タイトルを山の名前に変更される際は
>ひそかに師と仰ぐ・・・・の箇所は
カットしてくださいね^^
よろしくです^^v

[2012/12/28 20:19]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

こんばんは
ぎっくり腰したのに・・・
って心配になりましたが
きれいな景色にびっくり!!
こんなにきれいなのですね~~~
良い写真を見せていただきました♪

[2012/12/28 21:55]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

Re: 滅相もございません^^

K-tookoさん。

おはようございます。

K-tookoさんのブログを拝見して
「山登り、楽しそう!」と思いました。
山登りのきっかけを与えてくれたのが
K-tookoさんだから、やっぱりぼくの師匠ですよ^^

将来、ぼくが世界的なアルピニストになって
エベレストに登ったら
やっぱり、佐賀県に向かって叫びますよ~(笑)

[2012/12/29 08:17]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

ご心配おかけします。

マルチ君の母さん。

おはようございます。

ご心配をおかけして申し訳ございません^^
三連休をはじめはじっとしていたのですが
辛坊できなくなって登っちゃいました^^;

登った山は会社の近くです。
仕事をしている時は気が付きませんが
身近にも感動できる絶景ってあるんですね。

[2012/12/29 08:23]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/30 10:30] | #[ 編集]

最後まで~

楽しませていただいたひまわりパパさんのブログ

来年もまた、益々読むのが楽しみになります

本当にありがとうございました
来年も宜しくお願いいたします

良いお年をお迎えくださいませ

[2012/12/30 13:22]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

Re: 最後まで~

西の魔女ちゃんさん。

こんばんは。

たくさんコメントをいただき
こちらこそありがとうございました。

つたないブログですが、
西の魔女ちゃんさんに
「和歌山へ行きたいな~」と思っていただけるよう
和歌山の魅力的なところをいっぱい紹介しますので
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!

[2012/12/30 20:12]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/233-4ac4af48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

