Login




焼いも。

市場まつりで買った「安納さげ芋」


ママさんが焼いもを作ってくれました。




箱の中にはこんな大きな芋が10個も入ってました。
PC022588.jpg





オーブンで焼くこと1時間、ようやくできあがり。
PC022590.jpg


大きすぎてそのままでは焼くことができないので

輪切りにしてオーブンで焼きました。



PC022591.jpg


持った手がベタつくほどの蜜があり

ふつうのさつまいもに比べ、ねっとりとした食感でした。


甘くてとても美味しかったですよ。

でも、食べきれないからおすそ分けしなければ~








この記事に対するコメント:

おいしそうですね!!
手がべたつくほどの蜜ですか!!
干したから甘みが増したのかな・・・
(けんパパさんから教わりました)

[2012/12/04 22:14]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

すごく甘かったですよ~

マルチ君の母さん。

こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。

「さげ芋」は種子島独特の保存法で
干すことで、糖分が増すらしいです。

地元では「蜜いも」と呼ばれているそうです。

[2012/12/04 23:13]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

野菜を野菜で例えるのはどうかと思ったんですが・・・

ヾ(*´∀`*)ノかぼちゃみたいw

スイーツを作ってもとろけそうw

[2012/12/05 01:47]URL | りんめろん #-[ 編集]

超美味そう…
うちはこの間 蒸かしイモをオーブントースターで焼いて食べました。焦げて美味しかった(笑)

[2012/12/05 11:32]URL | あみパパ #-[ 編集]

安納芋、美味しそうですね(^_^)

以前食べた事がありますが、とても美味しい芋でした。

うちは妻が焼き芋が大好きなので、また食べさせてあげたいです(^_^)

[2012/12/05 11:42]URL | しんまいパパ #-[ 編集]

市場祭りって言うのがあるんですね。

ホクホクで旨そうな焼き芋ですね。
うちにももらったサツマイモがありますが
手をつけてません。

体力回復に食べてみようかな(⌒-⌒; )

[2012/12/05 18:04]URL | ひでち #-[ 編集]

美味しそうですね^^

それに とっても大きい!
オーブンで1時間とは すごい^^;

私もサツマイモが大好き。
今度 安納芋を買って来よう^^v

[2012/12/05 20:43]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

そうですね~

りんめろんさん。

こんにちは。
ホントにかぼちゃみたいですね(^-^)
サツマイモに比べて、ねっとりとしていて
甘くて美味しいですよ~


[2012/12/06 12:01]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

甘いので有名ですよね~。

いろも、濃い!!

またまたなんですが・・・
私、焼き芋食べれませーん^^;

どうも、あの匂いが・・・

食べられませんばかりで・・・スミマセン・・・。

[2012/12/06 12:25]URL | よぉぉこちん #-[ 編集]

うまうまでしたか~♪

見るからに美味しそうで、香りが漂ってきます( ^)o(^ )

お腹すいたぁ~

[2012/12/06 16:51]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

焼きいも、美味しい季節です。

あみパパさん。

こんばんは。

>超美味そう…

美味しかったですよ~

和歌山も寒くなってきました。
焼きいもが美味しい季節ですね(^-^)

[2012/12/06 18:30]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

ご存じでしたか。

しんまいバパさん。

こんばんは。

安納芋、ご存じてしたか(^-^)
ぼくは、初めて食べましたが、
普通のサツマイモとは違った味わいが
ありますよね。


[2012/12/06 18:36]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

風邪良くなりましたか?

ひでちさん。

こんばんは。

風邪は良くなりましたか?

市場まつりは、ぼくも今回初めて行きました。
たくさんの人出にビックリしました(^。^;)

[2012/12/06 18:40]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: 美味しそうですね^^

K-tookoさん。

こんばんは。
最近、和歌山も寒くって
焼きいもが美味しい季節になってきました。

安納芋、ぜひお試しください。
サツマイモとは、また違った味わいがあります(*^。^*)


[2012/12/06 18:45]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

あれま!

よぉぉこちんさん。

こんばんは。

よぉぉこちんさんさんは、
甘いものより酒の肴のほうがお好きですか( ´艸`)

ぼくは両親大好きです!

[2012/12/06 19:55]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: うまうまでしたか~♪

西の魔女ちゃんさん。

こんばんは。

食欲の秋はもう終わりですが、
これからの冬の味覚はまた格別ですね!

まっ、ぼくは年がら年中、食欲ありますけど~o(^-^)o



[2012/12/06 20:05]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/225-10bfc9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

