Login




日曜参観。

11月25日、日曜日

ひまわり娘の小学校の日曜参観でした。



PB252520.jpg




一時間目は体育館で発表会。
PB252488.jpg




暗唱。
PB252498.jpg


「平家物語」 「竹取物語」 「枕草子」をみんなで暗唱。



自由研究の発表。
PB252503.jpg


高野山に行って体験した「林業体験」について班ごとに発表しました。


ひまわり娘の班のテーマは

「高野山の動植物」でした。






PB252508.jpg




合唱。
PB252511.jpg


翼をだいて♪




リコーダーの演奏。
PB252513.jpg


星笛♪





PB252514.jpg


みんな上手に出来ましたよ~(^-^)




二時間目は教室に戻って国語の授業。
PB252516.jpg






PB252518.jpg


国語辞典を使って言葉の意味を調べる勉強です。


たとえば・・・

「計る」 「量る」 「測る」のそれぞれの意味。

みなさん、お解かりになりますか?


パパとママが勉強して帰ってきましたよ~







この記事に対するコメント:

日曜参観って良い企画ですね
久しぶりに小学校の光景を見ました
こんな時代もあったのにな・・・
なんて
つい思ってしまいました
ひまわり娘ちゃん けっこう身長高いのですね!

[2012/11/26 06:43]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

ウチも先日、日曜参観だったんですが、生憎風邪でダウンしてしまいまして・・・。
あ、子供じゃなく僕がですwww

ちなみにココ、僕の母校ですわー♪
懐かしー!!

[2012/11/26 16:07]URL | ブライトカッパー #-[ 編集]

日曜参観。

マルチ君の母さん。

こんばんは。

普段仕事をしていると、子どもの学校生活に触れることはありませんから、日曜参観は本当にいい機会だと思います。

娘はずっと照れくさそうにしてましたが(^。^;)

学年で一番大きいんですよ!
親の望み通り、元気にたくましく育ってくれています(^-^)

[2012/11/26 18:52]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

ホンマに!?

ブライトカッパーさん。

こんばんは。
風邪はもう治りましたか?

ブライトカッパーさん、うちの娘の先輩ですか!?
びっくりしました( ̄∇ ̄)

のんびりしてて、いい学校ですよね。
うちの娘も大好きだと言ってます。

[2012/11/26 19:00]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

盛り沢山の内容ですね

「平家物語」 「竹取物語」 「枕草子」を暗唱ですか!
すごいですね。
みんな この日の為に練習してきたのでしょうね^^

私も思いました。
ひまわり娘ちゃん けっこう身長高いなぁ~って^^



[2012/11/26 20:50]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

今年の文化祭、弟君たち3年生は「平家物語」「竹取物語」「論語」などを
郡読(みんなで暗唱です)していました
。子ども達、頑張ったなぁって思います。
ひまわり娘ちゃんも、みんなで覚えたこれらの古典、
きっとずっと覚えていると思います。
時間がたっても、不思議とスラスラでてくるんですよね^^

[2012/11/26 23:29]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

暗唱の写真で前列右の3人の子

あんな顔つきでどこを見ているんだろう、気になる(ノ∀`)

はかるですか(´・ω・`)
きっと次で答え書くかもなので書かないでおきますヾ(*´∀`*)ノ

[壁|(・д・`。 )))。。。ワカンナイワケジャ・・・

[2012/11/27 01:31]URL | りんめろん #-[ 編集]

Re: 盛り沢山の内容ですね

K-tookoさん。

こんばんは。

本当に盛りだくさんでしょ。

一時間の授業に収めるために、かなり苦労したみたいです。

自由研究の発表では、子どもたちから父兄に三択クイズを出してくれたのですが、考える間もなく答えを言われてしまいました(^。^;)

後でひまわり娘に

「答える間なかったやん」って言うと、
「だって先生にマケって言われたんやもん」って言ってました。

ひまわり娘、大きいですか?
本人も
「身長もう伸びないで~!」と言ってます(゜o゜;



[2012/11/27 20:14]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

すごいですね~

花・はな・flowerさん。

こんばんは。

弟君は、3年生で「平家物語」の暗唱ですか。
すごいですね~!

うちの娘は、ずっと覚えているのでしょうか?
ちょっと怪しい感じがします(^。^;)


[2012/11/27 20:19]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

答え書きませんよ(^-^)

りんめろんさん。

こんばんは。

ホントにどこ見てるんでしょうね(°°)

「はかる」のほかにも、「あつい」や「さす」「おう」とかが問題に出てました(^-^)

[2012/11/27 20:25]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/221-4a920fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【日曜参観。】

11月25日、日曜日ひまわり娘の小学校の日曜参観でした。一時間目は体育館で発表会。暗唱。「平家物語 まっとめBLOG速報[2012/11/29 13:34]


