Login




藤白坂。

有間皇子は孝徳天皇の皇子で中大兄皇子とは従兄弟関係にありました。

有力な皇位継承者であったため、政争に巻き込まれるの避けようと

心の病を装っていました。


しかし、中大兄皇子の策略により、謀反を企てたとの罪で、

牟婁の湯(白浜湯埼温泉)に行幸中の斉明天皇の元へ護送される途中

藤白坂で処刑されました。




有間皇子のお墓と歌碑。
PB222375.jpg


藤白神社から徒歩3分のところにありました。


磐代の 浜松が枝を 引き結び ま幸くあらば また還り見む

 磐代の浜松の枝を引っ張って結び、道中の息災を祈る――願いかなって無事であったなら、

 また帰って来てこの松を見よう。


家にあれば 笥(け)に盛る飯(いひ)を 草枕旅にしあれば 椎の葉に盛る

 家にあったたならば食器に盛る飯を、草を枕に寝る旅にあるので、椎の葉に盛るのだ。


自分の運命を悟っていた有間皇子の心情がしのばれます。



丁石地蔵。
PB222377.jpg


一丁(109㍍?)ごとに、かわいらしいお地蔵さんが並んでいて

旅路の安全を見守ってくれています。



しばらくは舗装された道を歩きました。
PB222382.jpg




舗装道路に別れを告げ山中に分け入っていきました。
PB222384.jpg





PB222385.jpg





PB222386.jpg






PB222387.jpg





この日のママさんは快調に歩きましたよ。
PB222396.jpg






PB222388.jpg





PB222391.jpg




十二丁を過ぎたあたりから深い竹林が続きました。
PB222407.jpg





PB222408.jpg




十四丁。筆捨松と硯石。
PB222417.jpg




筆捨松。
PB222416.jpg


平安初期の仁和(885)のころ、絵師巨勢金岡は熊野への途次、

藤白坂で童子と出会い競画をすることになり、金岡は松にウグイスを、

童子は松にカラスの絵を描いた。

次に、金岡は童子の絵のカラスを、童子は金岡の絵のウグイスを、

手を打って追うと、両方とも飛んでいった。

こんどは、童子がカラスを呼ぶと、どこからか飛んできて絵の中に収まった。

しかし、金岡のウグイスはついに帰らなかった。

金岡は「無念!」と筆を投げ捨てた。筆は「投げ松」のところへ落ちた。

以来、筆捨松と呼ばれてきた。童子は熊野権現の化身であった、といわれている。

(郷土史より)



硯石。
PB222415.jpg


硯石は、その故事にちなんで、初代紀州藩主徳川頼宣公が筆捨松のそばに造らせたと

伝えられています。


筆捨松を過ぎると藤白峠まではあと少し・・・
PB222419.jpg




十八丁目のお地蔵さん。
PB222420.jpg


このお地蔵さんが最後のお地蔵さんです。




歩くこと1時間、藤白峠の地蔵峰寺に到着しました。PB222421.jpg


「峠のお地蔵さん」と呼ばれる大きなお地蔵さんが本堂にお祀りされている

地蔵峰寺。

塔下王子跡です。



御所の芝からの風景。
PB222427.jpg


ここまで登ってきた疲れが吹き飛ぶような、すばらしい眺めです。


御所の芝は地蔵峰寺(塔下王子)の裏手にある景勝地です。

ここからの眺めが素晴らしいため、熊野詣の上皇や法皇の仮御所が置かれたことから

御所の芝と呼ばれるようになったそうです。


遠く、和歌浦や淡路島、四国まで見渡せます。

見える景色は変わったでしょうが、

遠い昔、有間皇子はどうのような思いで、この風景を見たのでしょうか。


いにしえ人に思いを馳せながら、帰路につきました。







この記事に対するコメント:

素晴らしい風景ですね。

どんなにきつくても 頂上から風景を眺めると
疲れを忘れてしまいますね。
あの眺めは 頂上に達した者だけに与えられるご褒美。

私の場合 ご褒美が増える度に
精神的に強くなっているような気がします。

ひまわりパパさんの記事は
とても分かりやすいです^^

[2012/11/24 21:28]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

竹林がきれいですね

ひまわりパパさん、こんにちは。
久しぶりにコメントします。

熊野古道は、昔の道が今も使われているのがいいですね。
道は、そこを誰かが通り続ける限り「道」として残るので、
それぞれの時代の旧跡が残る場所でもあります。
お地蔵さんも、魔よけであったり、お墓であったり
(行き倒れの人のお墓は、通常お地蔵さんになります)
昔に何かがあったですし。
(京都のように、町内を守護していることもありますし)
そういう意味で、「道」そのものが歴史なのだと思います。

追記:
それにしても、中大兄皇子は何人暗殺したのでしょうか?
大化の改新後にも、
直系血族以外の皇族はほぼ皆殺ししていますし、
大化の改新で共謀者蘇我石川麻呂まで殺していますし。
大化の改新の英雄ではあるのですが……

[2012/11/25 17:08]URL | ぴのぴな #-[ 編集]

Re: 素晴らしい風景ですね。

K-tookoさん。

こんにちは。
見える風景は変わっているのでしょうが、
今も昔も旅人の疲れを癒やしてくれるのでしょうね。

しんどい思いをするほど、登ったときの達成感と山頂からの眺めのご褒美は、格別なものになりますね。

ビギナーのぼくが偉そうなことは言えませんが(^。^;)



[2012/11/25 17:23]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: 竹林がきれいですね

ぴのぴなさん。

こんにちは。
コメントありがとうございます!

今回の藤白坂も、千年以上昔の人が同じようにこの道を歩いたと思うと、何だか不思議な気持ちにないました。

まさに道の歴史を感じながら歩きましたよ。


中大兄皇子の報いを大友皇子が受けたのでしょうか。

[2012/11/25 17:40]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

こんばんは
ご夫婦でこんなふうに山の中を歩けて
素敵な景色が見られて・・・
しみじみとした幸せが伝わってくるようです
ママさんのジャケット
かわいい色ですね!!

[2012/11/25 18:02]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

とりあえず仲良く…

マルチ君の母さん。

こんばんは。
とりあえず夫婦仲良くやってます(*^_^*)

ママさんは運動が苦手なのですが、有間皇子のファンなので、今回は喜んで一緒に行ってくれました。


[2012/11/26 18:42]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/218-fe4921fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

