Login




奈良へ行ってきました。(その2)

若草山は奈良公園の東にそびえる341.8mの芝生で覆われた山です。

毎年1月に催される「山焼き」は全国的に有名です。



余談ですが、ぼくが小学生の頃、和歌山市内の小学校はすべて(たぶんそうだと思います)

小学5年生になると「奈良遠足」で若草山を訪れました。

もっと余談ですが、若草山の近くのおみやげ屋さんで「奈良刀」という木刀をおみやげに

買って帰るのが和歌山市の小学5年生のトレンドでした。



若草山に登るのは、「奈良遠足」のとき以来、三十数年ぶりです。




奈良公園の木々が色づき始めていました。
PB042264.jpg





紅葉をバックに、はい。ポーズ!
PB042266.jpg





若草山。
PB042308.jpg


入山料、大人150円。小人80円でした。




登山スタート!
PB042270.jpg


ひまわり娘は快調に登って行きました。

ママさんは喘ぎながらあとをついてきました・・・




しばらく階段を登ったあと、気持ちいい登山道を歩きました。
PB042271.jpg





約20分で中腹に到着。イェーイ!!
PB042277.jpg





奈良公園と奈良市内が一望に見渡せました。
PB042275.jpg



「もうここで十分」と言うひまわり娘とママさんを残して

ぼくひとりで山頂に向かいました。


写真の真ん中あたりがひまわり娘たちがいる中腹です。
PB042278.jpg





若草山山頂はもうすぐ。
PB042284.jpg





ひとり歩くこと15分。登頂成功!
PB042280.jpg


若草山山頂は「若草山三重目」と言うらしいです。




山頂には古墳がありました。
PB042281.jpg


「鶯塚古墳(うぐいすづかこふん)」という5世紀に造られた前方後円墳で

「枕草子」にも登場するそうです。




PB042282.jpg


プチ登山の達成感にちょっとだけ浸って

ひまわり娘たちの元へ向かいました。



眼下に東大寺大仏殿が見えました。
PB042285.jpg




パパ。遅かったね~
PB042289.jpg


おまたせ~

茶店で冷たいものでも飲もう!



むかし懐かしい「ラムネ」
PB042292.jpg


このあと、若草山を下山し、少し遅いお昼ごはんを食べて

春日大社に向かいます。

その様子も見てくださいね。







この記事に対するコメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/11/06 20:59] | #[ 編集]

景色も見晴らしもいい。リフレッシュできますね^^

自然が豊かでいいですね。

[2012/11/06 22:06]URL | ひでち #-[ 編集]

奈良公園や東大寺は何回も行ったことがあるんですが、
若草山、車で山頂に行ったことしかありませんでした。
歩いて登る道があるんですね。今度行ったら、登ってみたいと思います。

[2012/11/06 23:49]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

今変な味のサイダー多いですよねw

奈良だと何かあるかな?

奈良漬とか?・・・((((;゚Д゚))))ヒィィィィィ;;

[2012/11/07 00:34]URL | りんめろん #-[ 編集]

久々に

鹿見ました^^

中学校の修学旅行以来・・・○十年ぶり^^;

紅葉も綺麗で、上からの景色が最高ですね♪

健康的な休日を家族で過ごせるなんて
なんて羨ましい!!

飲んでばっかいないで・・・体動かさないとデスネ(汗)

[2012/11/07 11:53]URL | よぉぉこちん #-[ 編集]

懐かしいです

転勤で東大阪にいた当時奈良に行きました家族で~♪
今のひまわり娘さん位です、娘たち

奈良公園で鹿にストーカーされて
二人が泣き出したこと覚えています
おせんべいがある間ず~~~とついてくるんですよね

東大寺…多分かすかに覚えていますが…
瓦に夫が名前を書いて寄贈(?)したような~間違ってるかな?

若草山は登山できるんですね!!!

[2012/11/07 16:39]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

見晴らし最高!

ひでちさん。

奈良公園は観光客でいっぱいですけど、
若草山はのんびりしていていいですよ(^-^)

[2012/11/07 18:28]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

歩いて登ってみてください!

花・はな・flowerさん。

こんばんは。
車で行かれるのは、若草山ドライブウェイですね。
車で山頂まで行けるの知りませんでした(^^;)

ぜひ一度歩いて登ってみてください!
爽快ですよ~

[2012/11/07 18:33]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

ラムネ…

りんめろんさん。

こんばんは。
昔ながらのラムネの味がしましたよ(^-^)

ぼくも奈良に何があるのか思い浮かびません…

[2012/11/07 18:37]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: 懐かしいです

西の魔女ちゃんさん。

こんばんは。
鹿…けっこう恐いですよね(^。^;)
うちの娘もお尻をガブリとやられてから
ビビってます…

[2012/11/07 18:42]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

とても いい眺めですね^^

山登りの楽しみは 
高い低いに関係ないんですよね。

頂上で 両手をいっぱいに広げて 
空を見上げたら 最高なんですよねぇ~

[2012/11/07 21:04]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

Re: とても いい眺めですね^^

K-tookoさん。

おっしゃる通りですね。
山頂から眺める風景と空…

素晴らしい!

身近な山にボチボチ登って行きたいと思ってます(^-^)

[2012/11/08 21:17]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/209-c8e1b5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

