Login




土曜日のプチドライブ。

11月3日の午後

ひまわり娘は女子会(お友達と遊び)に出かけました。


その間、ママさんとプチドライブに行ってきました。

特にあてもありませんでしたが、カメラのPENちゃん片手に

和歌浦へ向けて車を走らせました。




和歌浦天満宮。
PB032244.jpg


以前にもご紹介いましたが、菅原道真公が九州太宰府に流される途中

この地に立ち寄ったことに由来する神社です。

学問の神様として崇められています。





急な石段を登って行きました。
PB032247.jpg





楼門。
PB032249.jpg


1605年に建立されたもので重要文化財です。





本殿。
PB032255.jpg





境内の「サンザシ」の実が真っ赤に色づいてました。
PB032253.jpg


赤い実だったので最初は「南天」だと思ったのですが

ブログのお友達、K-tookoさんに「サンザシ」だと教えていただきました。

ありがとうございました。





石段の上からの風景。
PB032256.jpg


秋のやさしい日差しに照らされキラキラ輝く和歌浦の海をのんびり眺めて

帰ってきました。







この記事に対するコメント:

素敵な休日ですね^^

お嬢さんは これから家族より
お友達とのお出かけが多くなるお年頃ですね^^

奥様とあてもなく ぶら~っとドライブ。
良いですね。
お天気もいいし、景色も最高^^
それに 歴史がお好きな ひまわりパパさんに
ぴったりのスポットですね。

[2012/11/04 11:03]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/11/04 11:05] | #[ 編集]

Re: 素敵な休日ですね^^

K-tookoさん。

いつもありがとうございます。
和歌浦は家から近くて、海がきれいで万葉ロマンにあふれる
ぼくの大好きなところです^^

赤い実の植物は「サンザシ」ですね。
ネットで調べました。

赤い実なので、ママさんと「南天じゃない~?」と適当に書いてしまいました。
教えていただきありがとうございました。

[2012/11/04 19:03]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

秋らしい風景っすね^^

天満宮はどこでも受験生の神頼みの場ですw

未だに北野天満宮の“合格祈願”のお守りは大事にしてますw

[2012/11/04 21:09]URL | シュナイダー #-[ 編集]

地元和歌山、少々地味ですけどイイ町ですよねw

普段は見慣れた風景も、少し時間に余裕があるときって、また違った見方が出来て面白いものです♪

素敵な休日です~♪

[2012/11/04 21:19]URL | ブライトカッパー #-[ 編集]

合格祈願の絵馬がたくさん…

シュナイダーさん。

こんばんは。腰の具合はどうですか?
和歌浦天満宮にも合格祈願の絵馬がたくさんありましたよ。
みなさんこれからが本番で大変ですね。

シュナイダーさんも頑張ってね(^-^)


[2012/11/05 18:59]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

和歌山大好きです!

ブライトカッパーさん。

若い頃は、地元和歌山が田舎でイヤなときもありました(^^;)
でも今は和歌山が大好きです!
海あり山ありで、どこに行っても心を癒やしてくれるような気がします。

全国のみなさんにもっと和歌山のことを知ってほしいですね。



[2012/11/05 19:05]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/207-a9a974be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

