Login




稲村ヶ岳登山。登山口~山上辻(稲村小屋)

10月27日(土)奈良県大峰山系の稲村ヶ岳に登ってきました。

メンバーは登山ベテランのきのしたさんと、もりやまさん、いまいさん、きしもとさん、

ともみちゃん、そしてぼくの6名です。



朝5時に和歌山を出発し、途中マクドナルドで朝食、ローソンで買い物などをして

8時に奈良県天川村の母公堂に到着しました。





母公堂。
PA272131.jpg


役行者がその昔、大峰山で修業していた時に訪ねてきた母君をこの地まで下りてきて

出迎えたそうです。その母君が祭られていて、安産祈願所として広く知られているそうです。





頑張るぞ~!
PA272130.jpg





登山口。8時25分
PA272134.jpg


しばらく杉の植林を登っていきます。




まだまだ先は長い。
PA272137.jpg





法力峠。9時25分
PA272150.jpg


杉林を歩くこと1時間、ようやく尾根に出ました。

法力峠で小休止です。




鮮やかな紅葉が疲れを癒してくれます。
PA272162.jpg





遠くに大日山が見えます。
PA272161.jpg


目指す稲村ヶ岳は大日山の向こう側。

あんなに遠くまで歩いていけるのでしょうか???




岩場で立ち往生するともみちゃん。
PA272165.jpg





10時10分。何かが見えてきました。何かに見えませんか?
PA272169.jpg


マンモスに見えませんか。

稲村ヶ岳登山の名物だそうです。

ちょうどこのあたりが中間地点です。




マンモスと記念撮影。
PA272171.jpg





マンモスとたわむれたあと、再び稲村ヶ岳を目指します。
PA272176.jpg





眼にも鮮やかな紅葉です。
PA272179.jpg


空の青と鮮やかな紅葉のコントラストが素晴らしい!




気持ちいい山歩きが続きます。
PA272181.jpg






PA272183.jpg






PA272184.jpg






PA272185.jpg






路傍のお地蔵さん。
PA272187.jpg


お地蔵さんを過ぎれば、山上辻の稲村小屋まではもうひと頑張り。




鎖につかまって慎重に進みます。
PA272189.jpg






PA272194.jpg






PA272197.jpg





さすがベテランきのしたさん。颯爽と登っていきます。
PA272195.jpg





最後の難所。
PA272200.jpg







PA272201.jpg





山上辻に到着。11時00分
PA272203_20121028061040.jpg


歩き始めて約2時間半、ようやく山上辻の山小屋「稲村小屋」に到着。






PA272204.jpg





あんなに遠かった大日山がこんな近くに。
PA272205.jpg


稲村小屋で休憩したあと、大日山を迂回しながら稲村ヶ岳山頂を目指します。

稲村ヶ岳まではあと少し。

頑張るぞ~!!







この記事に対するコメント:

こわ!

細~い道・・・チェーンとかにつかまらないと
いけないようなところもあったんですね。足がすくみます・・・

紅葉がきれいですね。
赤い帽子とバックが目印で、ひまわりパパさんもわかりました。

マンモス、見える見える!
後編、山頂の記事も楽しみです。

[2012/10/28 11:32]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

Re: こわ!

花・はな・flowerさん。

うちのママさんに一緒に行こうって言うと
「怖いから絶対イヤッ!」と言われました(^^;)

マンモスに見えるでしょ(^_-)

しんどくて大変ですが、ものすごく達成感がありましたよ。

[2012/10/28 17:29]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

すご~~~い (*_*;

こっ これは初心者コースではないと思われますが (*_*;

ベテランの方が同行されると
歩くテンポや休憩のタイミングを
アドバイスしていただけるので心強いですね。

足が重くなっても
周りの景色や心地よい風が
元気をくれるんですよね。
だから また前に進める。

山ボーイデビューでは思えない登山記録に
びっくりです^^
続きが待ち遠しいです^^

[2012/10/28 18:15]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

わー!

登山いいですねー!
うちの職場でも密かに流行ってますw

僕も去年、夏休みを利用して上高地(これはハイキング程度ですが)に行ったんですが、雨に祟られ断念しましたw
是非、またチャレンジしたいです!

読ませて頂いてると自分も登ってる気分になりました♪


ひまわりパパさん、リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?

[2012/10/28 19:04]URL | ブライトカッパー #-[ 編集]

Re: すご~~~い (*_*;

K-tookoさん。

こんばんは。

きのしたさんに
「誰でも登れるハイキングコースです」と言われ
連れて行かれました^^;
めちゃくちゃしんどかったんですが、めちゃくちゃ楽しかったです!

登山、山歩き、本当に本当にハマりそうです。



[2012/10/28 19:52]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: わー!

ブライトカッパーさん。

こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。

うちの会社でもけっこう「登山」流行ってますよ。
特に若い女の子「山ガール」は多いです。
登山はしんどいですけど、達成感がたまりませんね。

[2012/10/28 19:58]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

結構…

険しいところありだったんですねぇ…
滑り落ちたら~みんな道連れになりそうで足がすくんでしまいそう

だけど~全体的には、とっても楽しそうですね

自然の中で木のオブジェ~凄いな
思わず拝みたくなりました

皆さん良い汗かいたのでしょうね

[2012/10/29 09:09]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

おっちょこちょいでした!

すみません
どこにもハイキングコースなんて書いていませんでした
女性ばかりだから
勝手に・・・
思い込んでしまいました

かなり恐そうな道ですよね

ベテランさんが引率してくださるからこそのコースですよね!!

[2012/10/29 21:18]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

紅葉が綺麗~デス♪
来月10日に東海北陸道を通るので
紅葉をちょっと期待してるんですが^^

登山、疲れそうだけどいいですね~。
ひまわりパパさん、いろんな所出かけてて
羨ましいわぁ~。
いろいろと出かける場所があるのもいいですね~。

[2012/10/30 10:21]URL | よぉぉこちん #-[ 編集]

Re: 結構…

西の魔女ちゃんさん。

楽しかったですよ~!めちゃくちゃしんどかったですけど^^;
みんな
「また行きたーい!」って言ってます。

[2012/10/30 21:41]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

行きたがりなもので・・・

よぉぉこちんさん。

どこにでも行きたがりなもので^^;
出来るだけ費用をかけずに遊ぶをモットーにやってます。

登山は約千円で一日遊んできましたよ。

[2012/10/30 21:50]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: おっちょこちょいでした!

マルチ君の母さん。

きのしたさんに
「誰でも登れるハイキングコースです。」と言われ
連れて行ってもらいました。

ところがどっこい、大変でした。
でも、とっても楽しかったです!


[2012/10/30 21:54]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/203-25830a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

