Login




さん・けん・きょうフォトラリー。

「さん・けん・きょう」ってなに?

みなさん、「さん・けん・きょう」ってなにか解りますか?



漢字で書くと「三県境」

そう、読んで字の如く、三つの都道府県の県境(この場合線ではなく点です)のことです。



「三県境」自体は、北海道、佐賀県、長崎県、沖縄県以外の全国43都府県に存在し、

特に珍しいものではないそうです。

ところが、わが和歌山県にはその「三県境」が5カ所も存在し、これは全国で唯一で

とても珍しいことだそうです。



もちろん和歌山県に「三県境」が5カ所も存在するのには理由があります。

それは、奈良県と三重県の間に、和歌山県の「飛び地」があるからです。



「さん・けん・きょうフォトラリー」は、そんな「飛び地」と「三県境」をアピールし、

観光客に来ていただこうと、和歌山県が企画したイベントです。




img002_convert_20121023201120.jpg





和歌山県の「飛び地」です。
img003_convert_20121023201333.jpg


北山村と新宮市の一部が飛び地になっています。

北山村は村全体が飛び地になっており、これは全国でここだけだそうです。



昔から林業が盛んであった北山村は、筏を組んで木材を下流の紀州新宮に運んだことから

新宮との結びつきが強く、本来なら廃藩置県の際に奈良県に編入されるはずだったのを

村民の意思で和歌山県に編入することになったそうです。





観光スポットもいっぱいですよ。
img004_convert_20121023201228.jpg


最近、花粉症や疲労回復にも良いとマスコミにも取り上げられている柑橘

「じゃばら」。

全国で作られているのは北山村だけです。



さん・けん・きょうフォトラリー。
img001_convert_20121023200845.jpg


三県境案内板の写真を撮って応募すると、抽選で素敵な商品がもらえるそうです。


和歌山県人であるぼくですが、実は北山村には行ったことがありません。

この機会にぜひ行ってみたいと思います。


みなさんもいかがですか。

秘境気分が味わえるはずです。




和歌山県のホームページ
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130700/sankenkyou.html






この記事に対するコメント:

こんばんわ^^

日頃 全然意識していないので ピンとこなかったけれど
そう言われてみると 
たしかに佐賀県、長崎県は三県境ではないなぁ^^;

楽しそうなイベントですね^^
実施期間が長いので
じっくりと いい写真が撮れそうですね。
おっ!賞品も豪華だなぁ^^

[2012/11/15 22:21]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

和歌山県って行ったことがなくて
職場に来る職人さんが
夏休みを利用してパンダを見に行くとおっしゃったので
初めてパンダが一番多い県が
和歌山だと知ったしだいです
いいところでしょうね!

[2012/11/15 23:00]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

こんばんわ!
面白いですね。
郡や市の飛び地は見かけますが、県の飛び地があるなんて、知りませんでした。
トリビアなら「へぇ!」10回です^^

[2012/11/16 00:02]URL | keny72 #-[ 編集]

リンクの件ありがとうございます<(_ _)> 

変なブログですけど末永く~゚(゚つω`゚)゚ ブワッ


さんけんきょう 微妙に言いにくい(´・ω・`)ショボーン

[2012/11/16 01:45]URL | りんめろん #-[ 編集]

面白い企画ですね

こちらでも廃藩置県の時のお話で~
興味深く読ませていただきました
飛び地ってもっと小さい規模のものは聞きますが…
奈良県のなかあるって~面白いです

特徴のないわが県は一都五県(東京・千葉・栃木・長野・山梨・群馬)
に囲まれた海のない県です

これに神奈川県が入ると通称首都圏と言われます
ベッドタウンです車で20分も走ればひなびた田園風景があるんですよ



[2012/11/16 17:45]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

Re: こんばんわ^^

K-tookoさん。

いつもありがとうございます。
自分の住んでる県のこと、知らないことってたくさんありますよね。

和歌山県でありながら、北山村には行ったことがありません。
和歌山市内から車で4~5時間かかるでしょうか。
新幹線を使えば佐賀県まで行ける時間じゃないかな?

この機会に家族で北山村に行ってみたいと思います^^



[2012/11/17 06:02]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

パンダいっぱいいますよ!

マルチ君の母さん。

和歌山県白浜町にはパンダが街中にウロウロしています。

ウソです(笑)

でも、白浜町の『アドベンチャーワールド』では8頭のパンダが
飼育されています。
今年8月には赤ちゃんが誕生しました。
(上野動物園のパンダの赤ちゃんの話題の陰に隠れてしまいましたが)

ぜひ一度遊びに来てください!

[2012/11/17 06:13]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

面白いでしょ^^

keny72さん。

いつもありがとうございます。

「飛び地」ができた歴史的背景を調べてみると
とても面白いです。(諸説あるようですが・・・)

こういうイベントを機会に自分の住んでる県のことを
知ることができるのはいいことですね^^

[2012/11/17 06:19]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 面白い企画ですね

西の魔女ちゃんさん。

埼玉県は720万人の方が住んでいるんですね。
すごい!
ウィキペディアで調べてみると
「さいたま」は万葉集にも登場する由緒ある名将とのこと。

長野県と接しているイメージはなかったのですが
地図を見てみると確かに県境がありました^^

[2012/11/17 06:33]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

こちらこそ(^-^)

りんめろんさん。

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

さんけんきょう…平仮名だと何だかわかりませんね( ̄。 ̄;)

[2012/11/17 12:04]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

地域によって、様々なイベントがあるんですね。
千葉県も調べてみようかな?

さんけんきょうは、初めて聞きました(⌒-⌒; )

[2012/11/17 20:25]URL | ひでち #-[ 編集]

さん・けん・きょう

最初は全くなんの事か解りませんでしたwww
漢字で書くとナルホド!ですね♪

僕も北山村には行った事ないんで、是非行ってみたいですね!

[2012/11/17 22:19]URL | ブライトカッパー #-[ 編集]

町おこし。

ひでちさん。

いろんなところで、町おこしが盛んですね。
でも、千葉県は町おこししなくても、発展してるからいいですね(^-^)

和歌山県は色々知恵をしぼらないと、なかなか来てもらえません(^。^;)

[2012/11/20 20:22]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

北山村。

ブライトカッパーさん。

なかなか北山村に行く機会ないですよね。
ぼくなんか、北山村どころか白浜より南へ行くことはほとんどないです(^。^;)

この機会に行ってみたいと思います!


[2012/11/20 20:27]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/202-661253f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

