Login




関ケ原。

歴史好きのぼくは、かねてより一度「関ヶ原」に行ってみたいと思っていたのですが、

伊吹山に登ったあと「関ケ原古戦場めぐり」をしてきました。




「関ケ原町歴史民俗資料館」
PA072030.jpg


ここで「関ケ原合戦」に関する資料を見学したあと

古戦場めぐりに出発しました。




まずは、いきなりですが「決戦の地」。
PA072016.jpg


小早川秀秋の寝返りにより、東軍優勢となった関ヶ原合戦。

石田三成の首を狙う東軍諸隊が笹尾山を目がけて突進したことにより

この地で激戦が繰りひろげられたそうです。




次に石田三成陣地「笹尾山」に向かいました。



石田三成陣地「笹尾山」
PA072017.jpg



山を登ること約5分・・・


石田三成陣地の石碑。
PA072020.jpg





笹尾山から見た関ヶ原の風景。
PA072019.jpg


右側に見えるのが小早川秀秋陣地「松尾山」

400年前この地で、動かぬ小早川軍を石田三成はどんな思いで見ていたのでしょう。



次に向かったのが小早川秀秋陣地「松尾山」


麓から見た松尾山山頂。
PA072024.jpg


寝返りの密約を結んでいた小早川秀秋がなかなか動かないことに

業を煮やした徳川家康が松尾山を目がけて鉄砲を撃ちかけたという

逸話は有名ですね。




PA072023.jpg


時間がなかったので山頂には登れませんでした。

残念です。




松尾山山頂へ続く山道。PA072025.jpg


寝返りを決めた小早川軍一万五千は雪崩をうって、目前の大谷吉継軍に攻め入りました。

この道を駆け降りたのでしょうか。





大谷吉継墓所に向かいました。
PA072027.jpg





大谷吉継墓所。
PA072028.jpg


大谷吉継は合戦に反対であったにもかかわらず、盟友石田三成のため挙兵した

「義」を貫き通した武将。

あらかじめ小早川の寝返りを予期していた吉継は軍の一部を小早川軍の攻撃に

備えていたそうです。

小早川の大軍を二度三度と押し返し善戦した大谷軍ですが、最後は力尽き

大谷吉継はこの地で自害しました。




最後に訪れたのが徳川家康最後の陣地。
PA072031.jpg


ここで討ち取った敵方武将の首実検を行ったそうです。




合戦には関係ありませんがこんな所もありました。


関ケ原鍾乳洞。
PA072033.jpg


関ケ原に鍾乳洞があるなんて今まで知りませんでした。

みなさんはご存知でしたか?

結構見応えがありましたよ。



PA072037.jpg


次に来るときには、レンタサイクルでも借りて一日ゆっくり

古戦場を巡ってみたいです。


おもしろかったですよ。関ケ原。







この記事に対するコメント:

歴史って面白いですよね

資料館の中だけで一日中いても
飽きないかもしれません

ひまわりパパさんのフットワークの良さに感心しますし
歴史に関して知識の深さにも同じくです

豊臣と徳川の対立だけでなく、あちこち織りなす武将たちの
思惑などが複雑に絡み合った関ヶ原だったと…
仙台の伊達政宗もこの戦いに関連しての処遇があったと…

[2012/10/13 18:45]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

時代を遡って

>400年前この地で、動かぬ小早川軍を石田三成はどんな思いで見ていたのでしょう。
いいですね。

何かと慌ただしい時代だから
時代を遡って 歴史にふれてみたくなります。 

[2012/10/13 22:15]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

こんばんは~

弟君が歴史に興味を持っていて、週間「そうなんだ」歴史編も、めっちゃ読んでます。
ひまわりパパさんのブログを見せたら食いつくかも。

[2012/10/14 00:00]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

Re: 歴史って面白いですよね

西の魔女ちゃんさん。

コメントありがとうございます!
われながらフットワークは軽いと思います。
思い立ったらすぐに行動に移してしまいます。
思慮に欠けるんでしょうね(^^;)

知識は深くありませんが、歴史は大好きです!
遠い昔に思いを馳せるとあっと言う間に時間が経ってしまいますよね。

[2012/10/16 19:43]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: 時代を遡って

K-tookoさん。

学校で学ぶ歴史にはあまり人間模様は感じられませんが、本当の歴史には様々な人間模様があるんですよね。

ある病を患っていた大谷吉継は、唯一自分と同じ盃で酒を飲んでくれた石田三成に一生恩義を感じていたそうです。


[2012/10/16 19:54]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: こんばんは~

花・はな・flowerさん。

弟君の歴史好き育んであげてくださいね(^-^)
関ヶ原にもぜひ一度連れて行ってあげてください!


[2012/10/16 19:57]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

関が原いいですね。
数年前に友人が現地で自転車借りて
両軍をまわってきたと言ってましたね。

誘われるんですが、休みが合わなくていつもいけない(^^ゞ
行きたいです。

[2012/10/17 08:17]URL | ひでち #-[ 編集]

関ヶ原いいですよ。

ひでちさん。

関ヶ原いいですよ(^-^)
ほくは関西人なので、やはり西軍びいきで、時間もなかったので西軍ゆかりの地を車で回りました。

時間があれば、ゆっくり自転車で回ることをお薦めします。

松尾山なんか、道幅が狭く車で行くのに苦労しました(^^;)


[2012/10/17 20:07]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/197-33a3353a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

