Login




伊吹山。

みなさん「ハチロク」をご存知でしょうか?

ぼくが学生時代に一世を風靡した車

4代目「カローラレビン」「スプリンタートレノ」の愛称です。



そのコンセプトを引き継ぐスポーツカー

その名も「86(ハチロク)」が今年誕生しました。



そのハチロクファンが選ぶ峠セレクションで

伊吹山ドライブウェイがナンバーワンになったとのことで

3連休の中日に走りに行ってきました。



滋賀県と岐阜県の県堺にそびえる伊吹山の

麓と9合目を結ぶ全長約17㎞の伊吹山ドライブウェイ。

それなりに良かったのですが、夏に訪れた「白山スーパー林道」に比べると

ダイナミックさに欠ける・・・というのがぼくの印象でした。



ドライブウェイより印象に残ったのが

伊吹山山頂から見た風景でした。





9合目の駐車場から山頂を目指します。がんばるぞ~!
PA071999.jpg





眼下に雲が見えます。
PA072000.jpg





霞の向こうにかすかに琵琶湖が見えます。
PA072004.jpg





登ること1時間。山頂に到着しました!DSC_1366.jpg


晴天です!





日本武尊像。
PA072008.jpg


日本武尊(ヤマトタケル)東征の帰途にこの地で伊吹山の神々と

戦ったそうです。





山頂からの眺め。絶景です!
PA072011.jpg


夏には高山植物が咲き乱れ、もっともっときれいだそうです。





山頂の風景。
PA072012.jpg


多くの登山客で賑わっていました。



弥勒菩薩様の祠。
PA072010.jpg


登山する人々を見守っているのでしょうか。



感動を胸に下山しました。
PA072014.jpg


伊吹山ドライブウェイのドライブ日記を書こうと思っていたのですが

伊吹山の登山日記になってしまいました。


登山・・・はまりそうです。







この記事に対するコメント:

懐かしいです^^

こんばんは^^
以前、転勤で大津市に2年ほど住んでいたので、滋賀、京都はあちこちめぐっていました。
懐かしい景色で、また関西方面に行ってみたいと思いました^^

[2012/10/10 23:16]URL | keny72 #-[ 編集]

きれいですね!!
登頂はすがすがしいけれども
体力が続かない・・・
寂しいものです
なんとか鍛えたいです!

[2012/10/11 06:23]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

ハチロクは、私が初めて免許をとった時に、中古ですが
買った車でした。

真赤なハチロクトレノでしたが
不具合があって、数回乗って廃車でした。
懐かしいです。

[2012/10/11 19:16]URL | ひでち #-[ 編集]

すばらしい眺めですね^^

わぁ~ きれいですねぇ
登頂した時の達成感は 
嫌なことを忘れさせてくれますよね。

下山した時の心地よい疲労と充実感は
次の目的へ導いてくれます。

歓迎。
どうぞ はまっちゃってください^^v

[2012/10/11 22:22]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

こんばんは~

伊吹山は、9合目まで車で行って、ハイキングコースのような道を
登って行けるので、手軽に山頂からの景色を楽しめますね。
3つくらいコースがあったんじゃないかな。
3年前、唯花が4年生、弟君が年長さんのとき高山植物を見に、
山頂を目指しました。
唯花が、登りながらたくさんの高山植物の写真をとって、
高山植物の図鑑をつくりました。
是非、夏の伊吹山も訪れてみて下さい。
とってもきれいですよ。

[2012/10/11 23:34]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

Re: 懐かしいです^^

keny72さん。

コメントありがとうございます!
以前滋賀にお住まいだったんですね。
ぼくはよく滋賀に遊びに行きますよ(^-^)
彦根とか琵琶湖博物館とか…

ぜひ、またこちらにお越しださい。

[2012/10/12 19:59]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

大丈夫ですよ!

マルチ君の母さん。

こんばんは。
伊吹山のようにほとんど車で行って、ちょっとだけ自分で登る山はたくさんありますよ。
チャレンジしてみましょう(^-^)



[2012/10/12 20:04]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

トレノシブい!

ひでちさん。

こんばんは。
真っ赤なトレノカッコいいですね。

ナンパなぼくはトレノでもなくレビンでもなくプレリュードに乗ってしまいました(^0^;)

今の若い人たちは、あまり車に興味ないそうですが、その気持ちがよく解りません。


[2012/10/12 20:11]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: すばらしい眺めですね^^

K-tookoさん。

こんばんは。
山はいいですねぇ(^-^)

実は今月末に職場の同僚に奈良の山に連れて行ってもらうことになりました。
その模様は、またご報告しますね。


[2012/10/12 20:15]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: こんばんは~

花・はな・flowerさん。

こんばんは。
おっしゃる通りですね。9合目から一時間弱で山頂に到着しました。

次に行く時は高山植物か紅葉の季節に行ってみたいです!(^^)!

[2012/10/12 20:20]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/196-fc2f8c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

