Login




運動会。

10月6日(土)

ひまわり娘の運動会がありました。




開門前の風景。
DSC_0366_20121008145550.jpg


前日、歓送迎会で飲みすぎた、ぼくは重たい体を引きずって場所取りに行きました。

開門は午前7時。

毎年開門ぎりぎりの時間に行きます。

いなかの小学校ですから、児童数は多くありませんし、グランドも広いので

最前列や、最近人気の「テント・タープスペース」でなければ

十分に場所は確保できます。





5年1組のうしろ2列目にビニールシートを敷けました。
DSC_0368.jpg





開会式。
DSC_0379_20121008150038.jpg




今年の運動会のテーマ。
DSC_0515.jpg





ひまわり娘最初の出番。
DSC_0406.jpg





青チーム第8走者で登場。
DSC_0422_20121008150158.jpg





がんばれ~!
DSC_0430.jpg


2位でバトンを受けて頑張りましたが、そのまま2位でアンカーに

バトンを渡しました。

結局チームも2位でした。





わが家のお弁当。
DSC_0489.jpg


ママさんが夜中の3時に起きて作ってくれました。

応援に来てくれた、おじいちゃんとおばあちゃん2人

そしてわが家3人の合計6人でいただきました。





ひまわり娘はこの日もよく食べました。
DSC_0500.jpg





ひまわり娘の2種目目「バケツDEリレー」
DSC_0526_20121008151718.jpg


玉入れ用の玉をいっぱい入れたバケツをバトン代わりにリーレーで競争します。

どれだけ素早くバケツからバケツに入れ替えるかと途中こぼさずに走るかが

勝敗のポイントです。





ひまわり娘は一組のアンカーで登場。
DSC_0533.jpg






DSC_0546.jpg





見事勝利!
DSC_0551_20121008152204.jpg





最後の出番「組体操」
DSC_0602.jpg


組体操は運動会のフィナーレを飾る運動会のメインイベントです。

5、6年生が合同で演じます。

この日のために一生懸命練習をしてきたそうです。





身体の大きなひまわり娘は土台です。
DSC_0612.jpg





これも土台。
DSC_0657.jpg





これも土台。
DSC_0638_20121008153458.jpg





これまた土台。
DSC_0678.jpg


みんな練習の成果を発揮して見事な演技でした。





閉会式。
DSC_0680.jpg


お天気にも恵まれていい運動会でした。

ひまわり娘は低学年の子のお手伝い役もしたそうです。

お疲れさま。







この記事に対するコメント:

お疲れ様です。
場所取り凄いですね。
あみパパ家は幼稚園の時は半端ない時間から並びましたが、
小学校に入ってからは普通にあみが登校してから後で行って前列みたいな感じなので楽です(笑)

[2012/10/08 19:48]URL | あみパパ #-[ 編集]

親の思い出^^

こんばんは。
運動会、いつの時代でもいいものですね。今になって思うと、子どもの思い出というより、親になってからの想い出としての運動会のイメージのほうが強いように感じます。
ひまわり娘さんのいきいきとした表情がいいですよね。
それにしても家族一緒に昼食をいただけるのは、親子のコミュニケーションとしては最高ですね。
家の子どもの時は親子は別々に取らなければならない決まりのようで、ちょっと味気なかったですが。。。
素敵な写真でした^^

[2012/10/08 19:53]URL | 薄荷脳70 #-[ 編集]

運動会のお弁当の画像
胸に迫りました・・・
こんなお弁当あったな・・・って
遠い遠い思い出です
もう一度やり直せたら
いいお母さんできるのにな・・・なんて

ママさん3時に起きて作ったのですね
とても素敵なお弁当ですね!!

ひまわりパパさんは場所取り・・・
どこの家庭でもお父さんの役割ですよね
時にはおじいちゃんの役割だったりして(笑)

とっても懐かしく食い入るように拝見しました

ひまわり娘さん
運動神経もいいのですね♪

うらやまし~~!!

[2012/10/08 20:30]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

お疲れ様でした

お天気の心配もしなくてよかったのでよかったですね。
奥様、3時起きでのお弁当お疲れ様でした。
とっても、おいしそう!!奥様に感謝ですね。
我が家も8人分でした。
お弁当づくりは、どこも大変ですね。

驚いたのが、場所取りの行列。すごいですね。
うちの弟君の運動会は、場所取り禁止と言いながら、
グラウンドへは出入り自由なので、先生達が帰ったころ、
ぼちぼちと場所取りに訪れる家が多いです。
(私も行きました。もう、何軒かひいてありましたが、
前列がとれました。)応援場所は、地域別なので、
朝でも前列がとれるところがある一方、
うちの地域のように出遅れると前列がとれない。
朝、5時半に行って、とれなかった経験から、
前日に行かないといけないことを学びました。

ひまわり娘さん、頑張りましたね。
組み立て体操は、親も感動ですよね。
唯花の組み立てを思い出しました。

[2012/10/08 22:00]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

おつかれさまでした

お嬢さん 頑張りましたね。
いつもながら 清々しくて とっても可愛いです。

ひまわりママさんの 夜中3時からのお弁当作り。
ひまわりパパさんの場所取り。
み~んなの運動会。お疲れ様でした^^

[2012/10/08 22:30]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

なつかしい~(ノ∀`)
うちの方もつい先日あったばかりですw

家にいると小学校が近くなので応援歌が聞こえてくるんですが
自分の頃に歌った応援歌が聞こえたりw
変わらないものもあるんだなぁ~とふけってみたりw

娘の頑張る姿に涙したんじゃないですかw?(*´д`*)

[2012/10/09 16:10]URL | りんめろん #-[ 編集]

こんばんは。

マルチ君の母さん。

いつもありがとうございます。
マルチ君の母さんはとても素敵なお母さんじゃないですかo(^-^)o

こんな運動会をできるのも、来年あと1回だけ…
と思うと、ちょっと寂しくなります。

[2012/10/09 19:22]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: お疲れ様でした

花・はな・flowerさん。

ありがとうございます!
当日はお天気が良すぎて、また日焼けしてしまいました(^^;)

ひまわり娘は組体操、頑張りましたよ。
練習の時は
嫌だ~って言ってたみたいですが、なんとか見事、土台を努めました。


[2012/10/09 19:33]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

ありがとうございます!

あみパパさん。

あみパパさんところは運動会まだですか?
あみパパさんならPTA種目とかに参加されるんでしょうね。
頑張ってくださ~い!(^^)!

[2012/10/09 20:29]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: 親の思い出^^

薄荷脳70さん。

いつもありがとうございます。
本当に子ども以上に親の方が運動会に対する思い入れが強いですよね。
ぼくなんかも、写真を撮るのに必死で、いつも300枚くらい撮ってしまいます(^_^;)

娘は基本的になんでも楽しんでやってくれますので、親としても楽しく応援できます。



[2012/10/09 20:40]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: おつかれさまでした

K-tookoさん。

いつもありがとうございます。
家族みんなの運動会も来年あと1回で終わりです。
そう考えると、ちょっぴり寂しくなります(T_T)


[2012/10/09 20:43]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

ぼくも成長しました。

リんめろんさん。

コメントありがとうございます。
幼稚園の頃や低学年の頃はハラハラドキドキで、頑張ってる姿を見ると涙がこぼれてきたした(^。^;)

でも最近はちょっと落ち着いて見ることができるようになりましたよ。
ぼくも少しは成長したのかなあ(´ー`)

[2012/10/09 20:52]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

ひまわりパパさんお疲れ様です。

場所とり大変でしたね。
我が家の子供たちが通う小学校は前日の17時から場所とりが始まります。

子供たちの頑張る姿って感動しますよね…

ひまわりママさんのお弁当もお疲れ様です。
ママの作るお弁当って最高に美味しいですよね♪

[2012/10/09 23:08]URL | つくぅ #-[ 編集]

懐かしい運動会風景ですね

お祝いコメントありがとうございました

娘たちが都内の小学校の時は、親御さんが働いている方が多いため
昼食はお弁当持参で、教室で児童だけでご飯
親は種目の時だけ学校へ
なんだか寂しい気分でしたね

姫路や東大阪に転勤になった時、昔ながらの運動会で
とても張り切りました私が~だけど、知り合いもなく…
我が家だけかたまって食べていた記憶が…

[2012/10/10 09:41]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

ありがとうございます!

つくぅさん。

コメントありがとうございます(o^-^)
前日の夕方から場所取りとは、これまたすごいですねえ(゜o゜;

運動会はみんな頑張っていて、よその子の演技を見ていても感動します。

[2012/10/10 19:13]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: 懐かしい運動会風景ですね

西の魔女ちゃんさん。

コメントありがとうございます。
魔女ちゃんさんはいろんなところの運動会を経験しているのですね。

ぼくは子供のころから、お昼の弁当は家族一緒に食べるのが当たり前のように
思っていたので、子供が教室でご飯を食べるのはやっぱり寂しいような気がします。

[2012/10/10 20:14]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/195-24a8fbaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

