Login




熊野古道(和佐王子跡)。

みなさん、熊野古道と言えば

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」

熊野三山(熊野本宮大社・熊野那智大社・熊野速玉大社)周辺の

中辺路などの深山幽谷の山道を思い浮かべられると思いますが

和歌山市内にも熊野古道は存在します。



熊野古道は大阪の淀川河口あたりから熊野三山に通じる道の総称であり

大阪から和歌山を経て紀伊田辺に至る道は、紀伊路と呼ばれる

熊野古道の一部でした。




和佐王子跡。
P9221889.jpg


熊野古道、九十九王子(王子とは熊野詣の途中で宗教的儀式を行った中継所のような

役割を果たした場所で、実際は99でなく、現在確認されているのは103だそうです)

のうち、9カ所の王子跡が和歌山市内に存在します。

和佐王子は30番目の王子です。




P9221894.jpg


この和佐王子跡周辺は、ぼくの子供の頃の遊び場で

お彼岸のお参りに実家に帰ったついでに写真を撮ってきました。





この道も熊野古道です。
P9221907.jpg


写真に写っている学校は和佐小学校、ぼくの母校です。

風景は、ぼくが小学生だったころとほとんど変わっていません。

この道を歩いて小学校に6年間通いました。

・・・と言っても、家が小学校の隣だったので通学時間は30秒でした。


最近は熊野古道ブームで、休日にはたくさんの人がこの道を歩くんですよ。





歓喜寺。
P9221896.jpg


鎌倉時代から南北朝時代にかけて

熊野詣の人々の接待所になっていたお寺です。

うちの御先祖さまが眠っています。




旧中筋家住宅。
P9221898.jpg


旧中筋家住宅は、江戸時代の大庄屋の屋敷跡で

国の重要文化財に指定されています。




休日には一般公開されていますよ~!
P9221902.jpg


何気ない日常の風景の中にも

貴重な「歴史」が存在しているものですね。


ちょっとだけ注意深く見てみると

もっともっと、自分の町のいいところを見つけられる気がします。












この記事に対するコメント:

うちの近くにも

伊勢と熊野速玉大社を結ぶ「熊野古道伊勢路」があります。
子供たちも、「こんなに近くに世界遺産があるんだぁ」って身近に感じているようです。
三重県内にも、たくさんの熊野古道がありますが和歌山市内にもたくさんあるんですね。

それにしても、学校まで30秒だったとはうらやましい。

[2012/09/23 21:53]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

いいところですね。

歴史にあふれるたたずまい。
落ち着いたいい所ですね^^

四季の郷公園内キャンプ場も魅力だわ^^

[2012/09/24 00:14]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

Re: うちの近くにも

花・はな・flowerさん。

ぼくが子供の頃は、自宅の前の道が熊野古道だなんて思いもしませんでした(^^;)
学校が近すぎて、道草をくった記憶がありません…


[2012/09/24 21:14]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: いいところですね。

K-tookoさん。

こんばんは!
和歌山市の東の端で、いつまでたっても田舎のままです(^^;)

四季の郷へは、たま駅長のたま電車に乗ってお越しくださいね~(^ー^*)


[2012/09/24 21:23]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

道はいいですよね

ひまわりパパさん、こんにちは。
たびたびコメントします。
道はいいですよね。
歩いているといろいろありますし、
大昔の人が通った道と同じ道を今歩くと、
今と昔の両方が見える気がしますね。

昔通われた小学校はそのままなんですね。
自分が通っていた小学校は、
約20年前に廃校になりました。
ウチの近所は、人口が激減しています。
(都市化が進むと、かえって過疎化します)

[2012/09/25 23:52]URL | ぴのぴな #-[ 編集]

Re: 道はいいですよね

ぴのぴなさん。

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
小学校が廃校になったのは残念ですね。
ぼくは中学校が統合され、母校がなくなってしまいました。

自分の母校がなくなってしまうのは寂しいものです。

[2012/09/28 19:06]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/191-998dac0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

