Login




番所庭園(ばんどこていえん)。

三連休最終日

和歌山市雑賀崎へ車を走らせました。

自宅から約20分のプチドライブです。



雑賀崎は和歌浦湾に面するのどかな漁港です。
P9171885.jpg

ぼくは、この風景が大好きです。





雑賀崎灯台。
P9171856.jpg





雑賀崎灯台から北を眺めた風景です。
P9171860.jpg

真ん中に見えるのが「番所庭園」。

遠くに、先日行った「友ヶ島」が、かすかに見えます。





「番所庭園(ばんどこていえん)」
P9171876.jpg


番所庭園は・・・

江戸時代、紀州藩が海の防備のために見張り番所を設けていた跡地を

庭園として整備したものです。


「紀の国の 雑賀の浦に 出でみれば 海女の燈火 波の間ゆ見ゆ」

と、万葉歌にうたわれた、古よりの景勝地でもあります。






番所庭園より南側の風景。雑賀崎灯台が見えます。
P9171872.jpg

この日は台風の影響で、いつもは静かな和歌浦の海が

白波を立てていました。




番所庭園より北側の風景。
P9171875.jpg

幕末には

ロシアのプチャーチン提督を乗せた黒船「ディアナ号」が

この海を下田に向けて航行したそうです。






P9171878.jpg






P9171867.jpg






P9171874.jpg


万葉の昔から幕末まで

歴史ロマンにあふれる「番所庭園」。

ぜひ、みなさんもお越しになってください!







この記事に対するコメント:

いい所ですね。

ご自宅から プチドライブで
こんな素敵な風景に逢えるなんていいですね。

あ~ここから「ディアナ号」が・・・
幕末。 激動の日本を思い描きながら
海を見渡したら 胸中のもやもやが
吹き飛んでしまいそうです。

[2012/09/20 22:29]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

絶景

すてきなところですね
行ってみたいです~
自宅から20分でこんな景色がみれるなんてうらやましい!

[2012/09/21 23:21]URL | Honey and Marron #-[ 編集]

Re: いい所ですね。

K-tookoさん。

若い頃は、自分の住む和歌山が田舎で嫌でした。
でも、今は自然がいっぱいの和歌山が大好きです!

ぜひ、みなさんに和歌山の魅力をもっともっと知っていただきたいです(^_^)

[2012/09/22 11:37]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: 絶景

Honey&Marronさん。

コメントありがとうございます(o^-^)
和歌山は良いことろがいっぱいありますよ。
ぜひ、お越しになってくださいね!

[2012/09/22 11:49]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/189-098fb5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

