Login




博物館へ行こう!

和歌山県立博物館の特別展

「よみがえる軍艦 エルトゥールル号の記憶」

見学に行ってきました。




P9151812.jpg






和歌山県立近代美術館。P9151814.jpg





和歌山県立博物館。
P9151823_20120916103522.jpg

和歌山県立近代美術館と博物館は、

いなかの和歌山には似つかわしくない立派な施設です。

設計は有名な建築家「黒川記章」です。





和歌山城のすぐ近くにあります。
P9151822.jpg




エルトゥールル号遭難事件・・・


以前、熊野へドライブに行った時のブログでも書きましたが、

オスマントルコ帝国の軍艦「エルトゥールル号」は、トルコ皇帝の親書を明治天皇に奉呈したのち

帰国途上の1890年(明治23年)9月16日、紀伊大島の樫野埼沖で折からの台風の影響で

座礁、500名以上の人が命を落としました。


その際、大島の住民が自らの命の危険も顧みず、遭難者の救難活動にあたり69名の人が

助かりました。

それ以来、トルコ国民は日本に対し親しみを持ってくれていて

イラン・イラク戦争の時、在イラン邦人21名の救出のための飛行機を、日本航空は

危険を理由に飛ばしませんでしたが、「恩返しのため・・・」にと、トルコ航空は飛行機を

飛ばし、日本人を救出してくれたそうです。




エルトゥールル号殉難将士慰霊碑。
P6030312_20120916112920.jpg

今年6月、ドライブに行った際に紀伊大島で撮影したものです。




博物館での「エルトゥールル号展」は

大島沖の海底から引き揚げられた、貴重な品々でいっぱいでした。

写真撮影ができず、パンフレットも売っていなかったので、

様子をみなさんに、お伝えできずに残念です。




P9151820.jpg



たまには、地元の博物館で地元の歴史に触れるのもいいものです。


奇しくも今日9月16日はエルトゥールル号遭難の日です。

遭難された方に哀悼の意を捧げるとともに、

日本とトルコがこれからも良好な関係であり続けることを願います。







この記事に対するコメント:

素敵な休日ですね。

博物館で地元の歴史に触れるって 素敵なことですね。

地元に居ながら
意外と知っていそうで知らないことがありますね。
はなわの佐賀県の歌でブレイクした「巨石パーク」に
まだ行ったことがなくて^^;
いつか行こう。いつか行ける。の気持ちが
ずっと のびのびです^^;



[2012/09/16 17:35]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

エルトゥールル号の一件は国際的には
あんまり知られてなかったりしますけど、
日本人らしい良さが感じられる話っすよね。

時代を超えて、その恩返しもしてもらえる。
そういう国際関係が理想っすよね。

[2012/09/16 21:46]URL | シュナイダー #-[ 編集]

勉強になりました

改めて 紀伊半島での出来事だったのだと認識しました。
おぼろげに知ってはいても 日本とトルコという大雑把な捉え方しかしていなかった自分が恥ずかしいですが
「ひまわりちゃん」のキーワードで記憶に留まりそうです (^_^)v
貴重な品々や 資料など 見てみたいものです。

人と人は優しさで溢れているのに、国と国は争いが絶えず悲しくなります。

[2012/09/17 00:39]URL | みぃ- ばぁば #-[ 編集]

Re: 素敵な休日ですね。

K-tookoさん。

外へ外へと目が向きがちですが、自分の住む街にも素敵なものがたくさんありますよね(*'▽'*)

このブログを始めて、改めてそう思うようになりました。



[2012/09/17 18:39]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

国際関係って…

シュナイダーさん。

結局、国際関係もその基礎にあるのは、人と人とのつながりなんじゃないでしょうか。

中国や韓国とも、いい関係が築ける日がくるといいですね。


>エルトゥールル号の一件は国際的には
>あんまり知られてなかったりしますけど、
>日本人らしい良さが感じられる話っすよね。

>時代を超えて、その恩返しもしてもらえる。
>そういう国際関係が理想っすよね。

[2012/09/17 18:46]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: 勉強になりました

みぃーばぁばさん。

おっしゃる通り、人と人とは友人としていい関係を築けるのに、国というナショナリズムを背負ってしまうと、中国や韓国との関係のようにギクシャクしたものになってしまいますよね。

みんなが笑顔で暮らせる世界になってほしいです(^-^)


[2012/09/17 18:54]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/187-935bf949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

