Login




この木なんの木気になる木。

ぼくはJR阪和線で通勤をしているんですが

朝、紀の川を和歌山から大阪方面に向けて電車で通過するとき

気になっている謎の物体がありました。



切り株のようにも見えるので

いつもその物体を見るたびに頭の中を

「この木なんの木気になる気になる木~」のメロディーが

流れるようになってきました。



その正体を確かめに行ってきました!




JR阪和線紀の川橋梁。
P9021741.jpg




ぼくが毎朝見ている風景です。
P9021751.jpg

この写真の真ん中あたり、対岸の河原に何かあるのが分かりますか?










正体は・・・大きな木の根っこでした!
P9021743.jpg






P9021744.jpg





でっか~!
P9021748.jpg


読売新聞によると

幹回り12㍍、高さ7㍍、重さ40㌧の大きな流木だそうです。

昨年9月の台風12号の豪雨で、それまで川底に埋まっていた流木が露出した可能性が

高いとのこと。

25㌧クレーンで持ち上がらず、次に70㌧を使ったがワイヤが切れて失敗。

50㌧と70㌧の2基を使って、8時間かかってようやく岸に引き上げたそうです。



いつから川底に眠っていたんでしょうね?

ここまで運んできた自然の力も、再び姿を現せた自然の力もすごいですね。



謎が解明できてすっきりしました(^O^)v








この記事に対するコメント:

空に向かってバンザイしているみたいな気になる木・・・ですねv-290
娘さんのハツラツとした笑顔・・・と~ってもステキe-266

[2012/09/07 21:58]URL | 雪国もやし #/K0PA3HI[ 編集]

気になる木~のCM懐かしいっすね^^
俺が小さな頃によう聞いた記憶が。

でっかい流木でんなw
ホンマ、何か日光浴でも楽しんでそうな^^;

[2012/09/07 22:31]URL | シュナイダー #-[ 編集]

でっか~~い^^

危険防止のロープがなかったら 
「ちょっと登ってみようかな」って
遊び心をくすぐられそう。

あ~ 登ってみたぁ~い^^;

[2012/09/07 23:27]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

でか!!

謎が解明されてよかったですね。
それにしても大きな流木。
自然の力は、計り知れないですね。

[2012/09/08 15:03]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

はじめまして♪

いつも読み逃げすみませんwww


これちょっと前まで川の中にありましたよね?
一部だけ見えててデカいなーとは思ってたんですがw

いいもの見せて頂きました!ありがとうございます!w

[2012/09/10 08:46]URL | ブライトカッパー #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/10 13:15] | #[ 編集]

こんばんは!

雪国もやしさん。

コメントありがとうございます(^-^)
娘にもこの木のように、デッカく育ってほしいです(^_^)/


[2012/09/10 20:01]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

こんばんは!

シュナイダーさん。

日立のCMソングですよ(^-^)
今も「世界ふしぎ発見」で流れてますよ。



[2012/09/10 20:05]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: でっか~~い^^

K-tookoさん。

ぼくも登ってみたいと思いましたよ(^_-)
いくつになっても童心は忘れられませんね!



[2012/09/10 20:10]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: でか!!

花・はな・flowerさん。

どこから流れてきて、いつから川底に埋まっていたんでしょうね。
不思議なことがいっぱいで謎は深まるばかりです(@_@)



[2012/09/10 20:13]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

はじめまして!

ブライトカッパーさん。

コメントありがとうございます(o^-^)
ぼくは見たことなかったですが、川の中にあったそうですよ。

引き上げるのが、大変だったようです(^。^;)



[2012/09/10 20:18]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: いつも

マユミ@姉☆さん。

はじめまして!
こんなブログでよければ、どうぞ。どうぞ>^_^<

これからもよろしくお願いします(o^-^)

[2012/09/10 20:24]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/183-a53c1676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

