Login




正善。

最近、すっかり全国的にメジャーになった

「和歌山ラーメン」



醤油ベースの「車庫前系」(路面電車の車庫周辺の屋台が発祥)と

豚骨ベースの「井出系」(TVチャンピオンの全国ラーメン選手権で優勝)の

二種類のスープが基本で、いずれも麺はストレートの細麺です。



和歌山県民は「和歌山ラーメン」などとは呼ばず、

「中華そば」あるいはただ単に「中華」と言います。



今回は和歌山市直川(のうがわ)にある「正善(まさよし)」さんにお邪魔しました。



P9021738.jpg


日曜日のお昼時ということもあり、店内は20人ほどのお客さんでいっぱいでした。




テニスの王子様の色紙。
P9021729.jpg


いろんな方の色紙を眺めながら待つこと約10分

カウンター席に案内してもらいました。




カウンターには・・・ゆで卵、巻き寿司、鯖寿司。P9021730.jpg

和歌山のラーメン屋さん(中華そば屋さん)には、必ず、

ゆで卵とお寿司が置いてあります。

お勘定の時、自分の食べた分を申告して代金を支払います。




中華そば。600円
P9021733.jpg


見た目はこってり濃厚ですが、スープのお味は意外とあっさりしています。


ぼくが注文したのは中華そばですが、

チャーシューメンを和歌山では何と呼ぶかご存知でしょうか?


「特製中華そば」と言います。

「特製」あるいは「特」とだけ言って注文します。




もちろん、鯖寿司(早すし)もいただきました。
P9021736.jpg


早すしとは紀州名物の鯖のなれずしの十分に発酵させていない状態のものをいいます。

必ずと言っていいほど、中華そばと一緒に食べます。

ちょっと濃いめのスープの中華そばと一緒に食べると最高においしいですよ!



美味しくいただき、大満足で帰ってきました。



これから、ほかの「中華そば」もぼちぼち紹介できればいいなと思っています。








この記事に対するコメント:

中華そばに、鯖寿司…
美味しそう~

一昨年、和歌山に遊びに行ったのに食べてません
ものすご~く、残念!!

[2012/09/04 21:56]URL | カバ子 #9Ti/rdio[ 編集]

本当に??

ラーメン屋さんに寿司??????
なんで?????
ラーメンと棒寿司食べるの???
なんで???

ものすごい不思議

ラーメンとチャーハン
ラーメンライスではなく
お寿司???
このお寿司は 当然ですが
お酢がきいた あの寿司ですよね???

ラーメンにお酢を入れる食べ方もあるから
合わなくはないのでしょうが

ものすごく驚きました

これは和歌山では通常の風景なのでしょうか???

[2012/09/04 22:06]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

こんばんは。

そう言えば、和歌山駅近くの「和歌一ラーメン」さんに行ったときも、寿司がおいてありました。

どのお店でも定番なんですね。

[2012/09/04 23:55]URL | 愚夫愚父 #36k9amUg[ 編集]

変わっているけれど!

美味しいそうですね♪
イメージがあまり湧かないので、和歌山中華独特の味なのでしょうね。
行く機会は…遠いし、難しいです(涙)。

[2012/09/05 09:28]URL | セラミック #t50BOgd.[ 編集]

おいしそう!

ほんとに不思議!
なぜラーメンとお寿司がセットなのだろう???
秘密のケンミンショーみたいで面白いです(^o^)
確かに濃い目のスープとの組み合わせは、おいしそうですね~♪

[2012/09/05 12:51]URL | K&U #JalddpaA[ 編集]

お久しぶりデス^^;

和歌山ラーメンはストレート麺なんですね。
わたし、ちぢれめんよりはストレート麺派デス^^。

鯖寿司は、不思議な感じデス。
やはり地方によっていろんな食べ方があるもんですね~。

しかし、↓のシラス丼・・・シラス乗りすぎッ(≧ω≦ )ダワ笑

[2012/09/05 14:21]URL | よぉぉこちん #-[ 編集]

美味しいですよ~。

カバ子さん。

次回和歌山へお越しの際は
是非召し上がってくださいね~(^^)/


[2012/09/05 18:58]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: 本当に??

マルチ君の母さん。

本当ですよ(^-^)
正真正銘のお寿司です!

和歌山県民はラーメンが来るまでに、お寿司をまず一つ。ラーメンを食べながらもう一つ食べるのが普通です(^^)/

和歌山の中華そば屋さんにチャ一ハンや餃子は存在しません(^_-)


[2012/09/05 19:07]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

定番ですよ~。

愚夫愚父さん。

ラーメンとお寿司とゆで卵を
必ず!
一緒に食します(o^-^)

[2012/09/05 19:19]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: 変わっているけれど!

セラミックさん。

コメントありがとうございます!
スープは醤油豚骨で博多ラーメンをもう少し濃厚にした感じでしょうか…

是非一度召し上がってくださいね~(^^)/



[2012/09/05 19:47]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

こんばんわ

いや~ 美味しそうな中華そばですね。
う~ん。見た目は ほんとコッテリという感じです。

早すしのイメージがいま一つ湧いてこないなぁ。
>鯖のなれずしの十分に発酵させていない状態のものをいいます。
う~ん。こりゃ 
実際食べてみないことには。
いつか 食べてみたいです^^

[2012/09/05 19:52]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

Re: おいしそう!

K&Uさん。

コメントありがとうございます!

ぼくたちは、子供の頃から普通に食べていたのでこれが当たり前だと思ってました(^。^;)

お味は絶対美味しいですから、一度召し上がってくださいね~(^^)/

[2012/09/05 20:12]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: お久しぶりデス^^;

よぉぉこちんさん。

ぼくも絶対ストレートの細麺です(^_^)v

ところで、よぉぉこちんさんのお近くの富山には「富山ブラック」というラーメンがあるそうですが、食べたことありますか?美味しいのでしょうか???

[2012/09/05 20:18]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: こんばんわ

K-tookoさん。

鯖のなれずしは滋賀県で有名な「ふなずし」のように
強烈に発酵させています。

「早すし」はいわゆる普通の鯖ずしです^^

[2012/09/05 20:52]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

ラーメンと寿司ww

初めまして
凄いですね 和歌山ラーメン屋には寿司があるんだぁ~

テニプリの色紙素敵(^^) ポチポチ☆とな

[2012/09/05 21:30]URL | よっきー #SFo5/nok[ 編集]

ラーメンうまそうww

和歌山ってよくよく考えたら、
俺のご先祖様のルーツなんすよね^^;

テニプリの色紙ええですねぇ^^

[2012/09/05 21:37]URL | シュナイダー #-[ 編集]

「富山ブラック」ですか。知ってますけど食べた事はないですぅ。
かな~り前に富山に行った時にラーメン食べましたが
汁は黒ッでしたから同じ感じなんでしょうね~。

七尾はどちらかと言うとうどんの汁とかは、薄口醤油使うので
濃い汁は^^;
ラーメンもその時驚いた記憶が・・・。

でも、今度機会があったら食べてみますネ。
確か、金沢にも店舗があったと思うので^^。
答えにならなくてごめんなさいっ^^;

[2012/09/06 10:16]URL | よぉぉこちん #-[ 編集]

Re: ラーメンと寿司ww

よっきーさん。

コメントありがとうございます(^-^)
ラーメン屋にお寿司が置いてあることが、そんなに不思議なこととは思いもよりませんでした(^。^;)

[2012/09/07 20:12]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

和歌山県民の血が…

シュナイダーさん。

こんばんは!
シュナイダーさんには和歌山県民の血が流れてるんですね(^-^)
ますます応援してるよ(^^)/


[2012/09/07 20:31]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

お返事ありがとうございます!

よぉぉこちんさん。

わざわざ、お返事ありがとうございます(o^-^)
「富山ブラックがまずい」って、よくネットとかで見るので、余計興味を引かれます。(富山の方、ごめんなさい)

是非自分で確かめに行きます(^^)/


[2012/09/07 20:38]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/182-3125ab55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

